<< 九十九島 NHK 首都圏ネットワークで茂... >>

サンニッパでハクチョウを

 先日アップしたハクチョウは、動きの少ないもので、サンニッパでなくても十分に撮れるものです。
 せっかくサンニッパを使うのですから、その実力を発揮するには動きものを撮るのが一番です。
 ということで、今日はハクチョウの動いているところをアップします。
 まだまだサンニッパを使えていません。
 慣れが必要なようです。

サンニッパでハクチョウを_e0037126_22245877.jpg
サンニッパでハクチョウを_e0037126_22251684.jpg
サンニッパでハクチョウを_e0037126_22252672.jpg
サンニッパでハクチョウを_e0037126_222537100.jpg

by ironsky | 2008-12-10 22:26 | 北関東 | Comments(14)
Commented by Mパパ at 2008-12-10 23:34 x
サンニッパ出動ですね・・
白鳥ならサンニッパにD3でいけますね。
カワセミはD2Xのクロップ高速で如何ですか!
Commented by saho at 2008-12-11 12:42 x
こんにちは(^^*)
二枚目のようなお写真、ステキですね♪
私も撮ってみたいのですが、佐渡にはオオハクチョウは来ないみたいなんですよ・・・
憧れます(^0^)
Commented by tkumaso at 2008-12-11 17:07
ionskyさん、こんばんは。
オオハクチョウの飛び立ちをうまく捉えていますね、
逆光ぎみで暗い水面にハクチョウの白い羽ばたきが
輝いてきれいですね。
Commented by 五郎 at 2008-12-11 20:01 x
どれも動きのある瞬間を捉えてますね、さすがです!
でも重いレンズですから動きを追いかけるのは難しいのでは?
きっと筋トレなどで鍛えているのでしょうね、ムキムキマン?
Commented by kagetu2006 at 2008-12-11 21:17
大きく重いレンズは苦手です。
写りの良いのは分かっていますが..
写りの良さと携帯性天秤にかければ携帯性をとります。
Commented by ironsky at 2008-12-11 21:20
Mパパさん、こんばんは。
今回の写真が、サンニッパでの動体初撮影です。
白鳥は大きいので、D3+サンニッパで十分です。
カワセミとなると、ちょっと長さが不足です。
とりあえずは、テレコンの導入を考えています。
D2Xのクロップも良いのですが、連写速度が欲しいとき以外は、後からトリミングで対応しています。
Commented by ironsky at 2008-12-11 21:21
sahoさん、こんばんは。
最近は、白鳥も歓迎されなくなりました。
鳥インフルエンザの影響です。
場所によっては、餌付けを止めてしまったということです。
Commented by ironsky at 2008-12-11 21:21
tkumasoさん、こんばんは。
今回はちょっとシャッター速度が速すぎました。
次回はもうちょっと落として、羽の動きがわかるように撮りたいと思っています。
Commented by ironsky at 2008-12-11 21:21
五郎さん、こんばんは。
動きものにはサンニッパは良いですね。
確かに、重いです。
でも、こういうのは慣れます。
とりあえずは、鉄アレイで腕力が落ちないようにだけはしたいと思っています。
Commented by ironsky at 2008-12-11 21:24
花月さん、こんばんは。
私も、基本的には、軽い方が良いと思います。
しかし、人間は慣れます。
最初に重いレンズを使ったときは、手首が腱鞘炎になるかと思いました。
それがいつの間にか、さほど苦にならなくなってしまいました。
Commented by langreyII at 2008-12-11 22:45
ironskyさん、こんばんは。
書き込みをご無沙汰しておりました(^^;;;
328の本格的運用開始おめでとうございます。
ボディ(D3)とレンズ(328)もテレコンを使用しても画質劣化が少ないモノなので
安心してテレコンTC-17EIIやTC-14EIIを使えますよ
流石にTC-20EIIだと素人でも画質劣化の程度が判ってしまいますが・・・(^^;;;
Commented by eldora_dora at 2008-12-11 23:52
んーーー!!!
D3+328!  描写のすごいです(≧∇≦)
ironskyさん、目の毒ってこの事ですなぁーーーーー{{(>_<)}}
たまらん・・デス!!
Commented by ironsky at 2008-12-12 12:52 x
langreyさん,こんにちは。
思い返せば,langreyさんからサンニッパを借りたのが,私のサンニッパ欲しい病の始まりです。
時間はかなり経過しましたが,やっぱりあの感動が忘れられません。
テレコンは,購入予定です。
Commented by ironsky at 2008-12-12 12:54 x
eldora_doraさん,こんにちは。
実物をさわったり,撮影をしたりすると,さらに毒が回ります。(笑)
私はそういう過程を経て,購入に至りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 九十九島 NHK 首都圏ネットワークで茂... >>