<< 白馬の大雪渓を望む 夏だ!山だ! >>

シモツケソウ

 今日は都内で飲み会でした。
 イタリアンレストランだったのですが、なかなか美味しくて食べ過ぎました。
 飲み過ぎとはならなかったのは、最近お酒が弱くなったから??

 帰ってきてテレビを見たら、ナデシコジャパンがノルウェーに完勝!!
 それも5-1だって、驚きです。

 さて、今日は五竜山で撮ったシモツケソウをアップします。
 青空をバックにピンクを・・・なかなかうまくいかなくて。
 これくらいで我慢しましょう。

 ワンポイント
シモツケソウ_e0037126_230289.jpg


 おまけ
シモツケソウ_e0037126_2301490.jpg
シモツケソウ_e0037126_2302616.jpg


 ところで、今日の夜、エキサイトにアクセスできないという症状がでました。
 他の所ではどうだったのでしょう。
by ironsky | 2008-08-12 23:01 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by Mr.AERAS at 2008-08-13 00:31 x
まいどです!
凄い抜けの良さですね!
ふと見れば、、D200(ISO100)
やはり、こやつ・・・・・・低ISOでは、逸品ですね。
この領域だけは、D300でも出ないと思います。

って、私がD200時代には、こんなの撮れませんでした。
ん?

・・・・・白旗(^^;)
Commented by langreyII at 2008-08-13 01:56
ironskyさん、こんばんは。
清涼感で満ち溢れる長野の撮影旅行おめでとうございます。
シモツケソウのピンクが色鮮やかに撮影され見事ですね(^^
Commented by tkumaso at 2008-08-13 06:40
ionskyさん、お早うございます。
ピンクがきれいですね!バックもピンクが淡くボケて素敵です、
北海道の図鑑には載っていない珍しい花です、

こちらでも絵キサイトはアクセスできませんでした。
Commented by tatux2yan at 2008-08-13 07:34
ironskyさんおはようございます^^!

昨日夜はエキサイト~開きませんでした。(21時ごろずっと)
諦めてた頃ひょいと開きました。

色鮮やかな花を青空をバックに。。。。とてもきれいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-08-13 12:59
シモツケソウ、淡いピンクに加えて、バックのボケ味が抜群ですね!

私も昨夜、アクセスできず、どうなったのだろう・・・と思っていました。
Commented by rainbowdream700 at 2008-08-13 16:27
本当にきれいな色ですね。そういえば夕べは、EXCITEブログ、つながりませんでした。
Commented by 五郎 at 2008-08-13 18:36 x
まるで春の雰囲気のようですね、綺麗な色です!
そういえば昨夜の8時過ぎに同じようにつながりませんでした
多くの人が殺到してたのだと思ってあきらめました!
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:40
MrAERASさん、こんばんは。
やっぱりISO100は良いですね。
D3やD300は高感度で最高です。
しかし、三脚を使って、ISO100で撮るときには、D200やD2xも良いものです。
時々使ってやらないとかわいそうだし。(笑)
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:41
langreyさん、こんばんは。
シモツケソウのピンクをより鮮やかに見せるためには、青空と緑のバックがよいと思いました。
特に青空を意識したのですが、なかなか良い構図がなくて困りました。
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:41
tkumasoさん、こんばんは。
シモツケソウをけんさくしてみました。
「本州の日本海側(富山県、長野県北部、新潟県、福島県西部、山形県)に分布し、山地から深山の沢沿いや、やや湿った場所、林縁に自生する。」
ということですから、北海道では見られないのですね。
意外と分布の範囲が狭いのに、驚きました。
私は福島県会津若松市の生まれですが、実家の庭に咲いていたような気がします。

エキサイトの不具合だったようですね。
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:41
オヤジTさん、こんばんは。
最初、私のPCの不調かと思ってしまいました。
しかし、エキサイト以外にはアクセスできたので、一安心。
私が帰ってきたのは、不具合の終わりの頃でしょうか。
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:41
tokimekiromanさん、こんばんは。
ピンクは緑か青をバックにするのが一番です。
重くなったり、つながらなくなったり、エキサイトも不具合が多いですね。
しかし、今更他のブログに移行できないので、我慢するしかありません。
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:41
raibowdreamさん、こんばんは。
ありがとうございます。
不具合は「8月12日(火)20:47頃~22:05頃まで」とエキサイトのホームページに出ていました。
1時間30分ほど続いたんですね。
結構長く感じました。
Commented by ironsky at 2008-08-13 23:42
五郎さん、こんばんは。
ピンクの花は、春の装いですね。
酔って帰ってきたら、エキサイトにアクセスできなかったので、驚きました。
Commented by eldora_dora at 2008-08-14 00:15
ホント・・・ 色が綺麗です♪
やっぱりISO100のD200・・・  良いんですね!やっぱり、D80はこのままにしよう・・・

エキサイト・・  僕もビックリ!  何が起きたのかと。。。
Commented by ironsky at 2008-08-15 00:19
eldora_doraさん、こんばんは。
D200の絵は好きです。
D3を買った後も、けっこうD200の出番は多くあります。
やっぱりISO100の絵は綺麗です。
D80は持っていた方が良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白馬の大雪渓を望む 夏だ!山だ! >>