<< D700の画像 早いもので今日で3年 >>

銀座SC

 日経ビジネスのアフターサービス調査で、ニコンが今年も1位となりました。
 ニコンファンとしては、嬉しい限りです。
 しかし、私はちょっと?です。
 なぜかというと、銀座のSCは決してサービスが良いとは思えないからです。
 この前の日曜日、D3のローパスフィルターとファインダーの清掃を依頼しました。
 1時間ほどして受け取りに行きました。
 お客は私以外に1名です。
 修理についてあれこれ話をしていて、なかなか終わりそうもありません。
 仕方がないので「ちょっと急いでいるので他のスタッフの方はいないのですか」と聞きました。
 そうしたら、その方はすぐにカウンターの裏に行き、誰かを呼んだようです。
 しかし、私の方には何も言わず、また修理についての話をしていました。
 その後2~3分して、他のスタッフが出てきたのですが、私ではなく、私の後から来たもう一人のお客を呼びました。
 そして私が声をかけたスタッフは、そこのことにはまったく気を止めていないようです。
 私は、私が先に来たことを伝え、受取証を渡し、D3を受け取りました。
 
 前回、D3のローパスフィルター清掃の時も、同じような状態でした。
 その時は、私もちょっと対応が悪いとスタッフに伝えました。
 そして今回、また同じと言うことですから、困ったものです。

 さらには、家に帰ってきてファインダーを覗くと、同じ位置にゴミが・・・・ガーン。

 今日の写真は、博多一風堂のラーメンです。
 極新味
銀座SC_e0037126_21305993.jpg


 白玉元味
銀座SC_e0037126_2131138.jpg


 銀座のSCに行ったときの昼食は一風堂のラーメンと決めています。
 10分ほど並んで、やっと座ることができました。
 久しぶりに行ったら、メニューが変わっていました。
 「極新味」という新しいラーメンがメニューに加わっています。
 早速注文したのですが、正直なところ期待はずれです。
 さっぱり系が好きな人には良いかもしれませんが、コッテリ好きの私には向いていません。
 白玉元味もどんぶりが変わり、味もちょっと変わったように感じました。
 赤玉新味はなくなって、赤玉かさね味となっていました。
 
by ironsky | 2008-07-29 21:47 | カメラ | Comments(20)
Commented at 2008-07-29 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinchandaisuke at 2008-07-29 22:42
ironskyさん こんばんは。

ブログ3周年おめでとうございます。
一風堂ですか。博多とんこつラーメンですね。
私も一時凝って食べていましたが、最近はとんこつラーメン自体をほとんど食べていません。
やっぱ今は「しょうゆ」か「しお」ですね。
Commented by eldora_dora at 2008-07-29 22:57
銀座SCの話はヒドイ!  ironskyさんが言ってしまうのも納得です!

一風堂、久しく行ってませんね・・  最後に言ったのは、吉祥寺でしたかね・・・
新ラーメンはダメでしたか・・・  一度が食べておかなければなりませんかね(笑
Commented by Cafe Tom at 2008-07-30 06:26 x
Blog 3年おめでとうございます、私はもっと前からこちらにお邪魔していたように錯覚しておりました。
銀座SCは忙しいのでしょうね、私は仙台SCですが対応はとても親切です、何より平日しか営業しないので誰も他にお客さんがいないと言うのが実態です。
でも銀座SCも他にお客さんいなかったのですよね、忙しさに追われるとそこまでは気が回らない、、、というのが暇なときも染み付いてしまうのでしょうか。
ローパスフィルターのゴミ、自分で掃除できるようになりたいものですが怖くてね。
Commented by oikawa_12y at 2008-07-30 13:14
ニコンこれはいけませんね。僕は、ペンタなのでニコンとは関わりがないのでいいのですが…。困ったチャンですね。僕がこんな目に合わされたら怒ると思います。
Commented by mameminzoku at 2008-07-30 13:19
銀座は日曜日にやってるのでイイですね・・
名古屋は平日なんでSCに行ったことがありませんよ。
対応より土日にやってないのが問題です・・私にとって!!

美味しそうなラーメンですね。
でも、カロリー高そうですね。
Commented by gattin38 at 2008-07-30 13:50
こんにちわ。
接客で順番をいい加減にされるほど頭に来ることはないですね。
私も商売をやっていてお客さんの心理がよくわかるので気をつけるように
しています。
材料の値上がりで材料変更したりして微妙に味が変わったことも考えられますね。
Commented by getover007 at 2008-07-30 19:12
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
3周年おめでとうございます○┓ペコ 
サービスセンターは場所によりけりなんですねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
キヤノンも煮たようなものだと思いますよ(´▽`*)アハハ
Commented by きよたん at 2008-07-30 19:20 x
3周年おめでとうございます♪
大阪のSCは土日休みなので、実は一度も行ったことがありません(小声)。
清掃してもらわないといけないんだけど・・・。
なんたってキヨがいますもの。
慎重にレンズ交換しても、どうしてもゴミが(泣)
ラーメン美味しそうです♪
Commented by tkumaso at 2008-07-30 20:26
ionskyさん、こんばんは。
ニコンのアフターサービスが1番ですか、
それにしては接客態度が最悪ですね、ionskyさんの記事を拝見して、
ひとごとながら腹が立ちましたよ、
ionskyさんが持ち込んだカメラを、ゴミ取りをしないそのままにして置いたのでは、
博多ラーメン夏だからさっぱり味なのでしょうか。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:04
鍵コメさん、こんばんは。
やはり銀座SCに行かれたんですね。
ファインダーのゴミは、気になるものです。
何せ、ファインダーを覗いて写真を撮るわけですから。
もうちょっとゴミが入りにくくして欲しいものです。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:04
jinchandaisukeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
一風堂は、横浜のラ博にあった頃からのファンです。
一風堂のラーメンが食べたくて、ラ博に行きました。
私の一番好きなのは、豚骨、次が醤油、その次が味噌かな。
あっさり系より、こってり系が好きです。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:04
eldora_doraさん、こんばんは。
東銀座にあった頃は、もうちょっとサービスがよかったのですが。
SCに格上げになって、スタッフを増やしたら、質が落ちたのかな??

極新味は1300円です。
ちょっと高いのですが、一握りのご飯がついてきて、それにつゆをかけておじやにできます。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:04
CafeTomさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからももよろしくお願いします。

重要なのは、社員教育でしょう。
それが徹底できている会社は、お客にとっていい会社となります。
ローパスフィルターの清掃、私もそのうちチャレンジしてみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:05
oikawa_12yさん、こんばんは。
銀座もSCになって、スタッフ増やしたのがいけないのでしょう。
組織って、大きくなるとダメになりますね。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:05
Mパパさん、こんばんは。
銀座は以前は「ニコンプラザ」って言っていました。
その頃は、日曜日は休みでした。
新宿のSCは日曜日もやっていたので、いいなと思っていました。

一風堂のラーメンは美味しいです。
カロリーはどれ位あるか知りませんが、高いと思います。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:05
gattinさん、こんばんは。
忙しくて遅いのなら、仕方がありません。
いつ終わるかわからない、だらだらとした話が続き、それをずっと待っているのは辛いものがあります。
その時に、ちょっと奥にいるスタッフに手助けを頼むくらいの配慮は欲しいものです。
さらには、「お待たせして申し訳ありません」くらいの言葉は必要です。

材料費の値上がり、確かにそれは可能性が高いと思います。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:05
にゅうぽさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ニコンはサービスがよいという評判なだけに、こういう対応をされると怒りたくなります。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:05
きよたんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
いくら慎重にレンズ交換をしても、ゴミはつきます。
シャッターユニットとか、擦れあう部分からゴミは出ますから。
私は年に2~3回SCに持ち込んでいます。
Commented by ironsky at 2008-07-30 22:06
tkumasoさん、こんばんは。
以前はよかっただけに、最近の接客の悪さに驚いています。
ニコンのお客さんは、わりと年齢の高い方が多いようです。
年齢の高い方は、同じはなしを何度も繰り返し、なかなか終わりません。
そういう対応で、イライラしているのかもしれません。
私も、年齢の高い客の一人ですが。

確かに、この時期に新メニューですから、さっぱり味にしたのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< D700の画像 早いもので今日で3年 >>