<< 新宿高層ビル 大有田ぷらざ展 その2 >>

有田焼ではないのですが

 ちょっと有田焼の話が続いたので、磁器についてもうちょっと話をさせてください。
 この写真は青磁のコーヒーカップです。
 これは茨城県笠間市で購入したものです。
 笠間は好きな町で、よく行きます。これを購入した頃は月に1度は行っていました。
 笠間といえば陶器で有名です。陶器店はたくさんあり、それを見て歩くのが、笠間に行った時のパターンでした。笠間は陶器が中心ですが、自由な雰囲気があり、磁器を焼く陶芸家もたくさんいます。そんな中の一つがこの作品です。
 見た時にその肌の美しさにひかれ、陶器のコーヒーカップ2個分ほどの値段だったのですが購入しました。(価格なんてピンからキリまでありますが、自分がいつも購入していたコーヒーカップの2個分という意味です)
 その後茨城県立陶芸美術館で有田焼の展示をみて、しっかり有田焼ファンになってしまいました。有田焼ではないのですが_e0037126_22375336.jpg
by ironsky | 2005-09-05 21:23 | Comments(3)
Commented by Stone at 2005-09-06 23:17 x
一つのカップを美しく撮られた写真で見せられると、「いいなぁ」、と感じてきますね。
My Blogでもお聞きしましたが、殆ど25KBでそろっていますね。何か専用のソフトをお使いでしょうか。
Commented by ironsky at 2005-09-07 19:18
Stoneさん、こんばんは。「いいなぁ」の感想とてもうれしく思います。
ありがとうございます。
さて、画像の圧縮ですが、リサイズは「デジカメまとめてリサイズ」というソフトで、その後「BTJ32」というのを使ってファイルサイズを小さくしています。どちらもフリーソフトです。
どちらもベクターでダウンしました。
たしか、BTJ32はWindows98用ということだったと思いますが、XPでも使えます。
Commented by mitsurui2 at 2005-09-07 23:28
フリーソフトの件、ありがとうございました。調べてみます。
Stone
名前
URL
削除用パスワード
<< 新宿高層ビル 大有田ぷらざ展 その2 >>