<< 長崎県松浦市(福島) その2 佐賀県鵜殿石仏群 >>

柱状節理

 溶岩が冷えて固まるときに、体積減少によって起こる隙間。
 柱状節理って、地学かなんかで学習した記憶はありますが、実際に見たのは九州で初めて。(今年のGWの旅行で見ました)
 今回は佐賀県の七ツ釜という国の天然記念物で、この柱状節理に出会いました。
 撮影機材 D200&17-55mm
柱状節理_e0037126_22235887.jpg
柱状節理_e0037126_22242197.jpg
柱状節理_e0037126_22243471.jpg
柱状節理_e0037126_222597.jpg
柱状節理_e0037126_22253349.jpg
柱状節理_e0037126_22261551.jpg

by ironsky | 2007-08-08 22:28 | 私の好きな場所 | Comments(4)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-08 22:42 x
柱状節理なんて、知りませんでした。ironskyさんのブログは、知性と教養に溢れるブログですね。でも、壮観ですね。素晴らしい眺めじゃないですか。
Commented by getover007 at 2007-08-09 07:54
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
こんなところがあるんですかぁ
圧巻ですねぇ
岩が流れるような曲線を描いていたり、とても不思議な感じがします(゚ー゚*)
Commented by ironsky at 2007-08-09 22:27
ShikokuBoyさん、こんばんは。
私は子供の頃、地学はけっこう好きだのです。
だから覚えているんです。
知性と教養・・・・溢れ出てもう頭にはほとんど残っていません。(笑)
Commented by ironsky at 2007-08-09 22:28
にゅうぽさん、こんばんは。
自然のつくる美しさです。
こういうのを見ると、日本の国って本当に美しい国だと思います。
別に安倍首相のまねではないですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長崎県松浦市(福島) その2 佐賀県鵜殿石仏群 >>