<< 栗田美術館 その2 渡瀬遊水池 >>

栗田美術館

 栃木県足利市にある栗田美術館です。
 ここは有田焼の美術館です。
 特集陳列というのがり、日曜日の午後2時からは列品解説が行われます。
 行くときは、これが聞けるように時間を調節しています。
 今回は列品解説を聞いただけ、他の展示はまったく見ませんでした。
 なぜかというと、目的は紅葉だったからです。
 でも、今年はちょっといつもの年より紅葉していないようです。
 見頃は2週間後といったところでしょうか。
栗田美術館_e0037126_19485495.jpg
栗田美術館_e0037126_1949189.jpg
栗田美術館_e0037126_1949728.jpg
栗田美術館_e0037126_1949144.jpg

by ironsky | 2006-11-14 19:50 | 私の好きな場所 | Comments(26)
Commented by NIKON∞ at 2006-11-14 20:20 x
今晩は。更新が早い時間ですね。ということは,飲み会かな??ironskyさんもお体にはご自愛くださいね。3枚目のお写真がいい感じだと拝見させていただきました。赤と黄緑のコラボレーションがたまりません。これぞ会津人の作品ですね。魂を感じます。会津人の魂。Nikonの魂。
Commented by tkumaso at 2006-11-14 21:00
逆光に映えるイチョウの葉が金色に輝いて素敵ですネ、
ドウダンツツジ独特な表現に感心しました、
いろいろ参考にさせていただきます、ありがとう。
Commented by ironsky at 2006-11-14 21:39
NIKON∞さん、こんばんは。
今日は飲み会ではありません。
家内に、部屋の掃除をやれといわれているので、今日はちょっと早めに帰ってきました。
あと、私が会津人なんて言ったら、会津人に怒られちゃいます。(笑)
私が会津にいたのはほんのちょっとだけですから。
Commented by ironsky at 2006-11-14 21:41
tkumasoさん、こんばんは。
順光でも綺麗なイチョウが見られました。
これは、列品解説の前で、ちょっと時間がなかったので、終わってからにしようと思いました。
しかし、列品解説が終わった頃には、日が傾いてイチョウは日陰となっていました。
とても残念です。
ドウダンツツジ、ちょっと日の当たり方が良かったので、撮ってみました。
Commented by にゅうぽ at 2006-11-14 21:50 x
紅葉には少し早かったんですかぁ
残念ですねぇ(-_-;)
でもイチョウの黄葉は綺麗ですね(゚ー゚*)
太陽に透けて、更に黄色が引き立って黄金色になってとても綺麗です(=゚∇゚)
Commented by kagetu2006 at 2006-11-14 23:05
見頃は2週間後、と言っても綺麗ですね。
私も今年は黄色い紅葉を撮りたいと思っているので参考になります。
来週ではまだ早いかなぁ?
Commented by ha3n at 2006-11-15 01:00
有田焼きっすか?
私は、出身が佐賀なので、有田焼、伊万里焼は、もう小さい頃から触れてましたよ~
なので、磁器には、ほーんの少しうるさいです。(笑)
紅葉、これでも結構いい感じだと思いますが。。。
特に1枚目とか好きですね~
Commented by POKOパパ at 2006-11-15 08:15 x
え、これでもまだ見頃じゃないんですか?
十分素敵な紅葉写真だと思いますよ。
もしかして最盛期には最後の写真の場所も真っ赤になるんでしょうか?
Commented by mayumis39 at 2006-11-15 08:21
3枚目も好きですが、2枚目がいいかな・・・
光と影が生きているように思いました。
Commented by akebimama at 2006-11-15 08:56
おはようございます、建物自体絵になっていますよね・・・
それにしても、本当に行動的なんですね(感心しています)
Commented by wakaba0818 at 2006-11-15 16:21
2週間後の紅葉と行っていますが
素敵なイチョウの黄色最高ですネ
美術館の建物もシックな感じで、いい被写体になっていて
左手に写っているイチョウが紅葉したら最高なんでしょうね(^-^)
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:29
にゅうぽさん、こんばんは。
本当なら美術館内、どこも綺麗に紅葉しているのですが、イチョウとドウダンとツタ以外はだめでした。
なんかちょっと遅めですね。
イチョウは日の当たり方が良かったので、輝いていました。
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:29
花月さん、こんばんは。
黄色はなかなか綺麗になりません。
どうも赤に比べて、葉の痛みが激しいようです。
花月さんの参考になるのでしたら、こんなにうれしいことはありません。
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:29
ハッサンさん、こんばんは。
あれ、佐賀県のご出身ですか。
佐賀は毎年行っています。
もちろん、陶器市が目当てです。
私の場合、あまり高いのは買えないので、安売り目当てです。
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:30
POKOパパさん、こんばんは。
イチョウはけっこう色づいていましたが、他はまだまだです。
最後の写真のこところは、イチョウが黄色くなるだけで後ろの木は緑のままですね。
庭にはたくさんの木々が植えてあり、それが色々な色になります。
私は庭園の撮影目的で入ることもありますから。
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:30
mayumisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これは駐車場から撮ったものです。
目の前のイチョウが金色に輝いていました。
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:30
akebimamaさん、こんばんは。
栗田美術館にはたくさんの展示館があり、それがみな趣あるものです。
最後の写真は入り口のところです。
土日に動いて平日に英気を養う毎日です。(本末転倒状態)
Commented by ironsky at 2006-11-15 19:30
wakabaさん、こんばんは。
その他の木々はまだまだです。
館内には黄葉する木がたくさんあるのですが。
桜の木は、ほとんど葉を落としてしまっていて、紅葉にならなかったようです。
Commented by 五郎 at 2006-11-15 20:03 x
こちらにもなかなかコメントが入りません、何回もやっているのですが
うまく行きません、にゅうぽさんちも同じでした、今度はいいかな、これで駄目なら今回はあきらめです、入れ!
Commented by 五郎 at 2006-11-15 20:04 x
五郎ですアドレスを入れないとOKのようです、エキサイトがへそを曲げてる様です
Commented by yohira94 at 2006-11-15 20:12
こんばんは
綺麗なイチョウですね~
光の取り入れ方が秋らしさを強調していますね
詳しく知らないのですが、栃木県で有田焼
というのもおもしろいです
Commented by asamai2 at 2006-11-15 21:10
こんばんは~♪

初めまして^^
陶芸をやっているので栗田美術館の名前に興味が・・・
ここは有田焼の美術館なんですね
一度行ってみたいと思ってた場所でした
美術館の入り口 とっても趣がありますね
それに イチョウが日の光を浴びて黄金色に輝いていて
本当に綺麗です♪
Commented by ironsky at 2006-11-15 22:04
五郎さん、こんばんは。
このところエキサイトは調子悪いですね。
困ったものです。
私も気になって色々なブログで試してみましたが、書き込みは大丈夫でした。
何度もお手数をおかけしました。
Commented by ironsky at 2006-11-15 22:05
yohiraさん、こんばんは。
うまく逆光でイチョウを撮ることができました。
栗田美術館は、有田焼専門の美術館です。
その数は大変なものです。
全部見て歩くには、相当の時間が必要です。
Commented by ironsky at 2006-11-15 22:07
asamai2さん、初めまして。
今後ともよろしくお願いします。
陶芸をやってらっしゃるですか。
栃木県足利市にある美術館です。
機会があればぜひどうぞ。
Commented by degdate at 2006-11-18 14:16 x
今日は、
銀杏の黄葉きれいですネ。
逆光のタイミングが良くて見応えがあります。
また栗田美術館さんの建物は堂々としていて展示品拝見したくなります。
↓の筑波山の夕焼けは秋の気配を感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗田美術館 その2 渡瀬遊水池 >>