<< 川越 その1 今日のカワセミ >>

那須甲子

 今日はカメラクラブの予定が急遽キャンセルになったので、家内と車で出かけました。
 家を出るときに行き先は未定。
 常磐道の下りは渋滞していたので、とりあえず上りに入り、外環から東北道を北上しました。
 3連休ということで東北道もいたるところで渋滞。
 出口の渋滞していないところにしようといっていたら、白河まで行ってしまいました。
 ということで、甲子にでも行こうかということになりました。
 途中何度かの渋滞を経て、白河インターを降りたのは1時半過ぎ。
 お腹が空いて、食べ物屋を探していたら、ラーメン屋が1軒。
 わりと大きめの駐車場は車でいっぱい。
 入り口には待っている人が。
 これはあたりの店とばかりに、私たちも並びました。
 10分ほど並んだら、中から一組の家族連れが出てきて、私たちの前に並んでいた人たちと私たちが中に入りました。
 そうしたら、中のテーブル席は4~5カ所空いています。
 前に並んでいたのは4人の家族連れで、座敷が空くのを待っていたみたいです。
 そのことをいってくれれば、私たちは並ばずにすぐに入れたのに・・・・・。
 中に入って「あれ?」と思ったのは、店の前で10分も並んでいたというのに、席に座っている人たちの半分くらいはまだラーメンが来ていないことです。
 ちょっといやな予感。
 とりあえず席についてラーメンを2つ注文しました。
 私の座った席はちょうど厨房が見渡せるところ。
 中を見ていると、ラーメンを作っていません。
 女性の店員2名は、食器を洗ったり、テーブルの片付けをしたりするだけ。
 誰もラーメンを作っていません。
 10分位したら、女性が一人は行ってきて、寸胴に麺を入れてゆで始めました。
 なんと、お客がたくさんいるのに、私が入ってから10分くらいはまったくラーメンを作っていなかったのです。
 作るのは、注文を受けた集団ごとです。
 3人連れだったら、3つ作る。そしてそれが終わったら次の集団の分。
 私は自分より前に入った集団の数を数えてみました。
 座敷に4組、テーブルに3組・・・・私の前に7組もいます。
 結局延々と待たされて、やっと私たちのラーメンが来ました。
 さて、このラーメン、麺はボソボソ、醤油ベースのつゆは油ギトギト、チャーシューはパサパサと近来まれに見るラーメンでした。
 でも、周りを見ると、どう見ても地元民らしき人たちが、大盛りで食べています。
 スープもしっかり最後まで飲んでいる。
 地元の人気店らしいのですが・・・・・・
那須甲子_e0037126_21352422.jpg


 ラーメン屋を出て、雪割り橋というところに行きました。
 強風で撮影どころではありませんでした。
那須甲子_e0037126_21362163.jpg
那須甲子_e0037126_21362892.jpg
那須甲子_e0037126_2136353.jpg
那須甲子_e0037126_21364417.jpg

 今日の風景は、露出失敗です。
 情けない。
by ironsky | 2006-10-08 21:45 | 私の好きな場所 | Comments(24)
Commented by にゅうぽ at 2006-10-08 22:34 x
災難でしたねぇラーメン・・・・
まぁにゅうぽはラーメンを見るだけで災難ですが_(^^;)ツ アハハ
山の上風凄い状態だったでしょうね。
日差しの強い日でしたし、日陰と日向の差が激しくてコスモスも撮りにくい環境でした(;´Д`A ```
Commented by NIKON∞ at 2006-10-08 22:46 x
今晩は。ラーメンは災難でしたが,画像の方でしっかりカバーなさってますね。3枚目と4枚目がよいなあと感じました。ironskyさんの情熱は,衰えることを知りませんね。。。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-08 22:57
あまりいい日ではなかったようですね。
期待はずれの店だと、ショックが大きいですよね。
山はこれから紅葉ですね。楽しみです。
強風でしたか。せっかくの3連休、天気に恵まれませんね。
Commented by Cafe Tom at 2006-10-08 23:50 x

URLの変更 (Cafe Tom) 2006-10-08 23:17:33

我が家にもいよいよ光が届くようになり現在のYahoo ADSLからNTT フレッツ光に変更になります。
つきましては登録していただいていますLinkのURLをお手数ですが変更していただけるようお願いします。
と言う事で今日は一日中お引越しをしておりました。
ついでにという訳では有りませんが壊れていたAlbum「冬」「春pert1」「春pert2」の修理も行いました。
Commented by ハッサン at 2006-10-08 23:53 x
ラーメン屋って、結構あたり外れありますよね~
ま、それはさておき、すっかり野山が色づいてますね。
もうちょっと待てば、紅葉。

何気に、今日、散髪。いや~、風は強かったですが、すっきりした頭には、ちょい寒かった。
違う意味で、秋を感じてました。
Commented by 五郎 at 2006-10-09 04:02 x
所変われば品変わるのことわざを地で言ったみたいですね、舌の肥えたironskyさんが来たのでは少々の出来では満足していただけるお店は少ないのではないでしょうか?ラーメンも自分の好みが変わってくるのか最近はさっぱり系になりつつあります、以前のような油ギトギトは敬遠するようになってしまいました、やはり年齢なのかも・・・(>_<)ゞ
Commented by syun200 at 2006-10-09 06:57
人間の心理って面白いですよね
行列が出来てると美味しいんだろう 素晴らしいんだろう
我が家の近所にもありますよ そんなラーメン屋
店が小さく 近くにラーメン屋が無いから
10人位の行列が出来るんです(昼時の一時だけですが)
それがTVで紹介されて(決して味ではなく行列が)
それから昼時 夕食時には30人以上の行列が
日曜日などその行列を見て一見のお客が加わりTDLのアトラクション並みの行列
味ですか?行列が紹介された店ですから^^:
Commented by POKOパパ at 2006-10-09 10:06 x
白河ラーメンといってもひどいラーメン屋さんもあるもんですね。
きっと以前人気がちょっと出て有頂天になってるんではないでしょうか・
これで早い、安いだったらいいんですけどね。

この3連休は台風で撮影には不向きだったでしょう。
福島の紅葉はもう少しですね。
磐梯方面の紅葉は綺麗ですよ~。
Commented by etakenaka at 2006-10-09 11:21
今時、こんなにひどい飲食店があるんですか?
それになんで人がいっぱいなんですかね。
この店を知らなかったironさんは仕方ないけど、このような店に
入る地元の人たちがいるから客商売の基本を忘れてしまうんですね。
ironさんに深くご同情申し上げます!
ところで発達した低気圧、すごかったですね。
私も実は一泊で紅葉スポットいっぱいの磐梯吾妻スカイラインに行った
のですが、初日は通行止め、二日目も猛烈な風雨に遭遇して散々の
撮影旅行でした。(*_*)
Commented by senkokk at 2006-10-09 19:31
今日は、めずらしく長文ですね(^_^)
よほど頭にきておられるようで・・・
確かに言われて見るとおしいくないよな気がしてきます(笑)
私はラーメン大好きなので言われてるのがよくわかります(O_o)

風景の方は少し色付いてきましたね。
いよいよ紅葉が楽しみになってきました。
Commented by degdate at 2006-10-09 21:01 x
今晩は、
白河はラーメンの有名な場所なのになんとひどいお店でしたね。
此方にラーメン国技場と言う施設がありましてその中に白河ラーメンのおみせがあります。
白河ラーメンのイメージが良かっただけに残念な思いです。
ところで、山には紅葉きざしですね、最後の場所は素晴らしい景色を見せてくれるでしょう。
Commented by langreyII at 2006-10-09 21:13
こんばんは。
待ち時間がよほど長くて撮影時間を奪われた感じになってしまったようで、お気の毒さまでした。
要領が悪くても味が良ければ我慢できたのでしょうが、災難でしたね(^^ヾ

土日の強風で、近所のコスモス畑の大半が倒れてしまいました(T_T)
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:58
にゅうぽさん、こんばんは。
まあ、店にも色々あるということで、我慢です。
この店、ネットで検索したら、たくさんヒットする人気店でした。
3連休は天気はよかったものの、風がすごくて、撮影にはあまりいいとは言えませんでした。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:58
NIKON∞さん、こんばんは。
人好き好きなので、もしかするとこれが美味しいという人もいるのでしょう。
あと2週間もすると、紅葉は見頃を迎えそうです。
今年は去年より早く紅葉が見られそうです。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:58
tokimekiromanさん、こんばんは。
期待しただけに、ショックは大きいです。
まあ、私の好みに合わないだけなんですが。
紅葉の撮影、これから計画します。
京都には行きたいし、東北もいいし・・・・迷いますね。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:58
CafeTomさん、こんばんは。
引っ越しの件、了解です。
私の方も、リンク先直しておきました。
アルバムの方も見せていただきました。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:58
ハッサンさん、こんばんは。
ラーメンって、けっこう人の評価は当てにならないものです。
好き嫌いがはっきりした食べ物なんでしょうね。
紅葉の楽しみな季節になりました。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:59
五郎さん、こんばんは。
私はラーメン好きなので、けっこう許容範囲は広い方です。
ラーメンって普通に作ってもそこそこ美味しいものですから。
今回は、食べるまでのいきさつで、ちょっと評価が厳しくなっていることもあるとは思います。
油ギトギト・・・私はそんなに嫌いではないのですが。(笑)
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:59
syun200さん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
行列ができていることで、自分の舌では味わわないで、美味しいと評価してしまう人が多すぎです。
アイスクリーム屋が流行った頃、店をわざと小さくして、お客が並んでいるように見せているという話を聞きました。
そういうのに騙されない舌を持ちたいものです。
Commented by ironsky at 2006-10-09 21:59
POKOパパさん、こんばんは。
私の行った店は、白河市ではありませんが、しっかりと白河ラーメンということで紹介されています。
たまたまできが悪かったのかもしれません。
ラーメンは550円でした。

この連休、風に悩まされました。
天気はよかったんですが。
Commented by ironsky at 2006-10-09 22:00
etakenakaさん、こんばんは。
白河ラーメンでは人気店のようです。(ネットで検索しました)
地元の人が多いので、まずくないと思ったのが間違いでした。

関東以上に東北では大荒れだったようですね。
ご苦労様でした。
Commented by ironsky at 2006-10-09 22:00
senkokkさん、こんばんは。
食べるまでのことも書いた方がいいと思ったら、長くなってしまいました。
別に私の怒りの表現ではないのですが・・・・・いや、怒ってますね。(笑)

東北の紅葉はそろそろ始まっているようです。
Commented by ironsky at 2006-10-09 22:00
degdateさん、こんばんは。
私も白河ラーメンに期待していました。
まあ、全部がこうだというわけではありません。
もしかすると、たまたまゆで方を失敗したとか、チャーシューの作り方に失敗したとか、スープの取り方を失敗したとか・・・・失敗多すぎ。(笑)
今月末に、もう一度行ってみたいです。(ラーメン屋ではなく、雪割橋の方です)
Commented by ironsky at 2006-10-09 22:00
langreyさん、こんばんは。
正直なところ、待ち時間が長かったというのが一番いやでした。
まずくてもさっさと食べて終われば、それはそれで諦めます。
しかし、貴重な時間をかなり費やしましたから。

コスモスに強風は大敵ですね。
今年のコスモスはちょっと期待薄でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 川越 その1 今日のカワセミ >>