<< 花火 デジタルホワイトバランスセッター >>

飛んでるトンボは無理

 ブログで、飛んでいるトンボの写真を見て、「自分もチャレンジ」と思ったのですが、暑さで撃沈。
 10分も日なたにいたら、体中がかゆくて。(紫外線によるじんま疹)
 汗はかくし、かゆいしで、すぐに止めてしまいました。
 ということで、近くの花をちょっと撮って、あとはおしまい。
飛んでるトンボは無理_e0037126_21134358.jpg
飛んでるトンボは無理_e0037126_21135295.jpg

キバナコスモスも撮りたかったのですが、台風の影響でしょうか、風が強くて無理でした。
 あと、昨日紹介したホワイトバランスセッターも使ってみましたが、晴天下ではカメラまかせにして十分です。

 ちょっとお願いなんですが、トンボは上の写真と下の写真で、どちらが綺麗に見えますか?
 私の目には、下の方が綺麗に見えるんですけど。
 サイズは下の方が大きいのですが、ファイル容量は上の方が3倍以上あります。
 残念なことに、下の方はちょっとゆがみがあるんです。
 アップ前はそんなことないんですが。
飛んでるトンボは無理_e0037126_21135873.jpg

飛んでるトンボは無理_e0037126_22545654.jpg

 ちなみに、上は普通にRAWをNC4で現像し、それから640×480にリサイズしました。
 下の方は、同様にRAWをNC4で717×480にリサイズして現像、Exif情報のみを削除しました。
 ですから、どちらもExif情報は消えています。
by ironsky | 2006-08-18 21:16 | Comments(24)
Commented by degdate at 2006-08-18 22:38 x
今晩は、
毎日不快な日が続きますね。
写真の件ですが、上はサイズが小さくて容量が3倍ありますので
情報量が多くしっかりと見えます。
下の写真はその点で少し白らけて見えますね。
私は下の写真で少し彩度を上げてカバーして使っています。
Commented by にゅうぽ at 2006-08-19 00:47 x
もしかしてsenkokkさんですかぁ(´∀`*)ウフフ
私も挑戦してみようかと思ったんですが、根気が必要ですねあれは(^^;)
私は諦めて魚眼とマクロで逃げました(-o-;
みんな考えることは同じようですねぇ_(^^;)ツ アハハ

Commented by 五郎 at 2006-08-19 07:04 x
紫外線によるじんま疹ですか?お気の毒ですね、じゃあ海水浴もNG?世の中には敏感な人がいるんですね、鈍感で良かったかな?所でトンボ正直区別がつきません(>_<)下の方がトンボが大きく写ってるからいいかな?この程度でスミマセン!
Commented by hanasora-k at 2006-08-19 07:38
おはようございます。
夏の撮影は暑さのうえに、蕁麻疹とは大変ですよね。
上と下のトンボ、どちらも同じに綺麗に見えますよ!
でも個人的には下のトンボさんの作品が大きくていいですかね。。
背景の色とかも、とても良い感じだと思いました。

Commented by etakenaka at 2006-08-19 07:42
おはようございます!
蕁麻疹、大事にしてください。
私は五十肩の痛みがひどく(寝ている時ですが)、医者から湿布薬
を貼っている状態で、紫外線に当てないように言われています。
だから今日の撮影は、できるだけ紫外線に当たらないようにして、
早々に帰ってくるつもりです。
さて上下の写真、大きな違いが分からず、コメントの仕様がありま
せん。(^^; スミマセ~ン! 
Commented by ハッサン at 2006-08-19 12:44 x
こんにちわ!
トンボさん、どっちも綺麗ですが、下が大きくて私は好きっす~

飛んでるトンボ、やっぱ難しいですよね。
私もこの前30分ほど頑張りましたが、暑さにめげちゃいました。
そんな意味で、Mr.あえらすさん達は凄すぎます。
Commented by mayumis39 at 2006-08-19 16:45
よくわからなくてごめんなさい。
私には、下の写真の方が、きれいに見えますが・・・身体の線や、手(足?)の先までハッキリしているようにみえるんです。
Commented by moraisan at 2006-08-19 21:53
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。
HPのレンズやカメラのテストを始め、いつも研究熱心ですね。
リサイズ(縮小)は、画素を間引くわけですから、全ての画像処理(現像処理を含めて)最期に行うのがいいです。
デジタル画像はピクセルの集合で、色も階調もそれぞれピクセルごとに持つわけですから、
最初にリサイズすることは、多くの情報を捨ててしまうことに繋がります。
最終的にリサイズしても、画素を間引くことに変わりはないようですが、
多くの情報を最期まで持っていれば、それを元に階調を再現しようと演算し直しますから、
階調性を損なうことは(擬似的にですが)少なくてすみます。
その代わり擬似階調ですから、曖昧なグラデーションになるのでぼやけた感じになります。
通常は縮小リサイズの場合、適当なシャープネスを補って、これを解消します。
下の画像が綺麗に見えるのは、Web上の小さな画像では、階調がジャンプしている方が、メリハリがあるように見えるからです。
たいへん美しい画像だと思います。少しでもご参考になれば‥




Commented by tontonto-n at 2006-08-19 23:06
あ、その病気おんなじです。
嫁からは外へ出るなと怒られてます。
暑くても長袖、長ズボン、大きなつばの帽子で行きます。
必ずその晩は身体中湿疹だらけで医者の処方の軟膏を1本使いきってしまいます。

一応の予防措置として、Tシャツの替えを3,4枚持っていって汗で濡れると着替えるようにしています。
汗のついたままだともっと激しく出ますので。

「トンボ」は下のほうが良く見えます。ただし背景は上のほうが良く見えます。あくまで見た目ですので理由は分かりません。
Commented by Cafe Tom at 2006-08-20 12:37 x
最近私も同じく紫外線にあたると酷い炎症を起こし、かゆくて溜まりません。
娘の日焼け止めクリームを借りていますがあまり効き目は無いようです。
不思議な事にあの灼熱の国Malaysiaにいる時は全くそのような事は無くインド人よりも日焼けしていたのですが日本に帰ってきてから発病したようです。
何か良い改善方法が有りましたら教えて下さい。
私はひたすらかゆくなったらラナケインを塗って我慢しています。
Commented by NIKON∞ at 2006-08-20 15:00 x
やっと入れました。花もトンボも,綺麗です。これからもいい写真を撮るため,頑張ってください。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:40
degdateさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、背景はちょっと白っぽくなっています。
これは、データが間引かれた証拠ですね。
再度を上げて、カバーする件参考にさせていただきます。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:40
にゅうぽさん、こんばんは。
おそらく、もう少し粘っていても、トンボはうまく撮影できなかったと思います。
根気も腕もありません。
他のものを撮影して、お茶を濁します。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:40
五郎さん、こんばんは。
それだけ自分の肌が弱くなっていると言うことでしょう。
オゾン層の破壊で、紫外線が強くなっているし。
若い頃はそんなことなかったんですが。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:41
hanasoraさん、こんばんは。
ありがとうございます。
容量が1/3以下で、それでもってあまり変わらないのですから、これからは下の方法で写真をアップしたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:41
etakenakaさん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
私は、四十肩で苦しみました。
腕が上がらなくて、つらいものでした。
早くよくなると良いですね。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:41
ハッサンさん、こんばんは。
飛んでいるトンボにピントを合わせられるなら気持ちいいでしょうね。
私の場合、根気がないのでだめそうです。
トンボを撮っている人たちのすごさ、よくわかりました。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:41
mayumisさん、こんばんは。
トンボだけなら、私も下の方が綺麗に見えると思っているんです。
ファイル容量が小さくて、綺麗に見えるので、私だけかなって思ったのです。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:41
moraisanさん、こんばんは。
どうも詳しい解説ありがとうございます。
自分の目に、どうして下の方が綺麗に見えるのか、それが疑問でした。
それが解消しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:42
tontonto-nさん、こんばんは。
私も、山などに行くときは、必ず長袖シャツに、帽子をかぶるようにしています。
さすがに仕事の昼休みですから、白のシャツ1枚でした。
ですから、日差しをもろに受けてしまったようです。

トンボの件、おっしゃる通りです。
私も背景は下の方が白っぽく見えます。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:42
CafeTomさん、こんばんは。
私も日焼け止めクリームが、必需品になってしまいました。
私の場合、内科医に行って飲み薬を出してもらいます。
そうするとまったく出なくなります。
だいたい2週間ほど飲み続けると、一夏大丈夫です。
今年は、あまり日に当たらなかったので、内科医に行きませんでした。
Commented by ironsky at 2006-08-20 19:43
NIKON∞さん、こんばんは。
エキサイト、ちょっと調子悪かったようですね。
飛んでいるトンボの撮影をしたいのですが、当分うまくいきそうもありません。
Commented by rop at 2006-08-20 23:41 x
すこし出遅れましたww
リサイズの件についてはmoraisanとほぼ同じ見解です
デジタルの場合高すぎる解析度が本来の「写真らしさ」という点では
マイナスに働くときも多々あるような気がします
場合によっては銀塩で落とせばよかったかも・・・と僕自身思うときも多々あります
どちらもすばらしい写真ですが 僕は上のほうが写真らしい感じがします
Commented by ironsky at 2006-08-21 23:01
ropさん、こんばんは。
おっしゃること、よくわかります。
私の場合、写真全体と言うよりトンボの部分のみを見ていました。
そして、解像しているように感じていました。
写真である以上、全体をみる必要もあります。
今後の参考にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花火 デジタルホワイトバランスセッター >>