<< 写真は忍耐だぁ それEOSですか? >>

超広角レンズ

 先日買ったSIGMAの10-20mmは10mm(15mm)側で撮影するとものすごい広角です。
 普通スナップ用だと28mm~35mmくらいが普通でしょう。
 nikonのデジ一だと35mmフィルムの1.5倍の画角になるので、10mmなら15mmになります。
 15mmなんてサイズのレンズなどフィルムカメラの頃には考えたこともありませんでした。
 それが手に入ってしまうのです。
 しかし、広角というのは撮影が難しいです。風景の中のどの部分を写真におさめるのか、しっかりと考えなければなりません。画角が広いので、油断しているといらない物が端の方に入ってしまいます。
 風景を見て、どれを中心にするか考えて、じゃまになりそうな物はどれか探して、それからファインダーでしっかり確認して、シャッターということになります。
 私は落ち着きのない方で、決めたらすぐ行動というタイプなので、上記のような作業は苦手です。
 ついつい思いつきでシャッターを切ってしまい、後から確認するといらないもがいっぱい写っているということを繰り返しています。
 もっと冷静に・・・・・難しいです。
超広角レンズ_e0037126_10192428.jpg 
 左の画像は10mmの広角で撮影しましたが、左側に隣の木が入ってしまいました。これじゃまです。
by ironsky | 2005-08-04 17:15 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真は忍耐だぁ それEOSですか? >>