<< 有田陶器市 岳の棚田 >>

長串山

 rumicoさんのブログで、長串山のつつじを見て、佐世保からそう遠くはないので、足を伸ばしてみました。
 曇り空で眺望はきかないし、つつじは終わりかけだしということで、残念な結果ではありましたが、「また来よう」という気持ちになりました。
長串山_e0037126_2344023.jpg
長串山_e0037126_2344990.jpg
長串山_e0037126_2345861.jpg
長串山_e0037126_235650.jpg
長串山_e0037126_2351430.jpg


 これは夕食から
 あらかぶのお刺身(カサゴ)
長串山_e0037126_236777.jpg


 呼子のイカ
長串山_e0037126_2363914.jpg


 うちわエビ
長串山_e0037126_237222.jpg


 お刺身で楽しんだ後、カサゴは唐揚げに、イカは塩焼きに、うちわエビはみそ汁にして頂き、2度楽しむことができました。
by ironsky | 2006-05-03 23:09 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by moraisan at 2006-05-03 23:45
このツツジは植栽なのでしょうか? これほど一面のツツジも凄いですね! 花の中のピンクの象もユーモラス^^
海傍生まれだから、新鮮なお刺身にも喉がなります^^ 料理の楽しみ方にも感心しましたが。
Commented by MrAERAS at 2006-05-03 23:45
う、うまそう・・・・
何を隠そう・・・刺身大好き人間です。
正確に言うと、「ワサビ醤油」で食べる物はなんでも!
カラシは、100均一ですがワサビは500円程のミニチューブを
買ったりします。

2枚目! 「象」ですよね(笑)
Commented by にゅうぽ at 2006-05-04 00:21 x
象さんだぁぁ(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
ツツジ山ですかぁ
凄い色鮮やかですねぇしかもちょっと下を見下ろせば海?ですか・・・・
贅沢な所ですねぇ(゚ー゚*)
それにしても・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 01:03
山からの眺め、素晴らしいです。くもりでなかったら、きっと絶景でしょう。
ツツジの赤いじゅうたん、すごいですね。
海の幸、美味しそうです。
Commented by 五郎 at 2006-05-04 03:53 x
うちわエビって興味が!おいしそう!どんな味が?どのエビも同じなんですが食べるところが少ないのですよね!
つつじ!これで終わりかけ?もの凄い迫力で迫ってきますが!
Commented by jyao at 2006-05-04 18:00 x
ironさん>美味しすぎですう~~う ほんとにジュルですね~
ツツジ終わりかけ?ですか~ でも凄いすね こんな高台に
天気が 霞状態ですか?いい色でなかったんですね?・・残念
でも ピンゾウいるんですねえ? 乗ってみたいな?ふふ
刺身 冷酒でお召し上がり? 車だから飲めないか・・残念でう さてさて
Commented by tontonto-n at 2006-05-04 19:37
いい旅行だったようですね。
ツツジ残念でしたが天気だけはどうしようもありませんね。
お刺身はイカが本当に新鮮そうですね。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:18
moraisanさん、こんばんは。
詳しくはわかりませんが、きっと植栽だと思います。
つつじに覆われた斜面、壮観でした。
私が佐世保に宿を取る理由は、このお刺身とハンバーガーだったりします。(笑)
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:18
MrAERASさん、こんばんは。
これらのお刺身が、やすいのです。
しかも、お刺身を楽しんだ後で、残ったところを調理してくれます。
それがまたうれしいのです。
2枚目、間違いなく像です。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:19
にゅうぽさん、こんばんは。
長串山については、知ってはいましたが、今回初めて行きました。
想像した以上に素晴らしいところです。
天気の良いときに行きたいものです。
九州は、美味しいものがたくさんあります。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:19
tokimekiromanさん、こんばんは。
海を見下ろすところに、これだけのつつじがあるというのは驚きでした。
もう1週間早かったら、さらに綺麗な絨毯だったと思います。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:19
五郎さん、こんばんは。
私もうちわエビは初めてでした。
昨年は、売り切れていたので、今回は事前に予約を入れておきました。
伊勢エビよりも甘みが濃く、歯ごたえもありました。
みそ汁にすると、その甘みがよく出て、美味でした。
つつじは、よく見るとちょっと茶色になっています。
それが残念でした。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:19
jyaoさん、こんばんは。
もう1週間早ければ、素晴らしい色をお見せできました。
ピンクの像は、乗ってくれる子どももいなくて、とても寂しそうでした。
冷酒いただきました。
宿に車をおいてから、食事に出ましたから。
Commented by ironsky at 2006-05-04 22:19
tontonto-nさん、こんばんは。
呼子のイカ、これが食べたくて九州に行っているというくらいです。
関東では考えられないくらいやすく、しかもげそと頭の部分は、天ぷらや塩焼きにしてもらえます。
やすくて美味しくて、、最高です。
Commented by senkokk at 2006-05-04 23:01
みごとなツツジではないですか~すごいですね。これで終わりかけ
ですか。。。引いてみる分には十分ですね。

うちわえびが、食べてみたい(O_o)WAO!!! みたことないです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-05-05 05:24
このツツジテレビで紹介されたところではなかったかな。
それにしても見事なものですね。
Commented by saho at 2006-05-05 13:04 x
こんにちは♪

ツツジがきれいねぇ~(^^)
お刺身も美味しそう~♪
ん???セトモノは・・・
Commented by ironsky at 2006-05-06 12:25
senkokkさん、こんにちは。
真っ盛りで、晴れていたら、もっと素晴らしい景色だったはずなんです。
ちょっと残念です。
うちわエビ、私も今回初めて食べました。
Commented by ironsky at 2006-05-06 12:26
yatugatakeoyajiさん、こんにちは。
きっと紹介されていると思います。
家内も知っていましたから。
Commented by ironsky at 2006-05-06 12:27
sahoさん、こんにちは。
景色、お刺身、器の3つを比べると、今回は景色の方は外れでした。
その分、お刺身と器を楽しみました。
Commented by kagetu2006 at 2006-05-06 21:13
3品とも旨そうですね。涎が出てきますよ!
カサゴの刺身が一番旨そうです。
日本酒が似合いそうです。
近くでカサゴは釣れますが、刺身に出来るカサゴは釣れないです。
値打ちありますね。
羨ましい!
Commented by ironsky at 2006-05-07 08:54 x
花月さん、おはようございます。
カサゴのお刺身は、九州ではふぐよりうまいと言われているそうです。(誰が言ったかは不明ですが)
日本酒が合います。
私は、ビールと日本酒と、両方を目の前において頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 有田陶器市 岳の棚田 >>