<< 桜舞い散る 泣きたい気持ち >>

カタクリの撮影再び

 昨日は、ブログでおせわになっている方から教えて頂いたところで、カタクリを撮影してきました。
 曇り空でしたが、その分均等に光が当たり、三脚を使ってさえいれば、とても綺麗に撮影ができました。
 でも、カワセミのショックが残っていたので、私にしては珍しく、撮影枚数は50枚程度。
 柵もなく、入りたい放題なので、けっこう踏みつけられたものがありました。
 私の目の前を、イヌを放し飼いで、平気で踏みつけながら歩く中年夫婦もいて、思わず「もうちょっと足下を見て歩いてください。」って声を出してしまいました。
 しかし、マクロ撮影には、絶好の場所でした。
カタクリの撮影再び_e0037126_2229245.jpg
カタクリの撮影再び_e0037126_22293074.jpg
カタクリの撮影再び_e0037126_22293659.jpg
カタクリの撮影再び_e0037126_22294231.jpg
カタクリの撮影再び_e0037126_22294878.jpg
カタクリの撮影再び_e0037126_22295915.jpg


 この中の3枚は、家内の撮影によるものです。
by ironsky | 2006-04-10 22:36 | 身近な花 | Comments(20)
Commented by daybreak2005 at 2006-04-10 22:58
マクロ撮影って、結構別次元の絵が出てきて幻想的ですね(^^!
小生、1本もマクロレンズ持ってませんが、
こんな写真も素敵でいいですね!
Commented by senkokk at 2006-04-10 23:36
カタクリって、こんなに羽を広げるんですね。
2枚目の起立みたいなのと5枚目の構図が好きです。

ワンちゃん飼ってる方のモラルを疑いたくなる時は、多々ありますね。
放し飼いで花壇を平気で踏みつけている犬・・・しかも、ゴールデン
レトリバーとかのでっかい犬・・でもこれは飼い主の責任ですよね。
我が家もわんこいますので人ごとではありません。
Commented by senkokk at 2006-04-10 23:37
((^^)) ドーモ、スイマセン。2枚目ではなく3枚目でした。
Commented by にゅうぽ at 2006-04-11 00:09 x
そんなに何気ないところに咲いてるんですねぇカタクリσ(^_^;)アセアセ...
近所の方にとっては普通のそこら辺にある花に見えてるんですかね。
もったいない(-o-;

そういえばカタクリを見ていつも思いますけど、
模様が桜みたいですよね(゚ー゚*)
初めて見たときは絵を描いたのかと思ってました。_(^^;)ツ アハハ
3枚目の2つ並んだカタクリがすきです(゚ー゚*)
Commented by rop at 2006-04-11 00:10 x
そういえば 最近マクロつかってません・・・(^。^;;
どうも ズーム+クローズアップのパターンが多くて・・・
たまには 使ってみますかwww
Commented at 2006-04-11 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-11 07:29
奥さんとご一緒の撮影ですか・・・いいですねぇ。
私なんぞはめんどうくさくて一人で出かけてしまうことが多いものですから・・・・反省。
Commented by degdate at 2006-04-11 15:26 x
今日は、
マクロで撮ったかたくりボケが綺麗で良いですネ。
姿が低いので脚を使うのは苦労しますね。。
アングルファインダーでないと撮りにくいですよね。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-11 16:36
カタクリの花が踏みつけられいるなんて考えられないですね(>。<)
そんな群生にあって見たいです
奥様と一緒の撮影会ですか
写真の世界に奥様を引きずり込みましたね(^^ゞ 
↓のかわせみのショット本当に 涙 なみ~だ ですね(>。<)
Commented by 五郎 at 2006-04-11 18:39 x
カタクリの咲いてる所って探してみると結構近くでもあるのですね、今まで興味が無かったので見過ごしてました、白色とか黄色もあるそうです。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:58
daybreakさん、こんばんは。
マクロレンズは、綺麗な部分だけを切り取ることができるので、よく使います。
このカタクリ群生地は、近寄ることができるので、マクロ中心にしました。
ぜひ、マクロレンズも購入してください。
面白いですよ。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:58
senkokkさん、こんばんは。
どうも現代人は、自分のことしか考えられなくなっているようです。
私も他人のことを言えるほど立派ではないのですが、自分の犬のことに目を奪われて、まわりのことが見えていないようです。
大人ですから、もうちょっとまわりに気遣いしなければならないのですが。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:58
にゅうぽさん、こんばんは。
こんなに広い、そして自由に動き回れるカタクリの群生地が、わりと近くにあったのは、驚きでした。
もっとも、この根っこから「片栗粉」を取っていたのですから、昔は相当たくさん群生していのでしょうけど。
おっしゃる通り、よく見ると桜のような模様になっていますね。
これは、花粉がついたためにできた模様だと思います。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:58
ropさん、こんばんは。
マクロレンズ、カビが生えてしまいますから、ぜひお使いください。(笑)
もっとも私の場合は、最近家内専用となっていますから、ほとんど使っていません。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:59
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
家内も連れて行かないと、「自分だけ」って文句を言われますから。(笑)
かつては、すぐ撮影に飽きてしまい、私が撮っていると暇そうにしていたのですが、最近は私より長時間カメラを構えていることがあります。
ですから、一緒に行っても、十分撮影を楽しめるようになりました。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:59
degdateさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
アングルファインダーが欲しくなります。
三脚はめいっぱい足を開いて、身体を地面にくっつけるようにして撮影をしました。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:59
wakabaさん、こんばんは。
私の目の前で踏んづけていった人の他にも、カタクリを見ると、かなり踏みつけられていました。
歩く道はできていましたが、綺麗な花が奥の方に咲いていると、手前の方を踏みつけて入っていくためです。
私は、手前にあるものはマクロレンズで、遠くにあるものは望遠レンズで撮影をしました。

カワセミの件、本当に泣きたい思いです。
Commented by ironsky at 2006-04-11 20:59
五郎さん、こんばんは。
先日、私もいろいろな色のカタクリのあることを知りました。
ぜひ撮ってみたいと思っています。
私の撮影した場所にも、他の色があるようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-12 00:25
形の良いカタクリがたくさん咲いているんですね!
捉え方も素晴らしいです!3、5枚目、思いっきり斜めにしたところ、斬新な捉え方ですね。
こちらはまだ咲いてません。
Commented by yohira94 at 2006-04-12 22:16
すごく綺麗に撮れています
再度挑戦も良かったですね
やはり気になるのはマナーです
せめて写真を撮る人ぐらいはスマートにいって欲しいですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜舞い散る 泣きたい気持ち >>