<< カワセミに魅せられて その3 飛翔 >>

カワセミに魅せられて その2

 今日はカワセミペアです。
 二ひきで、一生懸命に穴を掘っていました。
 雄と雌の区別ですが、私は知りませんでした。
 一緒に撮影していた方から、教えて頂きました
 お腹の色が濃い方が雄で、ちょっと白い方が雌です。
 1枚目だけトリミング、残りはトリミングなし。
カワセミに魅せられて その2_e0037126_22324513.jpg
カワセミに魅せられて その2_e0037126_22325226.jpg
カワセミに魅せられて その2_e0037126_2233016.jpg
カワセミに魅せられて その2_e0037126_2233760.jpg
カワセミに魅せられて その2_e0037126_2233124.jpg

by ironsky | 2006-03-23 22:34 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by degdate at 2006-03-23 23:05 x
今晩は、
この番のカワセミさん愛嬌があって可愛いですネ。
うまい止まり木見つけて、どんなお話しているのでしょうか。
聞て見たくなりますね。
Commented by MrAERAS at 2006-03-23 23:10
こんばんわ
良い感じのカワセミですね~
私も2匹は見た事がありますが、
同フレームには入った事がないです。
いいねぇ~カワセミ君
Commented by tontonto-n at 2006-03-23 23:43
巣穴を作ってこれから一番子ですね。
子供と一緒に並んで魚の取りかたをお父さんが教える所が撮れるといいですね。
可愛いですよー。
Commented by rop at 2006-03-23 23:47 x
久々のかわせみですねwww
しかし この鳥は本当に綺麗ですね 
この鳥を撮るためにカメラ始めた
ひともいるのではないかと思うくらいです

これを みるとまたレンズ沼が・・・(笑)
Commented by senkokk at 2006-03-24 00:13
なんだかいい場所ですね。あたかもカワセミが留まるために
倒れているような木ですね(^_^)撮影距離もいいぐらいで
カメラマンのための場所でしょうか(^o^)そうです、関西です。
教えてもらってもたぶん、おそらく行けないでしょうが行ってみたい
と思う場所です(^-^)
Commented by 【ビート】 at 2006-03-24 00:35 x
カワセミ、お見事ですね♪
高校時代の担任の生物の教師が「カワセミ博士」だったのを
思い出しました。

今日はちょっと「期待はずれ」なことがあったのでした・・・・。

Commented by にゅうぽ at 2006-03-24 01:07 x
今日は見事です(;´Д`A ```
翡翠さんが2匹・・・・しかもツガイですか。
オスとメスは嘴でも違いがあるとか言ってましたが、
やっぱり鳥はオスの方が色鮮やかなんですかね?
何となくそう思いました(゚ー゚*)
Commented by tokimekiroman at 2006-03-24 01:30
カワセミの夫婦なんですね。みごとです!
こういうシーンは、なかなか撮れませんからね。
羽の色がきれいですね!
Commented by hiroyuki99999 at 2006-03-24 10:31
綺麗ですね。
こういう写真を見てると撮りたくなってきちゃいます。
しかしレンズの壁が高すぎる~^^;;
Commented by Mr.あえらす at 2006-03-24 17:26 x
こんにちわ!
カワセミ発見!!(笑)
お腹で区別するんでしたか・・・
 #てっきりクチバシかと。

カワセミは、歩く事はしない?ので、
ちょっとの移動もジャンプか飛ぶようです。
自分の身長位の段なら、翼を広げて上がるらしいです。

そんな時を狙うのですが・・・なかなか撮れませんね(笑)
Commented by mayumis39 at 2006-03-24 20:45
ああ・・・ホントにいつか生カワセミさん見てみたいです。
こんなにきれいで、しかもつがいで見られたなんて、
日頃の行いが良いんでしょうね、きっと。
Commented by mayaha at 2006-03-24 21:04
すごい!番なんですか~翡翠色きれいですね~
大阪万博記念公園にもいるんです、遠くから見ただけですけど。
Commented by nagahiroy at 2006-03-24 21:25
野鳥達も恋の季節に入りましたね!
これから、彼らも巣作りが始まって、子育てと忙しくなるでしょう。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:34
degdateさん、こんばんは。
この2ひき、今一生懸命に穴を掘っているのです。
でも、穴の位置がちょっと低くて、水をかぶりやすいとか。
心配です。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:35
MrAERASさん、こんばんは。
うまくいくと、雄が雌にエサをあげているところが撮れるそうです。
この日、実はそういうところも期待したのですが、だめでした。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:36
tontonto-nさん、こんばんは。
はい、子連れのカワセミ、ぜひねらってみたいです。
その時期になると、たくさんの人で、撮影も大変とのこと。
早起きしてがんばります。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:38
ropさん、こんばんは。
カワセミに魅せられてしまった人、かなり多いと思います。
私などは、まだ冷静な方です。(笑)
でも、この後はちょっとわかりません。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:40
senkokkさん、こんばんは。
実はこの木、撮影のために、写真クラブの人が設置したものです。
カワセミが来てくれるよう、いろいろ準備をしているのです。
写真だけ見ていると、ちょっとそのあたりはわからないと思います。
私も、今回初めてそれを知りました。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:42
ビートさん、こんばんは。
高校の生物の先生には、カワセミ博士がいそうですね。
期待はずれのことって、なんでしょう。
期待をすると裏切られます。期待しないのが一番なのですが、それも難しいです。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:45
にゅうぽさん、こんばんは。
カワセミの雄雌は、くちばしの色で見分けるのが一般的ですね。
動物や昆虫の世界では、だいたい雄の方が雌より綺麗です。
カワセミも、雄の方が色鮮やかです。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:46
tokimekiromanさん、こんばんは。
カワセミは、警戒心が強いので、撮るのには焦点距離の長いレンズが必要ですね。
でも、この撮影地では、300mmあれば十分です。
川幅が狭いので、対岸にいるカワセミでも、かなり大きく撮れます。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:47
hiroyukiさん、こんばんは。
ぜひ、撮影をしてください。
レンズは、やはり欲しくなります。
でも、tokimekiromanさんへのレスでも書きましたが、ここだと300mmで十分です。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:48
MrAERASさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
一般的には、くちばしで見分けます。
でも、身体の色も、雄の方が鮮やかなので、見分ける目安になります。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:50
mayumisさん、こんばんは。
私の住んでいる地域では、わりとカワセミが見られるところがおおくあります。
探してみると、意外と近くにあったりします。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:51
mayahaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この羽の色、うっとりするくらい綺麗です。
これだけを写しているカメラマンも、多いというのも納得できます。
Commented by ironsky at 2006-03-24 21:52
nagahiroyさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
私も、子連れのカワセミをねらってみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミに魅せられて その3 飛翔 >>