<< 飛翔 カワセミに魅せられて >>

おもいで

さて、もうかなり前に、お題をいただいたイメージフォトですが、なかなかアイディアがなくて延び延びになっていました。
今日は午後家にいたし、何か良いネタはないかと身の回りを見渡す。
ふと顔を上げると、棚の上に箱が。
この箱、もう10年以上も前からあります。
なんと、その間に家の建て替えがあって、2度も引っ越しをしているのですが、ずっと目の前にあるのです。
中身は・・・?????
自分でも覚えていない。
箱をみると、SWR&WATTMETERって書いてあります。
アマチュア無線をやっている時に買ったものです。
でも、買ってからこの箱を開けたのは、今回でどう多く見積もっても5回以内。
ものはしっかりとビニール袋に入っていました。まったく使っていません。
アンテナのマッチングがとれているかどうかチェックしたり、どれくらいの出力かを見たりするものです。(確か)
パソコン通信で、電話代がすごくかかり、ただでパソコン通信ができるというのでアマチュア無線を始めました。(パケット通信)
一時期はアマチュア無線にハマり、毎日のようにやっていました。
もう、まったくやっていませんというか、局免許も流してしまいました。(携帯電話の方が便利なんだもん)
この箱をみて、当時を思い出しました。
CQ,CQ,CQ・・・・・・こちらは・・・・・・・
おもいで_e0037126_18162510.jpg

ハンディ無線機を引き出しから出して、一緒に撮影。

最後に、「この箱、けっこうおもいで。」
by ironsky | 2006-03-21 18:22 | プログ | Comments(20)
Commented by senkokk at 2006-03-21 19:46
私は一時期、パーソナル無線に超はまってました。「「チェック、チェック」
懐かしいです。毎晩、どこかの女の子と話しするのが楽しみでした(^^)
私の場合、もう使わないのならダメ元でオークション行きです。
それでカメラ資金を貯めています。と言っても気が遠くなりますが(-_-;)
Commented by nagahiroy at 2006-03-21 20:15
うわー、昔の頃(高校生)にアマチュア無線は憧れだったんです!!
でも、これ免許が要るんですよね?
Commented by tontonto-n at 2006-03-21 20:37
実は私もはるか昔にやっておりました。
ハンディはスタンダードというメーカーの物を使ってましたね。
車にもでかいアンテナつけて走ってました。
探せばどこかにあると思いますが、もう20年近く前の話です。
Commented by hiroyuki99999 at 2006-03-21 21:02
昔は通信手段としてポピュラーでしたね。
私は奥地への撮影の時は小型のを持って行く事もあります。
だって携帯が通じないですから^^;;
Commented by kagetu2006 at 2006-03-21 21:44
一時期、私の周りでもハムという無線が流行った事がありました。
それと同じでしょうか?
詳しくないのでよく分かりませんが。
CQ、CQこちらJA4....かとやっていたのを思い出しました。
Commented by daybreak2005 at 2006-03-21 22:03
この無線機を片手に、少年のように楽しそうにいじくってるironskyさんの表情が脳裏に浮かびます(^^!
Commented by にゅうぽ at 2006-03-21 22:55 x
アマチュア無線ですかぁ
どういうものかは私は良く分かってませんが、名前は知ってます(・_・;
そういえば、つながるイメージが書いてませんが、ここでストップですかね。
私はそれでもいいと思ってます('-'*)フフ
それにしてもやっぱり年の差を今回は感じてしまいました。
私が高校の時はポケベル、携帯でした。
Commented by rop at 2006-03-21 23:49 x
昔 すこし やってましたよwww
懐かしいですね 僕ももうどこにいったことやらわかりません
さがしてみるかな・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-03-22 00:32
アマ無線ですか。ひところ、すごくはやっていましたね。
私はメカに弱いので、やりませんでしたが。友だちにはアマ無線をやっている人がいました。
今は便利なブログがあるので、助かります・・・。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-22 06:49
ハンディ機ですね。私は八重洲のものを購入して運用してました。
局免はついこの間更新しましたよ。
何せJARLの永久会員になっていますので勿体なくて。
ただし、運用は殆どしてません。希にワッチだけすることがある程度で。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:46
senkokkさんは、こんばんは。
私の場合、パケット通信が目的でしたが、結局は無線クラブ2つに所属して、おなじみさんとのおしゃべりを楽しんでいました。
CQもけっこう出しましたが。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:47
nagahiroyさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
アマチュア無線の場合、免許が必要です。
でも、わりと簡単にとれるものでした。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:49
tontonto-nさん、こんばんは。
やはりアマチュア無線をやられていたのですか。
私の始めた頃は、アマチュア無線局が爆発的に増えている時期でした。
関東エリアはJAコールがなくなって7Kコールになっていました。
私の場合は7K2でした。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:51
hiroyukiさん、こんばんは。
現在も、無線をやってらっしゃるのですか。
私の場合は、完全に止めてしまっています。
無線機は、今でも家のどこかにあるはずですが。
山は携帯が使えませんが、逆に無線なら遠くまで届くから便利ですね。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:53
花月さん、こんばんは。
はい、ハムのことです。
CQは私も出しました。
交信した印に、カードの交換などもします。
懐かしい話です。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:54
daybreakさん、こんばんは。
私は、昔から機械類が好きなものですから。
屋根の上に、7メートルのアンテナを立てて、家族のひんしゅくをかいながらやっていました。(風が吹くと冷や冷やしたものです)
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:55
にゅうぽさん、こんばんは。
よく把握していなくて申し訳ありません。
ここでストップで、本当によいのでしょうか。
これからでよろしければ、次のイメージを追記します。
Commented by ironsky at 2006-03-23 21:56
ropさん、こんばんは。
ropさんもやってらっしゃったのですか。
結構やっていらっしゃる方、多いですね
局免許がないので、私はもう電波は出せませんが。
Commented by ironsky at 2006-03-23 22:01
tokimekiromanさん、こんばんは。
一時期は、やる人が多くて、あいてる周波数帯を探すのが大変でした。
それが、数年前、ちょっとだけ電波をワッチしたことがあったのですが、ほとんど交信している人はいませんでした。
一時期の流行がうそのようです。
Commented by ironsky at 2006-03-23 22:02
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
JARLの永久会員ですか。
無線歴が長いのですね。
私など、もう完全に止めてしまっているます。
写真のハンディ機も、壊れていて電波は出ません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛翔 カワセミに魅せられて >>