<< iOS14.5.1 人出 >>

人のふり見て

 私は毎日ウォーキングをしています。
 今日も歩いてきました。
 その時にちょっとしたことがあったので。
 私の住んでいる地域は「まん延防止重点処置」に指定されているので、今日も車や人の通りは少なく寂しいものでした。
 歩いていると、前方の信号が赤になってしまいました。
 しかし、車も通っていないので、そのまま進みました。(私の信号無視です)
 すると右側から無灯火の自転車が来ました。
 そちらは青信号なので、そのまま直進して私の方にやってきます。
 私とは距離的に十分余裕があるので、そのまま立ち止まらず進みました。
 するとその自転車に乗っていた女性が大きな声で「信号くらい守れ」と言ってきました。
 確かに私は信号無視。
 でもその自転車は無灯火で右側通行。
 つい私も大人げなく、「お前は人のこという前に、ライトつけて左側走れ」と言ってしまいました。
 女性は「うるせー」と言って、そのまま行ってしまいました。
 交通ルールきちんと守らないと。
人のふり見て_e0037126_23012993.jpg
人のふり見て_e0037126_23012655.jpg

タグ:
by ironsky | 2021-05-04 23:01 | プログ | Comments(4)
Commented by ki43-oscar at 2021-05-05 00:47
こんばんは。
俺は(急いでる時は)道を歩いてると赤信号でも車が来てなければ平気で横断します。
たぶん大抵の人がそうだと思います。
一方、自分が車を運転していてそんな歩行者を見かけたら「あぶねーぞ、バカヤロー!」と怒鳴ると思います。
そういうもんですよね、道路の上では誰もが自己チューなので(笑)。

自転車は近年事故が急増して(自転車対歩行者)、罰金制度や保険義務付けなど急速に締め付けが厳しくなってますね。
スマホながら運転が原因で死亡事故まで起きる時代ですが、まず↑の女みたいなのがいる限り、これからもっともっと厳しくなるんでしょうね。
Commented by ironsky at 2021-05-05 23:40
ki43-oscarさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も急いでいるときや、周りに人や車がないときには信号無視しますね。
一番マナーの悪いのが自転車。
自転車は左側通行なのですが、守っていない人が多いこと。
さらには狭い歩道を通行している。
歩道の通行は、お年寄りと子供なら許されるのですが。
車道を通るのが怖いのでしょうけど、歩道から急に飛び出してくる自転車はとても危険です。
Commented by maou29_v94 at 2021-05-06 05:22
自分も歩いている時は、交通量の少ない時などは信号を守らない事も多々あります。いけないと思っていますが大丈夫だろうという気持ちが頭の中にあるんでしょうね。

自転車もしかりで軽くみているんだと
思います。
今1度しっかりと交通ルールを守らないといけないとこの記事を見て思いました^^;
Commented by ironsky at 2021-05-06 23:23
魔王さん、こんばんは。
ありがとうございます。
自己責任ってやつですね。
自転車は歩行者とは違うと言うことが曖昧になっているのだと思います。
昔は横断歩道の脇に、自転車横断帯というのが有りました。
今は見かけません。
ですから、自転車も横断歩道を渡っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< iOS14.5.1 人出 >>