<< まだおさまりません すごいですね >>

とんでもない台風でした

 台風19号、中部、関東、東北に大きな災害をもたらしました。
 河川の氾濫や堤防の決壊による洪水は、いろいろなところで起こっています。
 昨晩はとりあえず1時半まで起きていました。
 風雨も収まったので、着替えて寝たのですが、その頃にはもう河川の氾濫は始まっていたのでしょう。
 昨年は西日本で、今年は関東で、毎年起こる大きな自然災害。
 日本という国が、どんどん疲弊していきます。

 我が家はこれといった被害はありません。
 しかし、このような台風が度々来るようだと、安心できません。
e0037126_23543756.jpg
 下の娘は昨日の午後早々に避難した都連絡がありました。
 その後、風雨の弱まった午後11時過ぎに自宅に戻ったそうです。
 幸い、家の浸水もなかったようです。

by ironsky | 2019-10-13 23:54 | プログ | Comments(6)
Commented by es-honobono-3 at 2019-10-14 08:46
おはようございます。
台風が来ると、
必ずどこかで大きな被害が起こりますね。
胸が傷みます。
娘さん、避難されたんですね。
うちも、娘の家に電話してみたら、
大丈夫だということでした。
Commented by muku65 at 2019-10-14 18:41
こんばんは。
娘さん、娘さんち、どちらもご無事で何よりでしたね。
もう台風は嫌ですね。
Commented by Iolite-Spica at 2019-10-14 20:15
こんばんは。
被害はなかったとのこと、よかったです。
私は九州方面に行けばそれほど影響はないだろうとたかをくくって出かけたら、かなりの強風でした(>_<)
今回の台風、かなりの勢力とは言っていたものの、ここまでとはとびっくりでした。
通過した地域の怖さはかなりだっただろうと思ってましたが、被害もたくさんでてて。。。。こんな自然災害が起こるようになっているのかと思うと、恐ろしいです。
Commented by ironsky at 2019-10-14 22:11
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
このところ、「大型」や「超大型」という台風が多いです。
海面温度の上昇と関係があるのでしょう。
ということは、温度が下がらない限り、同じような大きさの台風がまたやってくるということです。

娘は、多摩川が危険だということで、早めに避難したようです。
Commented by ironsky at 2019-10-14 22:12
muku65さん、こんばんは。
ありがとうございます。
幸いにして、多摩川も氾濫しませんでした。
氾濫していたら、おそらく床上浸水があったのではないかと思います。
Commented by ironsky at 2019-10-14 22:15
Iolite-Spicaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
台風の雨雲が、かなり広範囲にかかっていたので、日本国中至る所で大雨になりました。
私の知り合いは、3連休に広島旅行を計画していました。
さて、行けたかどうか。
私は東北旅行を計画していたのですが、早めにキャンセルしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだおさまりません すごいですね >>