<< 日本酒 無事帰宅 >>

明石焼き

 2日目は、明石まで足を伸ばしました。
 目的は「明石焼き」です。
 明石では「たまごやき」と呼んでいます。
 タコがはっているので、たこ焼きのような感じを受けますが、全くの別物です。
 たこ焼きは、粉で中にタコが入っています。
 ソースをかけて、それにネギや鰹節などをのせます。
 明石焼きは、卵が主体で、そこにタコが入っています。
 さらには、だし汁につけて食べます。
 出汁につけるのは、冷ます作用が大きいようです。
 私の食べた店は、冷えた方が美味しいと書いてありました。
 冷えたら出汁にはつけないで食べるのだそうです。
 卵の中に、出汁がしっかりと入っているからだそうです。
明石焼き_e0037126_01554038.jpg
明石焼き_e0037126_01554324.jpg

 こちらはおまけ、「金プラ」のハイシライスです。(ハヤシライスではありません)
明石焼き_e0037126_01555277.jpg

by ironsky | 2019-06-30 23:50 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by boobychallenge at 2019-07-01 08:40
わが地元明石までようこそいらっしゃいました(笑)こちらのたまご焼きはどちらのでしょう?ふなまち?
わたしのおすすめとしては「松竹」、「お好み焼き道場」です。
また機会がございましたらぜひぜひ!!
Commented by es-honobono-3 at 2019-07-01 10:48
明石焼き、大好きです。。
たこやきもおいしいですけど、
トロッとした食感は格別です。
学生のころ、友達とときどき、明石焼きを食べに
行くのが、楽しみでした。
だしつゆにつけて食べるのも、
またおいしいですよね~
Commented by ironsky at 2019-07-01 21:43
boobychallengeさん、こんばんは。
お久しぶりです。
明石にお住まいでしたか。
明石焼きは好きなので、4回ほど訪れています。
今回お邪魔した店は、「よこ井」という店です。
店は小さいのですが、有名なようです。
女性一人で切り盛りしていました。

今度は、ご紹介いただいた店に、お邪魔したいと思います。
Commented by ironsky at 2019-07-01 21:45
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
卵なので、フワフワしていて、美味しいですね。
つける出汁も良い味です。
もちろん、たこ焼きも好きです。
大阪のお好み焼きは、関東のものよりも中がトロッとしていて美味しいです。
Commented by sakura6012 at 2019-07-01 22:04
美味しそう!
手を出して頂けるものなら、遠慮なく手を伸ばしたい
たこ焼きは作って食べますが、明石焼き食べてみたいものです。
Commented by muku65 at 2019-07-02 16:28
明石焼き、10年くらい前に神戸に行ったときその存在を知りました。
他に、イカ焼きなんていうのもありました。
関西の駅でお土産として売っているのもありますが、こうして板に並べられた本場の明石焼きは、全然違って美味しいんでしょうねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本酒 無事帰宅 >>