<< 1day関西 セカセカすんな! >>

おっとっと

 昨日の午後、フクロウの雛が巣穴から出てきたという情報をもらいました。
 昨日は飲み会だったのですが、今朝のことを考えてちょっとだけ酒量を控え、6時に起きて出かけてきました。
 現地に着いたのは、8時頃です。
 もう10人ほどのカメラマンがいました。
 わりと低いところにある枝に止まっています。
 早速私もカメラをセットして撮影を開始しました。
 撮影を始めてから、3時間ほど経った頃、居眠りしていた雛が急に羽ばたき始めました。
 バランスを崩したようです。
 一斉に鳴り響くシャッター音。
 羽を広げて、バランスをとろうとしましたが、落下してしまいました。
 近くにいた親鳥は、その様子に警戒モード。
 雛は羽をばたつかせますが、木に登る様子はありません。
 カメラマンの一人が、雛を木に止まらせてあげようと捕まえた瞬間、親鳥の攻撃。
 幸いにして、大きなけがにはなりませんでしたが、首筋にちょっと血がにじんでいました。
 危険なので、雛を木に止まらせるのは中止。
 その後地面でばたついていましたが、私たちの視界から消えてしまいました。
 自然界を生き抜く野鳥ですから、どこかの木に登ると思います。
おっとっと_e0037126_20305603.jpg
おっとっと_e0037126_20305918.jpg
おっとっと_e0037126_20310203.jpg

by ironsky | 2019-05-17 20:31 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by bluejet2_999 at 2019-05-17 20:55
鳥撮りは忍耐力ですね~

とても同じところで3時間も
待てそうにアリマセン(笑)

Commented by muku65 at 2019-05-18 08:50
猿も....鳥も木から落ちてしまうんですね。
その後が心配ですが、大丈夫ですよね。

Commented by yume_jin at 2019-05-18 09:04
元気に大きく育ちますように。(*^人^*)
雛が巣立つまではお母さんは大変ですね。
Commented by katokun3 at 2019-05-19 19:55
何か・・気になる 梟のあかちゃん(^-^)
大丈夫かな?~~~~シンパイ・・
Commented by ironsky at 2019-05-19 21:09
bluejet2_999さん、こんばんは。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
3時間だと、短い方です。
6時間なんての当たり前にありますから。
野鳥相手なので、仕方がありません。
Commented by ironsky at 2019-05-19 21:12
muku65さん、こんばんは。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
親の愛、素晴らしいですね。
人間の場合、虐待なんてニュースもありますから、見習ってほしいものです。
スクスク育つことを祈って・・・・。
Commented by ironsky at 2019-05-19 21:12
yume_jinさん、こんばんは。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
まさにその通りです。
フクロウの雛は、落ちることが多いようです。
でも、ちゃんと木に登るのではないかと思います。
Commented by ironsky at 2019-05-19 21:13
katokun3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
猫やカラスが心配です。
でも、親がしっかりと見守っているので、おそらく再び木に登ると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1day関西 セカセカすんな! >>