<< 朝霧はイマイチ 今度の週末は >>

キクイタダキ

 今日は朝霧のポイントに行くつもりでしたが、朝5時に起きて外を見たら夜露は降りていません。
 木々を見たら、揺れているので、風も吹いています。
 こういう日は冷え込んでも、朝霧は出ません。
 ということで、再度布団の中へ。
 起きたのが7時。
 その後のんびりと朝食をとり、9時ちょっと前に近くの公園へ。
 カメラマンは・・・・誰もいません。
 こういうときは、空振りの可能性が高いです。
 とりあえずカメラをセット。
 そのうち1人2人と、カメラマンがやってきました。
 話を聞くと、昨日はキクイタダキが出たとか。
 そんな話をしていたら、野鳥の群れがやってきました。
 キクイタダキです。
 頭のてっぺんに黄色の筋があります。
 キクイタダキは、日本に飛来する野鳥の中で最小の部類に入ります。
 ちょこまか動くので、撮影が大変でした。
キクイタダキ_e0037126_19375542.jpg
キクイタダキ_e0037126_19380416.jpg
キクイタダキ_e0037126_19445961.jpg

by ironsky | 2018-12-15 19:45 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by アッラーニコン at 2018-12-16 08:21 x
オォー さすが師匠!!!
ちょこまか動くキクイタダキを、しかも856で。
本当に素晴らしいです。
私はあの動きに付いていけず、口を開けてポカンとしてるだけです。
Commented by es-honobono-3 at 2018-12-16 12:04
今日も初めて聞く鳥です。
頭のてっぺんに黄色の筋があり、
きれいですね~
ちょこまか動くそうですが、
きれいに、見事に撮っておられますね~
さすがです。
Commented by ironsky at 2018-12-16 19:32
アッラーニコンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、素早く動くので、撮影には苦労しました。
でも、10分近くいてくれたので、何とか撮影ができました。
ラッキーだったと思います。
Commented by ironsky at 2018-12-16 19:33
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この野鳥は、頭の黄色が見えないと、とても地味になってしまいます。
しかし、木の高いところにいることが多いので、お腹は見えますが、頭のてっぺんは見えません。
今回は、ちょっとだけ頭を下げてくれたので、てっぺんが撮影できました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝霧はイマイチ 今度の週末は >>