<< 彼岸花も終わり・・ iPhoneXS Maxのポー... >>

昨日撮影した彼岸花

 今年は、わりと花の撮影をすることが多いです。
 というのも、野鳥の撮影ができないから。
 そろそろエゾビタキが来ている頃と思い、撮影に出かけたのですが、空振り。
 まだちょっと早いようです。
 ということで、撮影の対象を変更。
 彼岸花です。
昨日撮影した彼岸花_e0037126_20213763.jpg
昨日撮影した彼岸花_e0037126_20214341.jpg
昨日撮影した彼岸花_e0037126_20214840.jpg


by ironsky | 2018-09-24 20:22 | 身近な花 | Comments(8)
Commented by ki43-oscar at 2018-09-24 22:51
こんばんは。
エゾビタキはボチボチ噂を聞いてますが、まだ早いんですかね?

↓記事のi-phoneのボケ調整、少し違和感ありますが…今後改良されていくでしょうし、ある意味画期的ですよね。
このまま画像処理技術が進歩すれば、一般的な撮影はi-phoneで全部間に合うようになって、
大きなイメージセンサーを積んだ一眼レフやミラーレスなんか必要なくなるような気もします。
そのうち大昔のオーディオみたいに趣味として廃れるんではないかと思うと恐ろしいです(笑)。
Commented by itohnori2 at 2018-09-25 08:06
Ironskyさん、おはようございます。
 ヒガンバナが今見頃ですね。
子供の時、私の田舎では忌み嫌っていた花です。
自宅の敷地には植えないことになっていました。
今は良いことのある前兆の花なのですね。
Commented by maou29_v94 at 2018-09-25 10:23
鳥の撮影って根比べってトコもあるんでしょうかね!?
行って待ってても来ない(空振り)とか
その点花は咲いていれば逃げませんからね。
自分も毎年有名な花は撮るようにしてて
春は梅から始まり桜と桃の花とか梅雨時はお決まりの紫陽花を撮って夏は向日葵とアサガオで秋はやはりこの彼岸花ですかね(苦笑)
花の名前は全く知らないのでこれくらいしか撮影出来ませんけど(苦笑)
花ではないけど紅葉はよく撮ります(笑)
野原に咲く彼岸花は綺麗ですよね。
Commented by katokun3 at 2018-09-25 17:43
素敵な里山・・雰囲気ありますね・・
彼岸花がよく似合う場所?・
ア・そうそう アイホーンでの撮影
バック綺麗に・・暈してますね^^ すごーい
Commented by ironsky at 2018-09-25 21:10
ki43-oscarさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ボケ調整は、おっしゃる通り、これからのバージョンアップに期待です。

携帯のカメラの進歩で、今一番影響を受けているのが、コンデジでしょう。
さらに進歩すると、当然ミラーレスや一眼レフにも影響が出てきます。
「カメラ専用機」なんて言葉ができるかもしれません。
カメラの市場規模は、オーディオと同じく、確実に縮小していくと思います。
Commented by ironsky at 2018-09-25 21:10
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私の田舎でも同じで、忌み嫌われる花でした。
彼岸花は、根に毒があるということで、イノシシよけに植えていたという話を聞いたことがあります。
最近は、そのイメージがなくなりました。
皆さん喜んで、撮影をしています。
もちろん私もです。(笑)
Commented by ironsky at 2018-09-25 21:10
魔王さん、こんばんは。
ありがとうございます。
野鳥は、確実にやってくるという保証がないので、ひたすら待つことが基本です。
もちろん、空振りも結構あります。
花は逃げないし、季節になると咲いてくれるのですが、撮影は難しいです。
花を選ぶに当たっても、花自体の選ぶ基準、背景、それに光の具合等々、色々あって大変です。
野鳥の場合は、とりあえず「来たら写す」が基本です。
そういう点では、野鳥は楽なところがあります。(こちらの思い通りにならないので)
これから、紅葉の季節ですね。
Commented by ironsky at 2018-09-25 21:10
katokun3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと遠征をして撮影しました。
知り合いから、棚田と彼岸花の綺麗なところがあるとの話を聞いたので、行ってみました。
まだあまり知られていないので、カメラマンが私たちだけ。
のんびりと撮影ができました。

iphoneのカメラ、まだ不十分なところもありますが、楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花も終わり・・ iPhoneXS Maxのポー... >>