<< 昨日撮影した彼岸花 涼しくなったと思ったら >>

iPhoneXS Maxのポートレートモードが面白い

 今日は彼岸花の撮影をしたのですが、なんとiPhoneでの撮影が楽しい。
 ポートレートモードだと、撮影後に被写界深度を変えられます。
 一眼レフカメラで撮ったように、背景をぼかすことができるのです。
 
 まずは普通に撮ったもの
 よく見ると、不自然なところもありますが、このあたりは愛嬌でしょう。(笑)
iPhoneXS Maxのポートレートモードが面白い_e0037126_19403955.jpg

 こちらがポートレートモードで撮って、被写界深度を変えたもの。
 ちょっと変なところもあります。(笑)
iPhoneXS Maxのポートレートモードが面白い_e0037126_19412523.jpg

 最後はおまけ。
iPhoneXS Maxのポートレートモードが面白い_e0037126_19413258.jpg

by ironsky | 2018-09-23 19:35 | 身近な花 | Comments(6)
Commented by bluejet2_999 at 2018-09-23 20:06
輪郭抽出がまだまだですが、進化に期待ですね。


Commented by river_kingfisher at 2018-09-24 06:27
ポートレートモードって7にも付いてませんでしたっけ?
Commented by maou29_v94 at 2018-09-24 09:03
自分もiPhone Xを昨年末より使っていますが
ポートレートモードでの撮影はコンデジよりも楽しく簡単に背景をぼかしてくれるので便利に使っていますよ。
まぁ若干納得いかない部分もありますけど大きなカメラを持って撮影する事を考えたらお手軽なので満足しておりますw
Commented by ironsky at 2018-09-24 20:08
bluejet2_999さん、こんばんは。
ありがとうございます。
その通りです。
これからバージョンアップするごとに、このあたりが改善されていくのではないかと思います。
楽しみです。
Commented by ironsky at 2018-09-24 20:10
river_kingisherさん、こんばんは。
ありがとうございます。
はい、私の持っていた7Plusでも、ポートレートモードはありました。
しかし、背景が綺麗にボケるのは、8やXからでした。
そして今回は、撮影後に編集でボケを変化させることが、できるようになりました。
Commented by ironsky at 2018-09-24 20:13
魔王さん、こんばんは。
ありがとうございます。
物撮りでは、このポートレートモードが活躍しそうです。
まだ不十分なところもありますが、携帯のカメラでこれができるのは、嬉しいですね。
今年の春に買ったコンデジの出番、まったくなくなってしまうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日撮影した彼岸花 涼しくなったと思ったら >>