<< 品川宿あたり 空振りだぁぁぁ >>

新橋駅近く

 今日は東京美術倶楽部創立100周年記念の「大いなる遺産 美の伝統展」というのに行ってきました。
 場所は、新橋です。
 新橋といったら、飲屋街。
 私は仕事で都内に出ることが少ないので、新橋界隈で飲むことはありません。
 ですから、新橋駅近くをちょっと散策してみました。
 まずは駅前。
新橋駅近く_e0037126_21201049.jpg


 駅前の神社
新橋駅近く_e0037126_2122566.jpg
新橋駅近く_e0037126_2123843.jpg


 飲み屋街と赤提灯
新橋駅近く_e0037126_21235082.jpg
新橋駅近く_e0037126_2124250.jpg


 大阪難波の人気洋食屋「自由軒」
 いつの間にか、東京に進出してたんですね。
新橋駅近く_e0037126_21245124.jpg


 自由軒のとてもレトロなショーウィンドウ
新橋駅近く_e0037126_21282360.jpg

by ironsky | 2006-02-12 21:29 | 東京散歩 | Comments(28)
Commented by にゅうぽ at 2006-02-12 21:40 x
最初は近代的な写真だなぁと思ってたんですが、
急に古びた店の写真になりましたね(・_・;
最後の写真は・・・昭和中期ですか?
って思ってしまいました(゚ー゚*)

Commented by 五郎 at 2006-02-12 21:52 x
後ろのポスターがレトロ感をいっそう強めてますね、わざとそうしてるのでしょうが今時もうありませんね、そう言えば新橋って降りたことが無い!一度は行っておかなくてはと言う心境です。
Commented by daybreak2005 at 2006-02-12 21:54
おお~自由軒(^^
入ったことはないですが、店の前は何度か通ったことあります。
美味しい店らしいですね!今度行ってみます!
Commented by yohira94 at 2006-02-12 22:32
美術展いかがでしたか?
芸術に触れると写真撮影に良い影響があるような気がします
どれもすごく鮮やかに撮れていますね
Commented by mayumis39 at 2006-02-12 22:59
なんだか、モダンな神社ですね、ちょっと違う宗教の建物みたい。でも、ビルの谷間で、こうならざるを得なかったのかもしれませんね。
Commented at 2006-02-12 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fugusun at 2006-02-12 23:09
自由軒のロウの見本が懐かしいですね!下町の文化を残したいものですね。何もかも新しくなり寂しいです。
Commented by moraisan at 2006-02-12 23:17
東京は不思議な街だと思います。地方で消えた光景が残っていますよね。
高層ビル街には息をつめてしまうのに、写真の洋食屋さんなど、一度入ってみたいと思ってしまいます。
Commented by 【ビート】 at 2006-02-13 00:37 x
新橋も汐留方面はすっかり、様変わりしてしまいましたね。
烏森あたりはいつまでそのたたずまいを残していけるのか?気になるところです。
今日10日ぶりにワンコと再会でしました♪元気をもらってきましたよ。
Commented by rop at 2006-02-13 02:15 x
僕も出身は川崎なんで東京はちょくちょく行ってました
東京は 自然 近代的な建物 古い町並みと・・・一通りはあるような気がしますね
Commented by degdate at 2006-02-13 15:01 x
こんにちは、
私の東京のイメージは古いのですが烏森からの景観はすっかり
変わっていますね。
それらと比較してレトロな部分は、現在でも残っているのですネ。
次回上京した時には行って見たいと思います。
Commented by wakaba0818 at 2006-02-13 16:23
駅前から少しはいると、何かタイムマシ-ンで
どこにでも行かれる感じですね(^-^)
新橋のイメ-ジは、凄い昔ダンスホ-ルがあった覚えがあります
今は企業戦士の憩いの場所みたいな感じに思えます(^-^)
Commented by mamekun at 2006-02-13 17:37 x
自由軒東京にもあるんだぁ。ショーケースの写真なかなか雰囲気があっていいですね。皆様自由軒のカレー、ソースをダボダボかけて食べてみてください。うまいよぉ。あとビールのあとにカツレツもなかなかかと・・・。
Commented by nagahiroy at 2006-02-13 20:40
このレトロなショウウィンドー良いですね!
こんな店で食べてみたいです。 でも、こんな店が今でもあるんですね。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:05
にゅうぽさん、こんばんは。
東京って、駅前に近代的なビルが建っていても、ちょっと奥にはいるとけっこう古いものが残っています。
それを探すのも楽しいものです。
自由軒のウィンドウ、確かに昭和の中期頃の雰囲気です。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:06
五郎さん、こんばんは。
きっとレトロな雰囲気を演出しているのだと思います。
新橋は、飲み屋さんがたくさんあります。
夕方にお出かけになると良いですよ。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:08
daybreakさん、こんばんは。
私は、大阪の自由軒に入ったことがあります。
もう10年以上前ですね。
混ぜカレーを食べました。
行列ができていたのを覚えています。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:10
yohiraさん、こんばんは。
美術展は、国宝級がたくさん出ていました。
教科書で見たような絵などもありました。
私が期待した以上でした。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:11
mayumisさん、こんばんは。
とっても近代的な発想をする方がいらしたらしく、いち早くこういう建物にしたみたいです。
本当に狭い一角で、土地をうまく活用しています。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:15
fugusunさん、こんばんは。
看板やショーウインドウをうまく演出しています。
洋食屋という雰囲気がよく出ていますね。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:16
moraisanさん、こんばんは。
昔のものが残っているのも、東京の良さだと思います。
ちょっと見ると、近代的な大都会ですが、一歩らに回ると懐かしい景色です。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:19
ビートさん、こんばんは。
烏森の方は、ビルの谷間にひっそりと、古い民家などが残っています。
また、飲み屋なども、昔ながらの地元の飲み屋もまだかなりあります。
いつくらいまで残るのでしょう。
店主の年齢も高くなっているように感じます。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:23
ropさん、こんばんは。
イメージ的に東京というと新宿や渋谷の繁華街を想像しますが、江戸情緒の残っている場所は、かなりたくさんあります。
自然も探すとたくさんありますね。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:23
degdateさん、こんばんは。
新橋に限らず、駅前の近代的なビルを過ぎると、レトロな雰囲気に出会えます。
上京された時は、ぜひそのような場所を探してみてください。
私は、最近そういう場所を探して歩くのが楽しみになっています。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:25
wakabaさん、こんばんは。
ダンスホールですか、懐かしい響きです。
新橋はおっしゃる通り、仕事を終えたサラリーマンの憩いの場所というイメージです。
駅前の飲み屋の数はすごいですからね。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:27
mamekunさん、こんばんは。
今回、食事場所は別なところに予約してあったので、自由軒には入りませんでした。
次回、混ぜカレーにソースかけて食べたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-02-13 21:28
nagahiroyさん、こんばんは。
大阪の自由軒が、東京にあったのに驚き、ショーウインドウのレトロさに驚きました。
こういう店だと、やっぱり入ってみたくなりますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-13 23:47
飲み屋街、ふらふらっと入ってしまいそうな感じです。
「自由軒」もいい雰囲気です。こんなショーウィンドウ、大好きです。
目のつけどころが違いますね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 品川宿あたり 空振りだぁぁぁ >>