<< シャクナゲ寺 昼は >>

王塚古墳

 今回の旅行の目的は、福岡県の桂川町にある王塚古墳です。
 装飾古墳として、国指定特別史跡に指定されています。
 ちなみに、装飾古墳で国指定特別史跡となっているのは3つあり、残りのあと2つは「高松塚古墳」「キトラ古墳」という超有名古墳です。
 高松塚、キトラに並ぶ、貴重な古墳だということです。
 春と秋の2回、古墳の石室が一般公開されます。
 今回はそれを見に行ってきたのです。
 発見当時と比べると、色は薄くなり、壁画が見にくくなっている部分の多くあります。
 このような貴重な文化財は、後世に残していきたいものです。
 写真撮影禁止ですから、内部をお見せできないのが残念です。
 興味のある方は、「王塚古墳」で検索をしてみてください。
 
王塚古墳_e0037126_21503943.jpg
王塚古墳_e0037126_21504328.jpg
王塚古墳_e0037126_21504622.jpg

by ironsky | 2018-04-16 21:51 | 九州 | Comments(4)
Commented by river_kingfisher at 2018-04-16 23:17
ええええ〜!
中を見られたんですか?
うらやましい〜〜!!

古墳館のレプリカと比べて、劣化の具合はどうでしたか?事前によほど模様を頭に叩き込んでおかないと、かすれてしまって判別できないと聞きましたが…
Commented by es-honobono-3 at 2018-04-17 10:19
おはようございます。
いい旅行をなさいましたね。
うらやましいです。
装飾古墳というのがわからなくて、調べてみました。
「内部の壁や石棺に浮彫、線刻、彩色が施されている古墳」ということでした。
私の住んでいるところにも古墳がありますが、どなたのかはわかりません。
出身校のあるところには仁徳稜があります。
Commented by ironsky at 2018-04-17 22:20
river_kingfisherさん、こんばんは。
ありがとうございます。
行った時間帯もよく、しっかりと石室を見ることができました。
私が石室から出たときは、待合の場所は人がいっぱいいました。
私が入ったときは、私を含め、7人しかいませんでした。

色はかなりあせていました。
特に黄色は色がほとんどわからない状態でした。
絵も、わからない部分が多く、その劣化が気になりました。
Commented by ironsky at 2018-04-17 22:27
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今年の正月に九州に行き、偶然この王塚古墳に出会いました。
その時、4月に石室の一般公開があると言うことを知り、今回の旅行を計画しました。
仁徳陵というと、確か日本で一番大きな古墳でしたよね。
今は、「大仙陵古墳」と呼ばれてますが、私が社会科で学習したときは「仁徳天皇陵」でした。。
名前
URL
削除用パスワード
<< シャクナゲ寺 昼は >>