<< トラツグミの後は 初撮り >>

トラツグミ

 昨シーズンは撮影が出来なかった、トラツグミの情報が入りました。
 コミミズクのフィールドに向かう途中です。
 ということで、午前中にトラツグミを撮影して、それから昨日と同じコミミズクのフィールドに向かうことにしました。
 家を出たのは、9時ちょっと前。
 フィールドに着いたのは10時頃。
 教えてもらったポイントに行ったのですが、カメラマンはいません。
 これって外れのパターン。
 それでも、辛抱強く待つ事にしました。
 何人かのカメラマンがやってきて、「トラツグミ出ましたか?」と聞いてきます。
 私がついてから1時間、まったくトラツグミの姿は見えません。
 そのうち、9時頃にここで見たと言う人が現れました。
 とりあえず、12時まではここで辛抱をすることにしました。
 そして、11時30分頃、ちょっと大きめの鳥がやってきました。
 すぐにそちらにレンズを振ると、トラツグミです。
 私が撮影を始めて5分ほどしたら、カメラマンが続々と集まってきます。
 一番多いときには、40人くらいはいたと思います。(カメラマンだけでなく、通りすがりのお散歩の方、野鳥観察会の方などもいました)
 45分以上いて、撮影を楽しませてくれました。
トラツグミ_e0037126_21071579.jpg
トラツグミ_e0037126_21072097.jpg
トラツグミ_e0037126_21072317.jpg

by ironsky | 2018-01-14 21:07 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by es-honobono-3 at 2018-01-15 08:31
おはようございます。

「トラツグミ」も初めて聞く名前。
まあ私が鳥の名前をほとんど知らないということですが・・・
はっきりとした模様の鳥ですね。
カメラマンが目安になるんですね。
そういえば、一度カワセミに出会えたことがあります。
この時も、カメラマンがたくさん構えていて、「もうすぐ来るよ」
って教えてくれました。
Commented by ironsky at 2018-01-15 20:12
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツグミの仲間です。
以前は、私が良く行く公園にも来ていたのですが、最近は見かけなくなりました。
今年は、我が家から車で1時間ほどのところにある公園に入ったと言う情報を、もらいました。

野鳥の撮影に行ったときは、鳥よりも先にカメラマンを探します。
カメラマンが多く集まっていると、安心してそこにカメラをセットできます。
Commented by mtake-0618 at 2018-01-16 06:37
美しい鳥さんですね🎶
ご苦労して・・この瞬間を待っているのを、時々見かけますが・私も時々のぞかせていただくことあります(^^♪
Commented by ironsky at 2018-01-16 20:27
mtake-0618さん、こんばんは。
ありがとうございます。
まあ、私もそういうことがありますから、お互い様です。
でも、今回はトラツグミが出てきたら、急に人が集まってきたので、驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< トラツグミの後は 初撮り >>