<< ちょっと珍しい鳥がいたので サギも忘れないで! >>

旧安田庭園

 土曜日に両国の駅近くをアップしましたが、その時に旧安田庭園にも寄ってきました。
 旧安田庭園は、下野国足利藩主の下屋敷だったところが、明治維新後に旧岡山藩主のものになり、その後安田財閥所有となりました。
 安田財閥創始者の死後、その意志により東京都に寄付されたと言うことです。
 かつては潮入庭園で、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるものでした。
 現在は人工的に干満を作り出しているそうです。
旧安田庭園_e0037126_20371593.jpg
旧安田庭園_e0037126_20372241.jpg
旧安田庭園_e0037126_20372866.jpg
旧安田庭園_e0037126_20373598.jpg
旧安田庭園_e0037126_20374374.jpg
旧安田庭園_e0037126_20374969.jpg


 実は、ここの撮影の途中で東京ウォーキングのガイドブックを紛失しました。
 レンズ交換をして、ちょっとガイドブックをベンチの上に置いて、そのまま池の方を撮影して戻ってきたら、もうベンチから消えていました。
 これが不幸の始まりでした。
by ironsky | 2006-02-01 20:41 | 東京散歩 | Comments(16)
Commented by dorichan-t at 2006-02-01 22:43
こんばんは。
どれもおもしろい構図で、部屋にいながらにして散歩を楽しめるようです。
とても良い雰囲気に撮られていますね。
さて、不幸の始まりとは、、、何だったのでしょうか。
Commented by にゅうぽ at 2006-02-01 23:44 x
穏やかな日ですね(゚ー゚*)
この後に不幸なことがあるんですか・・・・

広角レンズ中心ですかね?
青空がとてもスッキリしていて、とてもすがすがしく撮れてます。
池に移る建物や青空もいいですよね(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-01 23:44
この間の件・・・・でしょうかね。
私の場合は東関道習志野バリアで100万円近い現金入りバッグを置き忘れて15分ほど経過した後、気づいて電話したのですが。
奇跡的に助かった経験がありましたがねぇ。
Commented by yohira94 at 2006-02-01 23:51
お散歩カメラにはいい場所ですね
でも、のんびりできない東京は、せちがらいですね
もう昔の面影はどこにもないのでしょうか
Commented by あけびまま at 2006-02-01 23:56 x
今晩は、もう立ち直ったの?話ができるようになると気が楽でショ。今日は私も友人の家で話し始めたら涙が出ました。。でもすっきりしました、同じ体験をすると何でも話せますので。気が緩んだんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-02 00:23
旧安田庭園、いい風景ですね。私も去年の東京散策で行きたかったんですが、時間がとれず、行けませんでした。
ガイドブック紛失ですか。
私も東京にいた頃、伊豆大島へ行って、ベンチにカメラを置いて、しばらくして戻ったらなくなっていました。学生時代の苦い思い出です。
Commented by 五郎 at 2006-02-02 06:09 x
なにか次の行動をおこすと、前のは飛んでいることが多くあります、それすらも思い出せず、帰ってからアレ?ですから始末に悪いです、安田庭園いいところですね、ぜひ一度訪れてみたいです。
Commented by degdate at 2006-02-02 16:30 x
お天気が良くて色も綺麗に出ていますね。
そして、池の写りこみも綺麗で拝見して気持ちが良いです。
でも気になることがあります、池の潮水が木や植物の生育に影響
しないのでしょうか。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:33
dorichan-tさん、こんばんは。
不幸の始まり・・・・この後明らかにしていきます。
別に隠すというわけではないのですが、事後処理も全て終わったらここに載せようと思います。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:35
にゅうぽさん、こんばんは。
これは上から4枚が17-55mmで、下2枚が10-20mmでの撮影です。
そう大きくない庭園なので、広角レンズが活躍しました。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:36
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
ラッキーなことに、置き忘れても盗まれない時と、あっという間に持って行かれてしまう時とあります。
今回は、ちょっとという油断がいけませんでした。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:38
yohiraさん、こんばんは。
人がたくさんいる分だけ、悪い人も多いのでしょう。
仕方がないですね。
まあ、置きっぱなしにした私も悪いのです。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:39
akebimamaさん、こんばんは。
もう立ち直ったと言ってよいでしょう。
まだ、アクシデントの事後処理が完全に終わっていないので、それが終わり次第報告します。
もうちょっとです。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:40
tokimekiromanさん、こんばんは。
上京された時には、このすぐ近くに寄られたんですよね。
逆に、私は江戸東京博物館に寄れませんでした。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:41
五郎さん、こんばんは。
ついていない時ってあるものですね。
私も、今回はつくずくそう思いました。
この日は、電車に乗ろうとすると、全部が出てしまった後で、いつもの倍くらいの時間をかけての移動となりました。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:43
degdateさん、こんばんは。
言われてみるとそうですね。
海水だと、植物によくありません。
でも、植物は元気に育っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっと珍しい鳥がいたので サギも忘れないで! >>