<< 寒い日が続きます 厳寒 >>

OK Google

 テレビのCMで「OK Google」というのをよく見かけます。
 Androidのスマートフォンなら、このかけ声をよく使うのではないでしょうか。
 私の場合は、iPhoneなので、「OK Google」ではなく、「HeySiri」です。
 ちなみに、iPhoneの「Siri」に「OK Google」というと、「面白い冗談ですね。...愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ」と返されます。
 この「OK Google」が我が家でも使えるようになりました。
 Googleが発売した、スマートスピーカー「GoogleHome」を購入したのです。
 ビックカメラで12月10日まで特別価格と言うことで、通常14000円のところ、半額の7000円で買えたのです。(消費税別)
 12月10日ギリギリに買いに行ったら品切れで、「本日注文ならば半額でお取り寄せします」とのことだったので、迷わず注文しました。
 そして入荷の知らせが来たので、今日仕事帰りに受け取ってきました。
 セットアップは、iPhoneでGoogleHome用のアプリをダウンし、それを使って設定です。
 あっという間に設定は完了。
 とりあえず「OK Google」の後「Hey Siri」とやってみました。
 そうしたら「お呼びですか? どうやら名前を間違えているようですね」って言われました。(笑)
 明日の朝6時に起こすようにお願いしておきました。
 ちゃんと私を起こしてくれるかどうか、ちょっと心配です。
e0037126_20123585.jpg

by ironsky | 2017-12-19 20:12 | コンピュータ | Comments(4)
Commented by muku65 at 2017-12-20 08:16
お~。OK Google!
おはようございます。朝6時、ちゃんと起こしてくれましたか?
この「OK Google」気になってました。
このCMを見てからiPhoneで「Hey Siri」を試すようにもなってます。
夕べこちらの記事を見てから「Hey Siri」の後に「OK Google」とやってみたら
「どうやら違うアシスタントのことを話されているようです。」と返されました(笑)
Commented by itohnori2 at 2017-12-20 09:18
Ironskyさん、お早うございます。
 私もTVで、見かけていますが、良く理解していないです。
従って、何処が便利になるのか良く分からない状態です。
スマホの音声入力には便利さを感じているのですが、音声で電気機器をコントロールすることは余り便利と感じないのです。
多分、そんなことではない便利さがあるのでしょうね。
Commented by ironsky at 2017-12-20 20:14
muku65さん、こんばんは。
ありがとうございます。
音声で検索するのは、人前だと恥ずかしくありませんか?
自宅に帰ると、音声検索ですが、外出先では殆ど使いません。
GoogleHomeは家の中なので、遠慮無く大きな声でできます。
まだ、機能的に不十分なのですが、これからに期待です。
Commented by ironsky at 2017-12-20 20:17
itohnoriさん、こんばんは。
私の場合、ゲームをしている事が多いので、両手がふさがっています。
そういうときには、音声入力というのはとても便利です。
検索機能などは、まだまだ不十分なのですが、これが充実すると、ゲームの攻略方法なども、音声で検索できたらいいなと思っています。
いちいち、コントローラーなどを手にしなくていいところが、最大の利点です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒い日が続きます 厳寒 >>