<< 呑み会 暑い >>

コウノトリ

 今日はちょっと仕事をお休み。
 天気もよかったので、ツツドリのポイントに行きました。
 ツツドリが一昨日に入ったと言う情報があったので、早起きしました。
 ポイントに着くと、もうカメラマンがいます。
 こういうときの情報って、本当に伝わるのが早いです。
 早速先に来ていた方から情報収集。
 今日は、まで出ていないと言うことです。
 それでも期待をして、カメラをセットしました。
 待つ事、1時間、2時間、今日も空振りかなと思ったら、ツツドリの影が。
 たった1羽のツツドリに、たくさんのカメラマンが集まります。
 当然、ツツドリは気づいて逃げてしまいます。
 それの繰り返し。
 ということで、撮影できず。
 もう少し経ったら、飛来するツツドリの数も増えるでしょう。
 仕方がないので、予定変更です。
 コウノトリを撮ることにしました。
 これは放鳥したものですから、「野鳥」とは言えないかも知れません。
 背中には、その位置を知らせるGPSのアンテナが着いています。
 それでも、撮れないよりは良いでしょう。
コウノトリ_e0037126_22471900.jpg
コウノトリ_e0037126_22472549.jpg
コウノトリ_e0037126_22472802.jpg
 よく見ると、背中のアンテナがわかります。


by ironsky | 2017-08-24 22:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-25 08:24
おはようございます。
折角お休みをされて、ツツドリを撮りに行かれたのに、
空振りで、本当に残念でしたね。

でも、コウノトリが撮れたので、よかったのでは?
私も2,3年前に兵庫の豊岡のコウノトリの郷公園というところに
コウノトリを見に行きました。
大切に育てられていました。
カメラ用に、金網に穴があけてあるんです。
優しいことです。
そこへカメラの先を入れて、必死に写しました。
すぐ近くの家の郵便ポストはコウノトリの形をしていました。
Commented by katokun3 at 2017-08-25 09:21
おはようございます
「ツツトリ」は知らないですが、
「コウノトリ」は知ってます・・
お見事 ばっちり颯爽とした「コウノトリ」
いい格好しています・・
おっしゃる、アンテナ見えますよ(^^)
Commented by itohnori2 at 2017-08-25 15:02
Ironskyさん、こんにちは。
 ツツドリは残念でしたが、コウノトリを写せて良かったですね。
私は両方とも未見です。
従って、写せる環境にあるのが羨ましいです。
此方にもツツドリのポイントがあるのですが、私は知りませんし、大勢のカメラマンが居る所に行く勇気がありません。
大勢のカメラマンが集まるのは、都会では当たり前のことなのでしょうね。
Commented by yubikitasumegumi at 2017-08-25 20:42
ironsky さんへ
今晩は いつもブログ拝見させていただいています。
雨の日が続き朝焼けはお預けの日々がつづきました。
雨が止むと猛暑日が続きいいことなしでしたが、
この2~3日赤い朝焼けが出現してくれますので
気分もよくなってきました。
昼間は猛暑が続くようです体に気を付けてください。


Commented by ironsky at 2017-08-26 19:46
es-honobonoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツツドリは、これで3枚目の空振りです。
今年は縁が薄いようです。

コウノトリ、兵庫から有精卵をもらい受けて、その繁殖を始めたようです。
毎年放鳥しているのですが、今年は放鳥後も施設近くに居着いて、遠くへ行かないということです。
鳥の撮影をしている者にとっては、とても都合が良いのですが、放鳥するという趣旨から言うとちょとまずいですね。
Commented by ironsky at 2017-08-26 19:51
katokun3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツツドリは、カッコウやホトトギスとよく似ています。
正直なところ、撮影をして写真をよく観察すれば判別できると思いますが、フィールドでは無理です。
まあ、みなさんがツツドリと言えば、「そうかな」って思う程度です。
桜の木につく毛虫を食べにやってきます。
四国以北に生息ということです。
Commented by ironsky at 2017-08-26 19:53
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツツドリは、桜の木に来ますから、おそらくお住まいの近くでも見ることができるかも知れません。
ただ、あまり目立つ鳥ではないので、みなさんが注目しないので、その存在がわからないのかも知れません。(勝手な想像です)
コウノトリは、放鳥ですから、見ることのできる地域は限られますね。
Commented by ironsky at 2017-08-26 19:55
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ここ数日、真夏の暑さが戻りました。
人間って勝手なもので、暑くなると涼しかった頃を思い出します。
毎年、夏は朝日の撮影に1度くらいは出かけるのですが、今年は盆の頃天気が悪かったので、一度も撮影をしませんでした。
でも、これからは朝日の昇る時刻が遅くなるので、撮影がしやすくなります。
そうなったら、私も出かけようかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 呑み会 暑い >>