<< 明日明後日と墓参り またまた変 >>

久しぶりの

 私はラーメン好きで、以前は休日に出かけたら、昼食はラーメンと決めていました。
 それが最近は、ほとんどラーメンを食べることがない。
 野鳥撮影で、昼食時にラーメン店に入れないというのが一番の原因なのですが、それでも食べないことに慣れるとそれが当たり前になります。
 撮影の帰り道にラーメン店があっても、「入ろうと」思わなくなりました。
 それが先日のヤマセミの撮影の帰りに、「九州ラーメン」看板を見つけました。
 私は九州の豚骨ラーメンの大ファン。
 久しぶりのラーメンと、勇んで入店。
 メニューを見ると、「九州とんこつラーメン」があるじゃないですか。
 更にその下には、「チャーシュー麺」も。
 お腹が空いていたので、迷わずチャーシュー麺を注文。
 ちょっと待ったところで、ラーメン登場。
 どんぶりを見てびっくり、「醤油ラーメン??」。
 関東風の普通の醤油ラーメンです。(紅ショウガがのっているところはちっと違う)
 ちゃんとチャーシューはのっていますけど。
 でも、ここは九州ラーメンの店でしょう?
 おばちゃんに聞くと、九州ラーメンと注文すると、ちゃんと豚骨ラーメンが出てくるみたいです。
 そう言われてメニューをよく見ると、味噌ラーメンもあります。
 ラーメン全部が九州ラーメンかと思ったら、「九州ラーメン」以外は、違うみたい。
 まあ美味しかったから許すけど。
e0037126_22454028.jpg
e0037126_22455123.jpg
e0037126_2246224.jpg

by ironsky | 2016-05-26 22:46 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by ちゃびん at 2016-05-27 08:05 x
ショウガが入ってなかったら、普通の東京醤油ラーメン。 紅ショウガが余計です。 
最近、私もラーメン減りました。 医者に食うなと(/_;) でも旅に出ると昼は必ずラーメンです(^_^;)
Commented by あんかーまん at 2016-05-27 08:49 x
おはようございます(^^)
ラーメンネタお待ちしておりました(笑)
豚骨ラーメンに紅ショウガはよくみますが、醤油ラーメンに紅ショウガとは。
初めてのビジュアルです(^^;;(笑)
Commented by es-honobono-3 at 2016-05-27 09:40
おはようございます。

具だくさんのラーメンですね。
おいしそう。

関東のラーメンは色が濃いですね。
関西のラーメンは、色が薄いです。
関東にも長い間、住んでいましたが、
なにもかも色が濃いのに驚きました。
関西は薄味で、見た目も薄いですから。
Commented by soumatou1717 at 2016-05-27 17:45
こんにちは
近頃、スーパーの袋いり焼きそば麺を
ゆがき
素麺つゆで頂いている程
麺、好きです
ラーメンはつゆだ!!と言う人もいますが
私は、麺!
この写真の麺も
おいひほーですね(☆o☆)
Commented by ironsky at 2016-05-27 22:28
ちゃびんさん、こんばんは。
ラーメンに紅ショウガは邪道だと思っています。
九州ラーメンでも、紅ショウガは最初からのっているのではなく、自分でトッピングするようになっています。

ラーメンは体のことを考えると、良くないですね。
私もそういう意味で自重しています。
Commented by ironsky at 2016-05-27 22:30
あんかーまんさん、こんばんは。
久しぶりのラーメンネタでした。
最近あまり食べていないので、載せる材料がなかったですから。
最近は、コッテリ系よりもサッパリ系が好きになりました。
Commented by ironsky at 2016-05-27 22:32
es-honobono-3さん、こんばんは。
関東と関西のだしに対する文化、違いを感じます。
かつてうどんは、関東はだしが真っ黒。
それでも最近は、関西系のだしの店が増えています。
それだけ、関西の文化が入ってきているのでしょう。
私は以前から、関西系のだしが好きでした。
Commented by ironsky at 2016-05-27 22:34
soumatou1717さん、こんばんは。
よく蕎麦では、麺にこだわります。
ラーメンの場合は、自家製麺の店が少ないので、どちらかというとつゆの方にこだわる方が多いです。
でも、麺類の基本は麺です。
そして麺の美味しい店は、つゆも美味しい。

この店の麺、美味しかったです。
Commented by stonefree_01 at 2016-05-28 23:37
私は休日の外食ですと、お蕎麦と決めています。地酒一~二合を軽いアテでいただいたあと、もりでしめます。
でもラーメン、特にとんこつラーメンは大好きで、好きすぎてその辺のお店ではもうラーメン食べなくなったくらい大ファンなお店が小田原にあります。豚骨が濃厚!過ぎるくらいに濃くって、よいのです(^^)
お蕎麦もラーメンも、麺とスープはバランスですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日明後日と墓参り またまた変 >>