<< 10000アクセス 今日は手賀の丘公園で撮影した鳥... >>

含満ヶ淵

 今日は雪を撮影してみようと、日光に行ってみました。
 市内の積雪はそう多くなく、車で十分走ることができました。
 雪の撮影、難しいです。
 ホワイトバランス・・・迷いました。
 影になった部分の色も、なかなかうまく出ません。
 初めての雪の撮影は失敗でした。(ほとんどがボツ)
 日光の含満ヶ淵というところの写真をアップします。
含満ヶ淵_e0037126_183250100.jpg
含満ヶ淵_e0037126_18343537.jpg
含満ヶ淵_e0037126_18325720.jpg
含満ヶ淵_e0037126_1833537.jpg


 雪で三脚はすべるし。(涙)
 液晶ディスプレイで見たら、けっこう白飛びが気になります。
 これは、CRTでは何とかなるかなと感じていたのですが、液晶の方がはっきり表示するので、こういうところはシビアですね
by ironsky | 2006-01-07 18:34 | Comments(20)
Commented by daybreak2005 at 2006-01-07 18:38
日光ですか~!
寒さが十分伝わってきますね(^^)
特に一枚目の川の写真、川のエメラルドの色と雪の質感いいですね!

追伸 ご報告!今日ゲットした300mmでカワセミをGETしました(^^)
Commented by にゅうぽ at 2006-01-07 18:41 x
おおすごい綺麗ですねー
雪はフィルターが良いってきいたんですけど、えっとー
PLフィルターでしたっけ?
やっぱりあったほうがいいですかぁ?
そういえば今日千葉にも雪が少しつもってましたね(゚ー゚*)
Commented by ironsky at 2006-01-07 20:43
daybreakさん、こんばんは。
寒かったです。
しかし、D2Xって露出が難しいです。
今回は全て失敗です。
なんか雪の質感が全然出ませんでした。(とても薄ぺらです)
Commented by ironsky at 2006-01-07 20:44
にゅうぽさん、こんばんは。
PLフィルターは使いました。
その分シャッター速度が遅くなり、雪で滑る三脚でしたから、ブレブレ量産でした。
この失敗を次に生かせるかどうか、次が勝負です
Commented at 2006-01-07 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-07 22:12
含満ヶ淵ですか。流れがうまく捉えられていますね。かなりスローですか?
ずらりと並んだお地蔵さん、かわいいですね~。
Commented by kagetu2006 at 2006-01-07 22:13
私も昨年の暮に雪を撮りましたが、慣れないので困りました。
でも、今は豪雪で困っている人たちがたくさんいるので、雪が綺麗に撮れた撮れないと暢気な事を言ってては叱られそうですね。寒い中お疲れさんでした。
Commented by etakenaka at 2006-01-07 22:28
いつも行動半径が広いですね。
もちろんスタッドレスに履き替えているんでしょうね。
私は7~8年前の1月、普通タイヤで山中湖方面に出かけてしまい、
大変危険な場面に遭遇してしまいました。
それ以来、北や西の方角には行かないことにしてます。(笑)
Commented by kazu-dog at 2006-01-07 22:47
昨日はあちら、今日はこちら・・日光ですか。
ホント、行動的ですねえ。
僕も見習おう。
雪って僕も苦手です。
露出がホント難しいですね、デジタルの場合特に。
今年の冬は雪が多いから、今度降ったときバチッっと決めたいなあ、僕も。
Commented at 2006-01-07 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daybreak2005 at 2006-01-07 23:03
ironskyさん こんばんは!です。
2枚目の写真(川の縦構図)って最初からアップされてました?
増やされたのですか?(^^!
見落としてましたが、2枚目の縦の構図の写真・・・好きです。
奥行きを感じさせてくれます(^^!
Commented by yohira94 at 2006-01-07 23:11
素晴らしい景色です

雪景色は難しいですよね
私も設定を変えて何枚も撮りましたが、
雪の表情はとらえることが出来ませんでした
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:45
tokimekiromanさん、こんばんは。
PLフィルターを付けていたので、シャッター速度は落ちています。
SS1/3秒、絞りは11です。
三脚が雪で滑るため、ブレ写真量産でした。
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:46
花月さん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
今年の冬は、大雪のために困っている人が多くいます。
そういう方たちの気持ちも考えて、自重しないといけません。
でも、本当に難しいと思いました。
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:46
etakenakaさん、こんばんは。
ノーマルタイヤで行ってきました。
とりあえず四駆ですから。
とはいえ、いろは坂下りは冷や冷やものでした。(汗)
今年の冬、なめてはいけません。実感しました。
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:46
kazu-dogさん、こんばんは。
私も雪は苦手ですが、どんな風に撮れるか試してみたかったのです。
質感がでません。
とっても平坦な絵になってしまいました。
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:47
daybreakさん、お気を遣いいただきまして、ありがとうございます。
2枚目ですが、最初からアップしてあります。
手前側は切ってしまうと、もうちょっと川が広く感じたなと思いました。
Commented by ironsky at 2006-01-07 23:49
yohiraさん、こんばんは。
白飛びしないように-補正をしながら何枚も撮りました。
白飛びしないようにすると、黒くつぶれてしまったり、色がくすんでしまったり、まともなものがほとんどありませんでした。
多少は補正しましたが、あまりにも補正が過ぎると、自分の作品じゃなくなったような気がしますから、途中で止めました。
Commented by mitsurui2 at 2006-01-08 00:06
こんばんは。
雪景色、難しいですね。影になったところが汚れたようになるので
晴天のままで、多少青味のままでいきました。
1.2の渓谷の場面、雪も真っ白できれいに撮れていますね。
ironskyさんはパジェロが愛車だったと思いますが、あの車でしたら
問題なく入り込めそうですね。
Commented by ironsky at 2006-01-08 11:01
Stoneさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
D2Xは白飛びしやすいので、露出をどうしてもマイナス側に補正します。
そうすると、雪の白いところがきたなくなってしまいます。
どうやったら綺麗に撮れるか、色々やってみなければなりません。
D200の方は、比較的ハイライト部分も粘ってくれるので、撮影が楽です。
パジェロでも、中禅寺湖より先は厳しそうなので止めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10000アクセス 今日は手賀の丘公園で撮影した鳥... >>