<< お暇な人へのお付き合い ミサゴにすべーか、それとも >>

カワセミって

 カワセミのランクは、野鳥の中でも、撮影の対象として高い方です。
 しかし、ヤマセミやミサゴを撮影していると、「なんだカワセミか」という雰囲気があります。
 今回も、まさにそうでした。
 時々来てくれたのですが、あまり喜べません。
 かつては、カワセミが撮りたくて、レンズを購入したほどだったのですが。
 人間って、勝手ですね。
カワセミって_e0037126_22313636.jpg
カワセミって_e0037126_22314630.jpg
カワセミって_e0037126_2231524.jpg
カワセミって_e0037126_22315838.jpg

by ironsky | 2015-11-16 22:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented at 2015-11-16 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatux2yan at 2015-11-16 23:12
こんばんは。大変ご無沙汰しております。

カワセミ、ミサゴ・・そうですね~どちらも撮影したいものです。
鳥たちは普通に生活しているのに撮影する機材や環境はどんどん進んでいるので
鳥たちには関係なく撮影する側が進化してます。。。。

Commented by ukuk5656 at 2015-11-17 08:30
目新しいものにどうしても心が引かれるのですよね
仕方ないけどカワセミ君が悲しんでますよ~ 五郎
Commented by yubikitasumegumi at 2015-11-17 08:55
ironsky  さんへ
おはようございます
コメント一日遅れになってもうしわけありません。
『ヤマセミ』の画像久し振りに拝見いたしました。
随分昔の話ですが『ヤマセミ』を専門に撮影する人の展示会に
行った事がありました。
話に寄りますとセンサーで『ヤマセミ』が通過するときにシャッターが
入るような様な装置を取りつけてで自動的に撮影していたとの話でした。
くだらぬコメントで申し訳ありません。
今後とも宜しくおねがいいたします。

Commented by es-honobono-3 at 2015-11-17 11:12
おはようございます♪
カワセミ・・・ばっちりですね~
カワセミを撮るためにレンズ購入なんて・・・やっぱり鳥を
撮るにはそれなりのカメラが必要なんですね。
たまに植物園などでも小鳥を見つけて、狙うもののブレブレ・・・
当然ですね。
私は花一本でガンバリマス。
Commented by itohnori2 at 2015-11-17 15:59
Ironskyさん、こんにちは。
 人それぞれなのですね。
カワセミに夢中になっている人もいますね。
私は都市型公園でカワセミを写してから、興味がなくなってしまいました。
逃げない野鳥って写す時のドキドキ感がないのですね。
しかし、カワセミの凄い写真を写している人もいますので、自分が好きな方を選べば良いのでしょうね。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:13
soumatou1717さん、こんばんは。
カワセミなどは、警戒心が強いので、人が近づくと逃げてしまいます。
ブラインドを張ったり、大きなレンズで離れたところから撮ったりと、みなさん色々工夫をしています。
撮影になれてくると、飛び立つタイミングがわかってきます。
結局は数多く撮影することだと思います。

暑くなったり、寒くなったり、天気が急変しています。
体調を崩しやすくなっていますね。
ご心配、ありがとうございます。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:15
tatux2yanさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

機材の進歩、著しいです。
特に、AF性能の進歩には、驚かされます。
動きものの撮影が楽になりました。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:16
五郎さん、こんばんは。
いやはや、おっしゃる通りです。
でも、カワセミの撮影は好きです。
他の野鳥を撮影に行ったときは・・・・撮影ランクが下がります。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:20
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ヤマセミの話、興味深く読ませていただきました。
色々工夫をして、撮影をされている方がいらっしゃるのですね。
私の撮影してきたフィールドは、撮影者が協力して隠れて撮影ができる場所を作っています。
頭が下がります。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:23
es-honobono-3さん、こんばんは。
カメラを持って散歩していたら、カワセミに出会いました。
その後、カワセミが撮影したくなり、レンズを購入しました。
もう10年ほど前のことです。
それから、紆余曲折はありましたが、野鳥の撮影をしています。

好きなこのの撮影が一番ではないでしょうか。
花の写真、楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2015-11-17 21:27
itohnoriさん、こんばんは。
カワセミについては、色々な話がありますね。
それぞれの方が、工夫して撮っていることですから、私はそれでいいと思います。
身近に出会える、きれいな野鳥として、カワセミは貴重だと思います。
我が家から車で10分ほどの場所に、カワセミはいますから。
名前
URL
削除用パスワード
<< お暇な人へのお付き合い ミサゴにすべーか、それとも >>