<< ケーキ D810の白点問題 >>

D810で長時間露光 その2

 D810の白点ノイズですが、真っ黒の部分よりも、ちょっと明るいところにでるようです。
 いったいどれくらいの割合なんでしょう。
 夜景を撮って、それを再度調べてみようと思ったのですが、久しぶりに娘が遊びに来たので、昼間から飲んでしまいました。
 ということで、夜景の撮影に出かけられず。
 我が家の窓から、外を撮りました。

 幸いなことに、私の所有しているD810では白点ノイズは見られませんでした。
 7月29日訂正
 白点が見えるという指摘をいただきました。
 メガネを使って見たら、白点が確認できました。

 ISO64
 絞りF13
 シャッター速度30秒
 500kb以内の大きさしかアップできないので、それ以内に収まるようにトリミングしました。
 真っ暗じゃなくて、ちょっと明るいところをトリミングしてあります。
D810で長時間露光 その2_e0037126_2341824.jpg

by ironsky | 2014-07-27 23:05 | カメラ | Comments(8)
Commented by MAMEKUN at 2014-07-28 10:30 x
長時間露光のノイズ除去じゃどもならんくらいなん?
心配ですね~。ironskyさんはそんな時は、D4s使えばいいけどね(笑)
って、私の知ってる人ほとんどそうなんちゃう?(笑)
Commented by ナニワのwarlock at 2014-07-28 14:51 x
ノイズリダクションは全てOFFですよね?
これだと、無問題ですね(^^
ん~、やっぱりソニーのセンサーならではの問題かな?それとも、ニコンの要求事項の記入漏れか?
Commented by ironsky at 2014-07-28 22:35
MAMEKUNさん、こんばんは。
長秒ノイズ除去はoffです。
onにすると、白点はでないということです。
ただそうすると、処理に時間がかかってしまうので、出来ることならしたくありません。
私の個体は、どうやらその必要がなさそうなので、ちょっと一安心です。
Commented by ironsky at 2014-07-28 22:37
ナニワさん、こんばんは。
↑のMAMEKUNさんのコメントに書きましたが、長秒ノイズ除去はoffです。
ですから、どの個体でもでるという症状ではないようです。
出る個体の割合、知りたいものですね。
Commented by hiro2013 at 2014-07-29 14:07 x
お邪魔します。「D810白点」検索できました。お隣の換気扇の上部あたり出ているようですが、違いますでしょうか?
Commented by ironsky at 2014-07-29 23:11
hiro2013さん、こんばんは。
ご指摘の通り、オレンジ色に見える壁全体に、白点が見えますね。
価格コムでは、メガネ無しでも白点を確認できたので、自分の画像もメガネ無しで見ていました。
メガネをかけてみたら、ハッキリと白点が見えました。
ご指摘、ありがとうございます。
Commented by hiro2013 at 2014-07-30 00:18 x
ironskyさん こんばんは
私のも1から2秒ぐらいのですと白点でないようですが5秒以上では白点出まくりです。
白点の出るような撮影条件でなければ大変優秀なカメラですね。

Commented by nekonoheyah at 2015-06-29 08:23
ああ~~~。はいはい~~。
拡大クリックして拝見しますと、やっと わたしにも
わかりました。
巷で騒がれている810の白点問題。
やっと このスレッドで(・o・)ゞ了解!いたしました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケーキ D810の白点問題 >>