<< やっちまったぁ ピザが好き >>

シフトレンズで撮ってみたい

 東京モーターショーに行く前、この近くで缶ビールを飲んでいました。
 こういう景色、普通のレンズだとどうしても垂直水平が狂ってしまいます。
 シフトレンズがあったら・・・・普通、モーターショー行くのに、シフトレンズは用意しませんよね。(w)
シフトレンズで撮ってみたい_e0037126_2318263.jpg

by ironsky | 2013-12-04 23:17 | 東京散歩 | Comments(2)
Commented by ts-hobby at 2013-12-05 16:56 x
シフトレンズ、どう使っていいのかわかりません(汗)。
Commented by ironsky at 2013-12-05 22:51
ts-hobbyさん、こんばんは。
普通写真はカメラを上に向けて撮ると長方形も建物も台形になりますよね。(上の方が狭く写る)
シフトレンズの場合、カメラを水平にして、レンズの先が曲がるので、それを上向きにしてやると、台形にならずに長方形のまま撮ることができます。
今回の写真だと、左側の壁が垂直ではなくなっています。
これを垂直のまま撮ることが出来るのです。
ちょっとわかりにくい説明になってしまいました。
時間のあるときに、作例をあげてみますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっちまったぁ ピザが好き >>