<< 対決高感度 V2 D800E D4 ニコン1 V2で撮影 >>

ニコン1 V2でコロン

 今日はV2で我が家のコロンを撮りました。
 薄暗い電灯の下、ストロボ無しでは厳しい状態です。
 そこで、isoをオートにして撮りました。
 isoは最高の6400まで上がっています。
 それでも、ブログで使う程度なら、十分の画質です。
 D3で初めてiso6400を使ったときには感動しました。
 それが、今ではコンパクトデジカメとさほど変わらない、このV2でもiso6400使えるのです。
 デジカメの進歩には驚くべきものがあります。

 カメラ嫌いのコロンですが、小さいV2ならあまり意識しないようです。
ニコン1 V2でコロン_e0037126_20561374.jpg
ニコン1 V2でコロン_e0037126_20562822.jpg

by ironsky | 2012-11-28 20:56 | カメラ | Comments(6)
Commented by MAMEKUN at 2012-11-29 07:44 x
ニコンもほんまに高感度よくなりましたよね~。MAMEKUNの使っていたD2Hが高感度を叩かれてからかな~(笑)にしてもISO6400ですか凄い。しかもこの描写は驚きました。
Commented by ts-hobby at 2012-11-29 08:21 x
コロンもやっぱりカメラ嫌いですか。うちの銀もそうです。
特に一眼レフを向けると嫌いますね。小さなE-P2でさえ向けるとそっぽを向いてしまいますものね。
でもあの小さなカメラでISO6400は凄いですよね。技術の進歩ですよね。
ところでD800Eの高感度特性はどうなんでしょう。
よくいろんなところでD700と比べられていますが、実際のところは。
Commented by giovanni_jp at 2012-11-29 11:38
ほんと、カメラの進歩は凄いですね。
撮像素子の大きさと画素ピッチの余裕からすると、確実に今でも
D3やD3sが優位なのですが、新しい設計のフォトダイオードや、
画像処理エンジンの進歩という部分は大きいですね。
Commented by ironsky at 2012-11-29 22:08
MAMEKUNさん、こんばんは。
D2Hの時はかなり高感度でたたかれましたね。
その頃の高感度というのが、iso400くらいだったように思います。
隔世の感があります。
Commented by ironsky at 2012-11-29 22:09
ts-hobbyさん、こんばんは。
猫は神経質なので、写真は苦手なのでしょうね。

D800Eの高感度特製ですが、今日のブログにV2やD4との比較をのせました。
ご覧になってください。
Commented by ironsky at 2012-11-29 22:11
じょばんにさん、こんばんは。
工学的な進歩はもうかなり限界近くに来ていると思います。
しかし、撮像素子、そしてその処理エンジンの進歩はまだまだこれからでしょう。
ですから、撮像素子の大きさがアドバンテージを持つ時代も、あっという間に終わるのかもしれません。
最近のニコンのラインナップを見ていると、そんな感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 対決高感度 V2 D800E D4 ニコン1 V2で撮影 >>