<< ラーメン小学校・・いや、幼稚園? 角館のサクラは >>

お薦めの宿

 秋田での1泊は、秋の宮温泉に決めました。
 色々温泉があり、その中で秋ノ宮温泉を選んだのは、「秘湯」という言葉です。
 早速インターネットで検索し、宿に電話をしました。
 ところが、GWのまっただ中と言うことで、どこも満室です。
 そして3件目にやっと取れたのが「おなじみ荘」です。
 結果として、この宿が大正解。
 宿のご主人が自ら取ってきた山菜を、一番美味しい状態で提供してくれました。
 料理の仕方も、出すタイミングも抜群でした。
 秋には美味しいキノコ料理が食べられるとのこと。
 私は、美味しいキノコが採れたら、我が家に連絡がもらえるよう話をしてきました。

 ボケていますが、「おなじみ荘」のマッチです。(撮影D800E)
お薦めの宿_e0037126_21445152.jpg


 次は先付けの沢ガニです。
 卵とじになっています。
 小さな沢ガニですが、絶品です。(撮影iPhone4s)
お薦めの宿_e0037126_21472478.jpg


 山菜の天ぷら
 山椒塩でいただきました。
 春の香りとほろ苦さが、疲れを吹き飛ばしてくれます。
 沢ガニ、山ウド、コゴミ、身欠きニシン、ふきのとうです。(撮影iPhone4s)
お薦めの宿_e0037126_21484299.jpg


 子供の頃に食べた山菜の味を思い出しました。
 最後はおまけ。
 秋の宮温泉郷に向かう途中に撮影をしたサクラです。(撮影D800E)
お薦めの宿_e0037126_21494978.jpg

by ironsky | 2012-05-08 21:50 | 私の好きな場所 | Comments(14)
Commented by くろさく at 2012-05-08 22:04 x
今晩は
こういう素朴な料理たべたい、おいしそうですね。
流石に料理撮影の鉄人?
ところであじわい荘? おなじみ荘?
Commented by ironsky at 2012-05-08 22:09
くろさくさん、こんばんは。
心料理は美味しいですよ。
秋のキノコ料理を食べに行こうと思っています。

ご一緒しませんか??
おなじみ荘が正解ですね。
直しておきました。
Commented by くろさく at 2012-05-08 22:20 x
是非お願いします。
思わず本音がでたようですね。羨ましい。
変なツッコミすいませんでした。
Commented by ironsky at 2012-05-08 22:26
くろさくさん
キノコはおそらく10月になると思います。
みんなで楽しく、秋の味覚を味わいましょう。

美味しかったので、つい「あじわい」と書いてしまいました。(笑)
ご指摘ありがとうございました。
Commented by タミン at 2012-05-09 07:23 x
小生もぜひ参加させてください!
うまそう。。。。
キノコ大好きです!^^
あっ撮影も!(笑)
Commented by MAMEKUN at 2012-05-09 08:03 x
海の近くで育ったせいか、山の幸というのにほとんど興味がありません(笑)。でもこの料理は食べてみたい。沢ガニ・・うまそう~。天ぷらもきっとアツアツだったんでしょうね、これもうまそうだし。
今週は嫁と二人でディズニーに行きます。母の日と誕生日のお祝いです。今回はまぁ二人で一緒にいます(笑)。土曜日以前ironskyさんに連れて行ってもらった西日暮里の和味という焼き鳥屋さんに行こうと思ってます。これが一番楽しみかな。
Commented by ちゃびん at 2012-05-09 08:44 x
皆さん お早うございます(*^_^*)

おなじみ莊 ここの素材、料理は絶品です(^_^)v これほど山菜を美味い、いや美味しく食べさせてくれるところ初めて出会いました。
素材は、宿のオヤジが山に登って取り、その素材を最高の状態で調理してくれます。味噌も手作り、ジュースも手作り、芸者も手作り←冗談(^_^;)

秋のきのこシーズン 是非一緒しましょう(*^_^*)
Commented by tkumaso at 2012-05-09 11:21
おなじみ荘とは親しみを感じる旅館ですね、
採れたての山菜や沢かにの料理を堪能されてよかったですね、
秋のきのこシーズンが楽しみですね。
Commented by ironsky at 2012-05-09 21:23
タミンさん、こんばんは。
秋ノ宮温泉郷はいいですよ。
秋のキノコシーズンに行きましょう。
天然物のキノコを堪能しましょう。
Commented by ironsky at 2012-05-09 21:27
MAMEKUNさん、こんばんは。
私は会津の生まれなので、山菜は大好きです。
しかし、大人になってから、あまり山菜が美味しいと感じたことがありませんでした。
それが、今回は思わず「うまい!!」と声を出してしまいました。
それくらい美味しいんです。
私が、子供の頃に食べた山菜の味なんです。

和味に行くんですか。
乱入しちゃおうかな。(笑)
ちゃびんさん誘って。
Commented by ironsky at 2012-05-09 21:28
ちゃびんさん、こんばんは。
いやはや、驚きの味でした。
採れたて、そして本物の野の味。
これは絶対秋に行かなければなりません。
Commented by ironsky at 2012-05-09 21:30
tkumasoさん、こんばんは。
スーパーでも、最近は山菜を売っています。
でも、採ってから時間がかなり経過していたり、畑での栽培だったりして、あまり美味しいと思うことがありませんでした。
やっぱり本物は違います。
春のすがすがしさを、山菜はたっぷりと楽しませてくれました。
Commented by ts-hobby at 2012-05-11 11:25 x
いい宿が見つかってよかったですね。
GW中なのに運がよかったんじゃないですか。
Commented by ironsky at 2012-05-11 20:39
ts-hobbyさん、こんばんは。
自分のことながら、ラッキーだと思っています。
この宿はもう一度行くつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラーメン小学校・・いや、幼稚園? 角館のサクラは >>