<< 大内宿 会津若松鶴ヶ城 >>

D800Eのモアレは?

 D800Eの売りはなんといっても、解像度が劣化するローパスフィルターの効果を無くしたことです。
 オーパスフィルターは、モアレや偽色を押さえるために、ほとんどのデジタル一眼レフカメラに採用されています。
 ローパスフィルターの効果を無くした(厳密には弱めた?)D800Eでは、偽色やモアレで悩むことになるのではと言われていました。
 ニコンも発売比率を、D800:D800Eを9:1として、あまりD800Eを売ろうとしていません。
 これは、おそらくモアレや偽色によるクレームが多くなり、その対応に追われることを避けるためだと思われます。
 さて、私の入手したD800Eですが、風景写真が主の撮り方ですから、今のところ全く出ていません。
 私の撮影で一番心配なシーンは、カワセミです。
 鳥の羽は細かい縞々です。
 こういう場面ではよくモアレが発生すると言われています。
 先日もカワセミの写真をここでアップしていますが、私の見る限りモアレは認められません。
 今日もカワセミの写真を等倍切り出してアップします。
 皆さんから見て、いかがでしょうか。
e0037126_21301816.jpg


 画像はクリックすると、アップした本当の大きさになります。
by ironsky | 2012-04-29 21:31 | カメラ | Comments(4)
Commented by wakaba0818 at 2012-04-30 18:04
こんにちわ~**

凄いカメラ手に入れたんですね
綺麗な画像で、大きく撮ってトリミングしても大丈夫のようで
うらやましいですね(^-^;)
大きなカメラだけあって、重さもありますよね
男性は腕力あるから大丈夫ですが、女性の場合三脚がないときついでしょね
沢山撮影して、更新してください

Commented by . at 2012-05-01 01:53 x
通りすがりに失礼いたします
興味深いサンプルを公開していただいているので拝見させていただきました
では本題ですが、私の環境で版権する範囲ではカワセミの首元から数箇所
モアレの干渉縞と思われる微小な横線が見受けられます
更に左側の羽の模様が細かく変化している感じです
そして一番目立つのは尾羽の先付近右側の干渉縞でしょうか

とはいえこれはレンズの能力が最大限に発揮されている
証拠でもありますし、等倍に切り出すことなどそうあるものでも
ありませんしNikonのNX2はかなり強力にモアレを除去して
しまうとも聞いております

今回の私のようにイジワルに探さない限りは気になるものでも
ないと思いますし何よりボディも被写体もうらやましいですね
Commented by ironsky at 2012-05-01 21:17
wakabaさん、こんばんは。
画素数が多いので、トリミング耐性は高いと思います。
でも、カメラ自体はさほど大きくありません。
女性でも、手持ちで行けると思います。
Commented by ironsky at 2012-05-01 21:22
.atさん、こんばんは。
わざわざ書き込んでくださいまして、ありがとうございます。
ご指摘の件、言われるまで気づきませんでした。
よく見るとそうですね。
すばらしい観察眼、私の及ぶところではありません。
一応、モアレ除去をかけてみて、どの程度変化するかを見てからアップしました。(アップしたのは除去をしていないものです)
どうもありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大内宿 会津若松鶴ヶ城 >>