<< 実り・・・いろいろ その2 まだ咲いてるぞぉ >>

コスモス もうちょっとだけ

 本当は逆光のコスモスが撮りたくてカメラを持ち出したのですが、あまりうまくいかなかったので、接写リングを使った方をアップします。
 風があったので、こちらも苦労しました。
 しかし、防湿庫で眠っていた接写リングを使ったら、こんな写真が撮れたので、これからもうちょっと使ってやらないといけないと思いました。
コスモス もうちょっとだけ_e0037126_20492719.jpg

コスモス もうちょっとだけ_e0037126_2048146.jpg

コスモス もうちょっとだけ_e0037126_20481017.jpg

by ironsky | 2005-11-08 20:50 | 写真 | Comments(10)
Commented by kagetu88231 at 2005-11-08 21:27
今夜はボケの入った写真のアップですね。
2枚目の赤の前ボケが綺麗です。
目を引きます。
今後も接写リングを使った写真どんどん撮って見せて下さい!
Commented by dorichan-t at 2005-11-08 21:57
こんばんは。
いいですね、いいですね。ピントもバッチリあって、ボケも綺麗で。
私が使うマクロレンズは、マクロのくせに最短撮影距離があまり短くなく、
それで思い通りにクローズアップができなくて、、、だめだなこりゃあ、、、

接写リングを使えばよいのだということに気づくまでに、数ヶ月を要しました(^^;)
Commented by ironsky at 2005-11-08 23:10
花月さん、こんばんは。
マクロの世界、楽しいです。
しばらくはこれにはまりそうです。
どの程度のものが撮れるかわかりませんが、これからどんどんチャレンジしていきます。
Commented by ironsky at 2005-11-08 23:12
dorichan-tさん、こんばんは。
マクロ撮影はピントがシビアなので、苦労しますね。
私も、かなりの枚数撮影しました。
その中でなんとかアップできるのがこれです。
デジカメだからできることですね。
Commented by mitsurui2 at 2005-11-09 00:11
こんばんは。ピントも決まって見事に撮れていますね。接写リングを使用しますと、結構はまります。(私もそうです) いろいろな接写の写真お待ちしています。 Stone
Commented by tokimekiroman at 2005-11-09 00:25
コスモスの花、かわいいですね。
ボケ味がうまく決まってますね! 接写リングですか。いろんな機材をお持ちですね。
ironskyさんのマクロの世界へのチャレンジ、楽しみです♪
Commented by no3ti-b at 2005-11-09 07:33
接写リングお持ちなのですね、すっご~い! 本格的なのですね。
マクロはピントの合うところが浅いので、コンデジ+流用クローズアップレンズでも苦労します。
やさしく撮れていますね。たんぽぽなんかの綿毛を撮るときれいでしょうね^^
Commented by ironsky at 2005-11-09 20:03
Stoneさん、こんばんは。
実は、Stoneさんのブログ見て、接写リングを使ってみようって思ったのです。
面白いですね。
これでバリエーションが増えたような気がします。
Commented by ironsky at 2005-11-09 20:07
tokimekiromanさん、こんばんは。
接写リングですが、もう10年くらい前に、娘が夏休みの宿題に山野草の観察というのをやることになり、アップの写真を撮影する必要ができました。そのために買ったものです。
今頃になって使うことがあるなんて、自分でも驚いています。
Commented by ironsky at 2005-11-09 20:08
no3ti-bさん、こんばんは。
接写リングを購入するに至ったいきさつは、tokimekiromanさんへのレスで書いた通りです。
ピントがシビアで、けっこう神経使います。
自分でも集中してるなって思いますから。(笑)
タンポポの綿毛、撮ってみたいですね。
チャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 実り・・・いろいろ その2 まだ咲いてるぞぉ >>