<< いま福島 驚きのD3200 >>

D800Eのカワセミ

 3600万画素の強さは、トリミング耐性の高さです。
 野鳥の場合、はるか遠くにいるところを撮影してトリミングをするというのは、当たり前のことです。
 こういうときに3600万画素もあると、トリミングしてもプリントの画像が粗くなりません。
 今回の写真もトリミングをしています。
 でも、それなりの解像度を保っています。
 恐るべしD800E!!
D800Eのカワセミ_e0037126_2042141.jpg

by ironsky | 2012-04-20 20:42 | Comments(8)
Commented by tontonto-n at 2012-04-20 21:44
こんばんは。

800E、無事に予定通り手に入ったようで何よりです。
やはりなかなかの解像度ですね。
かなりの品薄で手に入るのはかなり先のようですが
私もぜひ欲しい一台です。

それにしても昨日発表になった初級機D3200が2400万画素!
いったいどこまで行くんでしょうか?ちょっと怖いくらいです。
Commented by ironsky at 2012-04-20 22:04
tontonto-nさん、こんばんは。
無事入手です。
その解像度に驚いています。
しばらくは、D800Eで楽しめそうです。
tontonto-nさんも、ぜひご購入ください。

ニコンの高画素路線、この後どんな展開になるのか、楽しみやら怖いやらです。
Commented by ts-hobby at 2012-04-21 08:26 x
トリミングに強いのは魅力ですよね。
自分のように70-200mmまでしか持っていない者にとっては、強い味方です。
なんとか購入計画をたてないと(汗)。
でもしばらくは我慢かな。
Commented by tkumaso at 2012-04-21 09:10
3600万画素もあるとトリミングした画像をA3の印画紙に
印刷しても画像は荒れないでしょうね。
Commented by Mパパ at 2012-04-22 18:13 x
スゴいカメラですね・・
D4の1600万画素が悲しいですね。
ただ、D800EとD4は撮るスタイルが違うのは分かってるのですが・・
後、2・3年するとD5が3600万画素で出るかもね。
Commented by ironsky at 2012-04-22 21:12
ts-hobbyさん、こんばんは。
3600万画素もあると、トリミングしてもまだ十分な画素数が確保できています。
望遠レンズの焦点距離の不足を、かなりカバーできると思います。
購入計画、早めに立ててください。(笑)
Commented by ironsky at 2012-04-22 21:14
tkumasoさん、こんばんは。
野鳥の撮影では、このトリミング耐性が強い味方になります。
正直なとこと、D3の頃は、トリミングをすると画素数不足になりました。
D800Eならあまり心配せずに、大胆なトリミングが可能です。
Commented by ironsky at 2012-04-22 21:15
Mパパさん、こんばんは。
D3の1200万画素と比べると、d4は30パーセントも画素数が増しています。
本当なら、それで十分満足するはずなのですが、D800Eの画像を見ると正直なところ、1600万画素では物足りなくなります。
D5の出る頃にはどうなっているのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< いま福島 驚きのD3200 >>