<< D800Eでカワセミ 手賀沼の朝をD800Eで >>

画像比較 D4 D800E

 カワセミでの画像比較です。
 野鳥ですから、同じ条件というわけにはいきません。
 同じ日に、同じ場所で、同じレンズを使って撮影しました。
 使用レンズは300mmF2.8です。
 絞りはF7.1です。
 カワセミがほぼ同じ大きさになるように切り出して、ブログサイズにリサイズしました。
 画像はクリックするとちょっと大きくなります。

 最初はD4から。
 このときは太陽が顔を出していました。
画像比較 D4 D800E_e0037126_21324016.jpg


 そして、こちらがD800Eです。
 このときは太陽が雲の中です。
画像比較 D4 D800E_e0037126_21333014.jpg


 一番関心があったのは、D800Eの野鳥撮影でのモアレです。
 今回の撮影では、見られません。
 この程度なら、心配無しです。
 2枚の比較では、はっきりとD800Eが勝っています。
 カワセミの撮影では、D800Eの連写は寂しいものがあります。
 こりゃバッテリーグリップを買うしかないかな。(笑)
by ironsky | 2012-04-16 21:37 | Comments(11)
Commented by タミン at 2012-04-16 22:22 x
シズル感が全く違うんですね。。。。
ただ2年後はD4のAFで4,000万画素動かしていますよ。。。きっと。
その時私は「「鳥」に行きます!(笑)

素晴らしい作例ありがとうございました!^^
Commented by MAMEKUN at 2012-04-17 08:22 x
曇りになって、D800Eの方が有利にはなったかな。言われると毛の一本一本が際立っている気がします。このあたりさすが3600万画素ローパスレスかな~。すんごいカメラが出てきたもんです。
Commented by アンカーマン at 2012-04-17 10:50 x
おはようございます。
先日はブログにお立ち寄り頂きありがとうございました!
ちゃびんさんのブログで紹介されていましたので、早速訪問させて頂きました。
素晴らしい写真がいっぱいですねo(^▽^)o
目の保養になります。
こうやって皆さんの写真を拝見させていただく度に、僕なんかがお付き合いさせて頂いて良いのかなって思っちゃいます(^^;;
また寄らせて頂きます。
宜しくお願いします。
Commented by ちゃびん at 2012-04-17 14:44 x
シャープに撮れてますね お見事です パチパチ!(^^)!  カワセミって意外とキツイ目してますね(^_^;) チョット怖い(^O^)
Commented by Mパパ at 2012-04-17 21:01 x
スゴいサンプル写真ですね・・
解像度はさすがにD800Eですね。
撮影条件が違いますが、D4で撮ったカワセミの色はニコンにしか出ない色ですよ。
少しグリーンのカワセミが好きです。
Commented by ironsky at 2012-04-17 21:55
タミンさん、こんばんは。
D4だけ見ていたら、けっこうな解像感だと思うかも知れません。
でも、比べたらちょっとその違いに驚きです。

おっしゃる通り、4000万画素超が当たり前の時代が来るのかも知れません。
それでもって、12コマ/秒とかになるのでしょうね。
恐ろしい世界です。
Commented by ironsky at 2012-04-17 21:56
MAMEKUNさん、こんばんは。
そうです、毛の1本1本がよくわかるのです。
アップした画像は、縮小しています。
これを等倍で見たら、さらに・・・・・です。
Commented by ironsky at 2012-04-17 21:57
アンカーマンさん、こんばんは。
わざわざおいでくださいまして、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
これからも、楽しく撮影をしましょう。
飲む方が中心になってしまいますが、どうぞお付き合いください。
Commented by ironsky at 2012-04-17 21:59
ちゃびんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
撮影した自分でも、驚いています。
こんなにも違うとは。

カワセミは、愛嬌たっぷりの野鳥ですが、狩りをしますから、やっぱり精悍なところはありますね。
Commented by ironsky at 2012-04-17 22:01
Mパパさん、こんばんは。
ありがとうございます。
条件を揃えられればさらにわかりやすくなったと思います。
自然が相手ですから、そのあたりはご勘弁ください。

D4の時は陽が当たっていましたから、その分色がオレンジがかったのだと思います。
Commented by 岡田 凧 at 2012-04-30 08:52 x
私は高感度性能が良い機種が欲しいのですがD4は高価で5Dmark3にしようかと考えていました。
しかし、ずっとNikonだしmark3は悪い噂ばかりだし。でD800を候補にしていました。が高画素ってデータ容量重いし要らないよななんて考えていましたが…
ironskyさんのレポート読むと高画素の良さも分かるし、さらにEのほうが良いのかな?なんて思ってしまします。

D600の噂も出だしたしフォトキナまでじっくり考えます。非常に参考になるレポートありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< D800Eでカワセミ 手賀沼の朝をD800Eで >>