<< 九州旅行3日目の昼食 三角町 坂の上の雲ロケ地 >>

熊本で昼食と言ったら

 熊本市で絶対に食べたいと思っていたものがあります。
 それは「タイピーエン」です。
 簡単にいうと、いわゆる春雨スープ。
 でも、、色々が具材が入っていて、なかなか美味しい物です。
 今回行った店は、「タイピーエン」発祥の地と言われる「紅蘭亭」です。
 熊本市内の繁華街にありました。
 私はタイピーエンを、家内はチャンポンを頼みました。
 タイピーエンはサッパリ味、チャンポンは濃厚なトンコツ味、私の好みはというと、濃厚なチャンポンの方です。
熊本で昼食と言ったら_e0037126_20293231.jpg

熊本で昼食と言ったら_e0037126_2029386.jpg
熊本で昼食と言ったら_e0037126_20294532.jpg
熊本で昼食と言ったら_e0037126_20295328.jpg
熊本で昼食と言ったら_e0037126_203004.jpg
熊本で昼食と言ったら_e0037126_2030789.jpg

by ironsky | 2012-01-16 20:31 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by MAMEKUN at 2012-01-17 08:16 x
必ずあると思った『麺シリーズ』(笑)。意表をついて春雨ですか~。まいった(笑)。写真撮影にはモチベーションも大事なので、D4価値ありますね。
Commented by giovanni_jp at 2012-01-17 08:59
タイピーエンというのですか、初めて知りました。
食道楽ではないので、あまり食べ物を探したり研究したりしないもので (^o^;
とてもおいしそうですねぇ~
やっぱり、知らないと損をするって事が分かりました・・・

チャンポンもおいしそうです。
今の世の中とても便利になりまして、チャンポンも本場に似たような味の
ものがスーパーなどでも売っていますね。
たまに、ヨメが作ってくれますが、本場とはいかないまでも、非常に美味しく
いただけます。
でも・・・
やっぱり、本場のところに行って本場で食べるのが一番美味しいのだと思います。
Commented by ちゃびん at 2012-01-17 10:12 x
「タイピーエン」美味そう(^o^) 食べてみたい。
年末年始九州旅行して、チャンポン食わなかったし(=_=) 腹減ってきた ラーメン喰いに行こう(^_^;)
Commented by ts-hobby at 2012-01-17 10:33 x
タイピーエンですか。初めて聞きました。
麺が春雨とはヘルシーな感じで、中年のおじさんには最適かな(笑)。
後半のはチャンポンですよね。お腹すかせて食べるならこっちかな。
Commented by ironsky at 2012-01-17 20:51
MAMEKUNさん、こんばんは。
読み通りでしたね。
タイピーエンは、以前から食べてみたいと思っていたものです。
意外と知らない人が多いんですね。

D4が、オーバースペックなカメラだとは思っていますが、欲しいものは欲しい。
無理して買っちゃいます。
Commented by ironsky at 2012-01-17 20:54
じょばんにさん、こんばんは。
以前、ご当地グルメで「ブレイク中」というニュースを見たことがありました。
また、カップ入りのタイピーエンを、地元のメーカーが九州地区でテスト販売をして、売れ行きが良かったら、全国販売をするという話もありました。
残念なことに、全国販売には至らなかったようです。

西の方は、チャンポンを食べる習慣があるんですね。
関東では、家でチャンポンを作るということは、まずありません。
Commented by ironsky at 2012-01-17 20:56
ちゃびんさん、こんばんは。
今回の九州旅行では、このタイピーエンを食べるのが、大きな目的の一つでした。
発祥の店に行ったのですが、なかなかの味で、満足しました。

今日の昼、ラーメン食べましたか?
Commented by ironsky at 2012-01-17 20:57
ts-hobbyさん、こんばんは。
熊本では有名なようですが、全国的にはまだ知られていないようですね。
タイピーエンはとてもサッパリしていて、ヘルシーな感じです。
チャンポンはとても濃厚な味です。
お腹が空いたときには、おっしゃる通りチャンポンです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 九州旅行3日目の昼食 三角町 坂の上の雲ロケ地 >>