<< 100マクロ 巾着田2 >>

GPSロガー その使用感

 GPSロガーのi-gotU GT-800proを使ってみたので、その機能や使用感をちょっとだけ報告させていただきます。
 まずGPSロガーとは、GPSを使用して、移動経路の記録をとるものです。
 その移動記録を、あとから地図上に表し、ルートや距離の確認をします。
 移動の記録は1秒ごととか、5秒ごととか、色々設定ができます。(機種にもよるでしょうが)
 記録には、位置情報だけでなく、時刻や高度などの情報も入っています。
 それをデジカメで撮影した写真のタイムスタンプと連動させれば、どこで撮影した写真なのかがすぐにわかるようになります。
 実は、この機能が、私にとって一番大切なものです。(残念ながら、まだ未体験です)

 私の購入したGT-800proは、液晶画面付きで、約51gほどです。
 電池はリチウムイオンで、連続使用で50時間ほどです。
 移動記録は200,000ポイントできます。
 200,000ポイントだと1秒ごとに記録していくと55時間分になります。
 5秒ごとだとその5倍ですから、275時間分です。
 一応防水機能付きとなっています。

 私の購入したGT-800proは、液晶画面に色々な表示ができます。
GPSロガー その使用感_e0037126_2365742.jpg

 上の写真では、移動速度や距離、そして経過時間が表示できることがわかります。

 その他、電子コンパスや高度計、目的地を設定しておけば、その方向と直線距離を表示する機能などもあります。
 この他にもたくさんの機能があり、とても全部使うまでは行かないと思います。
 その一部を紹介しましょう。
GPSロガー その使用感_e0037126_2316343.jpg

GPSロガー その使用感_e0037126_2317022.jpg
GPSロガー その使用感_e0037126_23172388.jpg



 さて、肝心なGPSロガーとしての機能です。
 多少のずれはあります。
 起動してGPSを受信するまでに1分くらいかかります。
 受信したばかりの頃は、とても不安定で、位置情報などが大きくずれることもあります。
 受信が安定してくると、かなりの精度で位置を特定してくれます。
 ミサイルを撃ち込むわけではありませんから、私の使用範囲では十分の精度です。
 下の写真は、車に乗って電源を入れ、国道16号を走ったときのものです。
GPSロガー その使用感_e0037126_2315129.jpg

 私の走った軌跡はピンクです。
by ironsky | 2011-09-27 23:20 | コンピュータ | Comments(6)
Commented by MAMEKUN at 2011-09-28 08:06 x
ironskyさんの知っての通り、私の写真はどこで撮ったか?なんて全然気にならない写真ばっかなので、これはいらないとは思うのですが、値段もまぁなんとか買える値段だし、なんか欲しいです。(笑)これは東京に行った時、買うような気がするなぁ~。
Commented by giovanni_jp at 2011-09-28 18:21
GPSロガーですか!
実は、私のスマホにもアプリを入れて、同様な機能が使えるようにしています。
でも、スマホは使いづらいので、このアプリはインストールしただけで、
一度も使った事がありません (^o^;
今度、私も使ってみようかなぁ~
Commented by kagetu2006 at 2011-09-28 21:07
山歩きや登山する人が欲しがるような機能が沢山付いている感じです。
便利なものが次々出てきますね。
私なんか追いついていけません!
Commented by ironsky at 2011-09-28 22:10
MAMEKUNさん、こんばんは。
私も、マメクンも、こういうのには目がないですね。
あまり使わないだろうと思っても、欲しくなってしまうんです。
秋葉の安い店、調べておきます。
Commented by ironsky at 2011-09-28 22:11
じょばんにさん、こんばんは。
スマホって、本当に何でもできますね。
でも、専用機の方が使い勝手が良いと思います。
しばらくは遊べるおもちゃです。
Commented by ironsky at 2011-09-28 22:12
花月さん、こんばんは。
このGPSロガーは、登山、ハイキング、旅行、そしてサイクリングなどによく使われているようです。
私の場合は、撮影とウォーキングが主です。
sonyとかの国産だと、価格は高めです。
外国製なら、かなり安く手に入りますから、一ついかがですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 100マクロ 巾着田2 >>