<< つけ麺 買いました、ゼルダの伝説 >>

向島百花園

 我が家からわりとアクセスの良い場所にあるのですが、今まで行ったことがありませんでした。
 「百花園」というくらいなので、きっと花がたくさんあるだろうと、勝手に思い行ってみました。
 しかし、この時期、初夏の花と盛夏の花の端境期なのでしょう。
 ほとんど写真になる花はありませんでした。
 やっぱり時期を外すとだめですね。
 
 今回の写真は、トリミングではなく寄ったか、引いたかの違いだけの写真です。(多少三脚が左右に動いています)
 ちょっとした違いで、写真は変わりますね。
向島百花園_e0037126_21234991.jpg
向島百花園_e0037126_2123589.jpg
向島百花園_e0037126_21242676.jpg
向島百花園_e0037126_21243992.jpg

by ironsky | 2011-07-02 21:25 | 東京散歩 | Comments(6)
Commented by snapshot-graph at 2011-07-02 21:53
こんばんは
これから秋にかけては花を絞っていかないと空振りになることが多いですよね。
やはり色々と工夫をしながら撮影されているのですね。
引いたり寄ったり、縦にしたり横にしたりと、分かって入るつもりが
2~3枚でシャッターを切ることが終わったりします。
ちょっとした違いを常に心がけたいものです。
Commented by etakenaka at 2011-07-03 16:38
植物園によって、咲いている草花の種類がずいぶんと違うので、
事前に調べてからでないと空振りになることもありますね。
おっしゃるとおり、三脚の位置を少し変えただけで、全く違う写真
ができることがあるのが写真の魅力の一つでしょうね。

↓の白いネジバナ、あったのですね!白もなかなかいいですね。
Commented by ironsky at 2011-07-03 21:29
snapshot-graphさん、こんばんは。
花はいつでもあるものではありませんね。
でも、「百花園」という位だから、何かあるだろうと甘い考えで行きました。
下調べは大切です。

最終的には、どれだけシャッターを切ったかでしょうか。
一つの被写体を、色々は角度から見ることの大切さ、わかっていてもなかなか実践できません。
Commented by ironsky at 2011-07-03 21:30
etakenakaさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
ちょっと自分が甘かったと反省しています。
三脚を構えてしまうと、あまり動かなくなってしまいます。
いろいろ動くことの大切さ、改めて実感しました。
Commented by tkumaso at 2011-07-04 15:35
こんにちは。
時期によって花の少ないこともあるのですね、
桔梗のような花と百合のよいな花素敵に撮られましたね。
Commented by ironsky at 2011-07-04 21:28
tkumasoさん、こんばんは。
「百花園」という名前ですから、何かあるだろうと思ったのが間違いでした。
アジサイも終わり、ちょっと一休みというところなのでしょう。
これからまた盛夏の花が見られるようになるはずですから、そうしたらまたチャレンジします。
名前
URL
削除用パスワード
<< つけ麺 買いました、ゼルダの伝説 >>