<< 北山崎 釜石 >>

岩手旅行

 今年の夏休みは,涼を求めて,岩手旅行にしました。
 しかし、温暖化の日本、この時期どこでも暑いですね。
 暑いときには洞窟へ。
 今回の岩手旅行では、鍾乳洞巡りが一つの目玉でした。
 しかし、鍾乳洞巡りには大きな落とし穴がありました。
 それは、外気温との差です。
 カメラを持ち込むと,出たときに結露してしまうということです。
 最初に行った龍泉洞ではカメラを持ち込みましたが、結露がひどかったので、その後に行った安家洞、そして最終日に行った滝観洞には、持ち込みませんでした。

 今日はとりあえず龍泉洞の写真をアップします。
 鍾乳洞の撮影は難しい。
 iso6400まで上げましたが、ブレブレ写真ばかりでした。
 それと、照明がなんともはや・・・・・幻想的になんて考えているんでしょうけど。
岩手旅行_e0037126_2214382.jpg
岩手旅行_e0037126_221455100.jpg
岩手旅行_e0037126_2215616.jpg
岩手旅行_e0037126_22152562.jpg

by ironsky | 2010-08-11 22:16 | 私の好きな場所 | Comments(2)
Commented by MAMEKUN at 2010-08-12 08:03 x
なるほどぉ、温度差のために結露ですか。そういえば、植物園に冬行った時、逆に中が温かくて結露して、30分撮影できなかったことがありました。夏といえば結露なんて無縁だと思ってたのですが、こういう場合は気をつけないといけないんですね。洞窟の写真素敵ですよ。ほんま幻想的ですね。
Commented by ironsky at 2010-08-12 23:05
MAMEKUNさん、こんばんは。
正直なところ,ちょっと心配になるほどすごい結露でした。
カメラがベトベトでしたから。
それで怖くなり、次からはカメラ無しで入りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北山崎 釜石 >>