<< いよいよ今日は iOS4 >>

jcom

娘がJCOMでインターネットを始めるというので、その設定に行ってきました。
付属のCD-ROMで一発設定完了・・・・と思ったら、うまくいきません。
仕方がないので、手動設定・・・しかしつながりません。
メールもダメ・・・・・汗
いったい何がいけないのか、設定はきちんと済んでいるはずなのに。
そこで娘が「さっき設定に来た人は、チェックするときにテレビのスイッチを入れてたよ」と言いました。
私は、まさかテレビのスイッチ(JCOMのデコーダーだと思います)を入れなきゃインターネットができないなどと考えてもみませんでした。
娘の言うことを半信半疑に、電源を入れてみたら、なんと一発でつながりました。
あれこれ悩んだ時間は何だったのでしょう。
もちろんメールもokです。

写真は、今日間に合わせで撮った1枚です。
jcom_e0037126_22513018.jpg

by ironsky | 2010-06-28 22:52 | コンピュータ | Comments(12)
Commented by MrAERAS at 2010-06-29 01:25 x
え? そうなんですか?
インターネットは単独で接続出来ない!?
ちょっとビックリな話ですね。
Commented by MAMEKUN at 2010-06-29 07:55 x
間に合わせなんてとんでもない。丁寧に撮られた綺麗な写真ですよ。心なごみます。
私もWiMAX導入で、新しいパソコンでUSBで接続するときはできるのにWiFiにすると出来なくなるというトラブルに遭遇。(喜んでいる)結末は・・なんとそのパソコンには最初からWiMAX接続の機能があり今回のアダプタとパッティンク゜と判明。なんと最初からついているとは・・・。
今度WiMAX東京に持っていきます。速度は結構早いですよ。私もIpadは当分買いません。(きっぱり)
Commented by tkumaso at 2010-06-29 14:12
ionskyさん、こんにちは。
ipod touchやJCOMなど勉強不足の私にはチンプンカンプンで
さっぱり分かりません。
てまりのような黄色花、前ボケとろボケで引き立っていいですね。
Commented by gattin38 at 2010-06-29 17:20
こんにちわ♪ご無沙汰してます。
JCOMとかちんぷんかんぷん。最近はいろんな用語が乱立してます。
無理についていこうと思ったらストレスがたまるので極力パスです。
黄色の花、とっても素敵!ありがとうございました!
Commented by kagetu2006 at 2010-06-29 19:08
新しいソフトやシステムを設定した場合不具合が出て思うように繋がらないときがよくありますね。「そんなはずはない」と頭にきてイライラする事がたびたびです。出来るだけ避けたい場面です。
繋がって良かったですね。
Commented by eldora_dora at 2010-06-29 20:32
こんばんはぁ!!

なんと、デコーダーがルーター変わりって事ですよね??
へー! そんなのあるんですねぇー(≧∇≦)
驚きです!

ちなみに、僕のiphone3G、OS4にしたら、さらにモタモタでイラついてます(^^;)
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:21
MRAERASさん、こんばんは。
きっと情報がデコーダー経由でやりとりされているからでしょう。
単にスルーしてくれたら、電源を入れなくても大丈夫だと思うのですが。
私も以前はJCOMでインターネットをしていました。
そのときは、そのようなデコーダーを経由していませんでした。
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:22
MAMEKUNさん、こんばんは。
ありがとうございます。

最初からWiMAXの接続機能付きでしたか。
ご苦労様でした。
無駄な出費になってしまいましたね。
でも、今後必要になるときが来るかもしれません。

ipadを購入する気はありませんか?
本当にキッパリ??
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:23
tkumasoさん、こんばんは。
説明不足ですみません。
最近はいろいろな横文字がよく出てきます。
私もわからないことが多く、度々インターネットで調べています。
時代の流れに、ついて行くのは大変です。
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:23
gattinさん、こんばんは。
JCOMというのは、ケーブルテレビの会社名です。
この回線を使って、インターネットに接続するのです。

私はわからない用語はそのままにしておくと気になって気になって・・・。
ということで、よくインターネットを使って調べています。
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:23
花月さん、こんばんは。
よくありますね。
自分ではきちんとやったつもりでも、実はどこかに間違いがあったりして。
何度やってもダメでイライラして投げ出して、少し時間をおいて再びやってみたら、すんなりうまくいったりして。
まあ、今回は私の思い込みが失敗の原因です。
Commented by ironsky at 2010-06-29 21:23
eldora_doraさん、こんばんは。
ケーブルモデムがデコーダーの後に設置されていたんです。(未確認ですけど)
ですから、デコーダーに電源を入れないと、データがケーブルモデムまで到達していないのです。
これって、仕様なのでしょうか。

iso4にしたら、マルチタスクなので、それでモタツイテいるのではないでしょうか。
私のitouchは、以前よりは遅くなりましたが、それでもイラつくレベルではありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ今日は iOS4 >>