<< コンピュータネタが続きます あじさい >>

無線LANの環境

 我が家は、家を建て替えたときにどの部屋にもLANポートを設け、家庭内LANを構築しやすくしていました。
 しかし、これが仇になり、無線LANの環境はプアーなものでした。
 PSP、DSi、それにipod touchで無線LANを使う程度でした。
 そういうわけで、簡易的なシステムだったので、アンテナの置いてある2階から1階のリビングまでうまく電波の届かないことがありました。
 今回ipadを購入したのをきっかけとして、本格的な無線LANを導入してみました。
 購入したのは、WZR-HPG301NH(バッファロー)の製品です。
 決め手は、我が家の近くのYAMADA電気が、バッファローのルーターをかなりの割引で売っていたからです。
 設定はとても簡単で、あっという間に終了。
 無線LANもとても簡単に設定できました。(設定と言っていいのか・・・・ボタンを長押ししただけ)
 さすがにtouchはパスワードを手動で入れましたけど。
無線LANの環境_e0037126_22473597.jpg

by ironsky | 2010-06-23 22:48 | コンピュータ | Comments(6)
Commented by MAMEKUN at 2010-06-24 08:36 x
私の家は木造で電波もイケイケ状態なので無線lan活躍してもらってます。AOSSっていうんですか?簡単ですよね。『えっこれで大丈夫なのか?』不安で自らハックしてみたりする。アンテナがかわいいルータですね(笑)
Commented by tontonto-n at 2010-06-24 21:43
私が使っているのは型番からするとこれの1世代前のもののようです。
家中どこでもつながるのでとても重宝しております。
Commented by ironsky at 2010-06-24 23:31
MAMEKUNさん、こんばんは。
我が家もこれで家中に電波が届くようになりました。
あと、ipadがどういうわけか以前は関知できなかった無線LANを受信しています。
もちろん、パスワードとかはわかりませんから、そこにアクセスはできませんが。
戻ってきたら、感度が良くなっている・・・・不思議です。
Commented by ironsky at 2010-06-24 23:33
tontonto-nさん、こんばんは。
きっと300NHとかいう型番のやつですね。
もうすぐ私の購入した次の製品が発売になるみたいです。
この世界は、製品寿命は短いですね。
まあ、最新のものを追いかけるという性質のものではないので、別にどうってことないのですが。
家中どこでもつながるというのは、ほんとに便利です。
Commented by ts-hobby at 2010-06-25 14:45 x
うちもバッファローの無線LAN(古い型)を使ってますが、AOSSとかで簡単に構築はできていますが、よくわかっていません。
Commented by ironsky at 2010-06-25 22:26
AOSSって、とても便利なのですが、ちょっと不安もありますね。
完全にオート化されると、いざトラブったときに対応のしようがありません。
ルーターの設定は、完全に手動にしました。
IPアドレスなどは、今まで使っていた機器が、そのまま使えるようにルーター側を変更しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< コンピュータネタが続きます あじさい >>