<< 今日のコロン 真壁のひな祭り >>

撮影のマナー

 当たり前のことですが、今回真壁でのひな人形の撮影については、撮影前に確認をとりました。
 中には撮影禁止という表示をしているところもありましたが、何もないところでは基本的に持ち主様に撮影したい旨を伝え、それから撮影させていただきました。
 しかし、ほとんどの観光客は撮影するのが当然とばかりに、断りなく撮影を始めますj。
 中には「ストロボ禁止」と書いているところで、堂々とストロボを発光させている人もいました。
 そのような人には、「ここにストロボ禁止と書いてありますよ」と知らせたのですが、中にはまったく私の話を無視して撮影を続ける人もいました。
 真壁のひな人形は、持ち主の方の好意で行われているものです。
 マナーの悪い観光客が多くなったら、どうなってしまうでしょう。
 私なら、ひな人形の展示を断ると思います。
 みんなでマナーを守って、楽しくひな祭りを味わうのがこのような行事を続けていくためには必要だと考えます。
 真壁のひな人形の展示は、いつまで続くのでしょう。
 ちょっと心配になってしまいました。
撮影のマナー_e0037126_20503614.jpg
撮影のマナー_e0037126_20504770.jpg
撮影のマナー_e0037126_20505591.jpg
撮影のマナー_e0037126_2051260.jpg
撮影のマナー_e0037126_20511320.jpg

by ironsky | 2010-02-23 20:52 | 北関東 | Comments(10)
Commented by kagetu2006 at 2010-02-23 21:10
今頃あちこちで雛人形が飾られていますね。
私も先週撮りに行ってきました。
お雛様つながりでトラバさせていただきました。
Commented by Shikokuboy at 2010-02-23 21:51 x
こんばんは。
真壁のひな祭りは明るい雰囲気で、よろしいですね。
ちまたでは撮り鉄のマナーの悪さが問題となっていますが、
至るところでマナーが悪い人を見かけます。
Commented by OM1ユーザー at 2010-02-24 13:15 x
マナーを無視して写真を撮ったとしても、その写真に何の価値も無いと思いますが勘違いしている人が多いですね。
知らずに人に不愉快な思いをさせていることもあるかもしれないので私も十分に気をつけないといけないと思いました。
Commented by gattin38 at 2010-02-24 18:06
こんにちわ。
わーとっても綺麗です。
まだこんなお雛さん見たことがないですが近くでも
やってるのでいってみたような気になりました。

ストロボをたいてる人ってもしかしたらストロボをしないように
する設定がわからないかもしれないですね。
Commented by Mパパ at 2010-02-24 19:26 x
カメラマンのマナーの悪さはよく問題になりますね・・
何の為のルールなんでしょうね。
鳥の世界でもよく聞きます。
Commented by ironsky at 2010-02-24 22:20
花月さん、こんばんは。
ひな祭りの季節ですね。
四国のひな祭りも、規模が大きそうですね。
できることなら、私も訪れてみたいものです。
トラバありがとうございます。
こちらからもトラバさせていただきます。
Commented by ironsky at 2010-02-24 22:21
shikokuboyさん、こんばんは。
今日まではちょっと説明的に撮ったものをアップしました。
本当はポートレイト風に撮ったのもをアップしたいのですが、ちょっと暗すぎてブレブレでした。

撮り鉄のマナーの悪さは、困ったものです。
私もSLの撮影をしていますから、気をつけなければと思っています。
Commented by ironsky at 2010-02-24 22:21
OM1ユーザーさん、こんばんは。
人の振り見て我が振り直せですね。
十分に気をつけていきたいものです。
自分のことは、わかっているようでわかっていないのが現状ですから。
Commented by ironsky at 2010-02-24 22:21
gattinさん、こんばんは。
今回アップしたものは、まだ現代的なひな人形です。
古くは江戸時代や明治大正のものも多く展示されていました。

ストロボの発光禁止の仕方がわからないケースも多いようです。
自分の持っているカメラですから、それくらいは把握してほしいものです。
お年寄りの方に多いみたいですね。
Commented by ironsky at 2010-02-24 22:21
Mパパさん、こんばんは。
いろいろなところで、カメラマンのマナーの悪さが話題になっています。
よりよい写真を撮りたいというのは、共通したものなのですが、それはルールの中でのものです。
ルールを外しても、良いものを撮りたいと思ったら、カメラマンとして終わりかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のコロン 真壁のひな祭り >>