<< 那珂川の夕日 帰りました >>

1/25秒

 1/25秒だと、動きの激しいものは撮れません。
 今日アップするのは、羽の運動をしているところです。
 これなら、何とか撮れる時があります。
 1/25秒で、飛ぶところが撮りたいなぁ。
1/25秒_e0037126_21543842.jpg


 こちらは1/25秒ではありません。
1/25秒_e0037126_21551840.jpg
1/25秒_e0037126_21552679.jpg
1/25秒_e0037126_21553484.jpg

by ironsky | 2009-12-14 21:56 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by eldora_dora at 2009-12-14 22:04
こんばんはぁー!!
SS1/25ですかぁ・・・
実は僕も夜などは良く使う数値です。。。
ただironskyさんの白鳥は動いている・・って事ですね(^^)
1枚目、躍動感があり素晴らしいです♪
それに顔にピントがちゃんと来てますねぇー(≧∇≦)
Commented by Shikokuboy at 2009-12-14 23:03 x
こういう動きのあるものを1/25秒とは。
腕を見せつけられます。
1枚目とか凄いですねえ。
私は、2枚目のように川面の輝きとの組み合わせが素敵だなと感じております。
動きものによくここまでピントを合わせられますね。
Commented by Mパパ at 2009-12-14 23:20 x
1/25ではブレと言うより被写体ブレなんでね・・
ヤマセミの様な留まりはスローSSでも撮れますが、
動は難しいよね。
でも決まれば顔や目だけにピンきたら凄いよね。
Commented by poko_88 at 2009-12-15 07:34
1/25、参考になりました。
私も今年は白鳥の道感ある光景を撮ってみようかと
思いますが・・朝は寒いので・・(笑
Commented by tkumaso at 2009-12-15 14:24
こんにちは。
オオハクチョウの頭はバッチリ留まって羽ばたきの
スピード感が出て素晴らしいですね、
25/1の低速シャッターの効果がこのように表現されるのですね、
手持ち専門の私には不可能ですけれど、参考になりました。
Commented by yohira94 at 2009-12-15 17:38
こんばんは
「すごい!」としか言いようがありません。
動いているものは撮るのが難しい上にスローシャッターで
撮ることは大変でしょうね。
最近の私には、1/25は三脚を使う範囲です。
Commented by 五郎 at 2009-12-15 20:00 x
僕には無謀と思える1/25秒、確かにうまく撮れれば躍動感のある
素晴らしい写真が表れるのでしょうが  僕だったら寒いし高速シャッターで
さっさと撮って引き揚げるけど・・・これじゃだめなんですよね
何事もこだわりが必要です!!
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:39
eldora_doraさん、こんばんは。
顔が動いてしまうと、だめなので辛抱強く何度も撮りました。
そうすると、たまに顔が動かず撮れることがあります。
体は動いて、顔は止まって、難しいです。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:40
shikokuboyさん、こんばんは。
流し撮りの場合は、腕ですね。
しかし、今回のような写真の場合は、腕よりも運です。
今回のような場面を撮るためには、かなりの数の没写真を覚悟する必要があります。
ピンはカメラがやってくれるので、私はひたすらシャッターを切るだけです。
流し撮りの場合には、カメラを鳥の動くスピードに合わせて動かすという作業がはりますが。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:40
Mパパさん、こんばんは。
1/25秒というのは、微妙なシャッター速度です。
留まりものなら手持ちでも何とかなるし、動きものだと遅すぎるし。
今回のような写真は、動いているといっても、体全体が動いているわけではないので基本的には連写です。
後は運任せです。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:40
pokoパパさん、こんばんは。
白鳥の写真は、動きのあるものと決めています。
しかし、そうは決めてもなかなか撮れません。
今回は、いくら失敗しても、シャッター速度を上げないという気持ちで取り組みました。
寒さ対策に、防寒用の長靴と、ユニクロのヒートテックを買いました。(笑)
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:40
tkumasoさん、こんばんは。
野鳥鳥で手持ちというのは、大変ではないでしょうか。
私など、すぐ三脚に頼ってしまいます。
今回のような写真は、三脚を使って連写をすれば、何枚かに1枚撮れるものです。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:40
yohiraさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この撮影場所には6時間以上いたのですが、シャッター速度を上げて撮るということはしないと決めていました。
失敗が多くて、途中決心はぐらつきましたが、自分に鞭打って、撮ってみました。
6時間で1枚撮れれば良いという気持ちでした。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:41
五郎さん、こんばんは。
今の私には、確実に撮るというのは無理です。
でも、徐々に歩留まりが上がれば良いと思っています。
人それぞれ撮影のスタイルがありますから、高速でさっと撮るというのもありだと思います。
Commented by tatux2yan at 2009-12-15 21:43
 ironskyさんこんばんは!^^v
私がなんちゃって鳥撮してても動きの速いものは無理。
止まっていてくれてやっとこ撮影出来ます。^^;
ハクチョウなど撮ってみたいものです。^^
Commented by ironsky at 2009-12-15 22:01
オヤジTさん、こんばんは。
昨年からの私の課題です。
きちんと流し撮りができるようになりたいものです。
電車で練習をするのが良いという話も聞きました。
正月休みは、ちょっと練習してみようかなと思っています。
Commented by saho at 2009-12-15 22:42 x
こんばんは(*^_^*)

綺麗ですね~♪
1枚目にうっとり拝見しました\(*^▽^*)/
↓の白鳥の飛翔も素敵~(^o^)
どちらも撮ってみたいです(^_^)v
Commented by ironsky at 2009-12-16 22:06
sahoさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
予想以上に焼けてくれました。
白鳥の飛翔は、今シーズン中にもうちょっとうまく撮れるようになりたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 那珂川の夕日 帰りました >>