タグ:雨 ( 8 ) タグの人気記事

天気予報

 今日の早朝、天気予報は晴れ。
 朝5時に起きて、空を見ると星が見えます。
 家の前の車を見ると、しっかり夜露も降りています。
 こういう日は、いつもの風景のポイントは霧が出ているはず。
 ということで、日の出の時刻を見計らって、家を出てポイントへ。
 途中、利根川を渡ると、霧が出ています。
 良い感じです。
 喜んで、車を進めると、だんだん霧が濃くなってきます。
 そして、撮影のポイントにつくと、一面真っ白。
 私としては、霧が流れるように、縞模様を作ってくれるのが理想なのですが、まあ良いでしょう。
 カメラをセットして待つ事、10分、20分・・・・・太陽は顔を出してくれません。
 天気予報をチェックすると、やっぱり「晴れ」だって。
 霧が濃すぎて、太陽が顔を出してくれませんでした。
e0037126_2183035.jpg

 モノクロのようですが、立派なカラー写真です。
 撮影したのは、これ1枚だけ。
 この地での撮影は諦めて、ミサゴのフィールドに移動をしたのですが、その顛末は明日以降にアップします。
by ironsky | 2016-11-20 21:09 | 北関東 | Comments(4)

昨日の都内

 昨日は、仕事で都内に出ました。
 昼過ぎに都内について、仕事をして帰ろうとしたら、空が急に暗くなってきました。
 そのうちパラパラ来て・・・・・。
 今日の写真は、雨宿りしたところから、外を撮りました。
 まださほど降っていないときです。
 この後土砂降りになりました。
 おかげで、1時間半ほど足止めされました。
e0037126_22413666.jpg

by ironsky | 2013-07-24 22:41 | 東京散歩 | Comments(2)

この時期に鎌倉なら

 明月院は外せません。
 一応行きました。
 でも、人が多くて、すぐに退散。
 写真はほとんど撮らずじまいでした。
e0037126_21302174.jpg

by ironsky | 2013-06-20 21:30 | 私の好きな場所 | Comments(2)

五色ヶ原の滝

 五色ヶ原に行ってから、もう2週間近くが過ぎようとしています。
 五色ヶ原の一番の見所は、シラビソコースの最後にある布引滝です。
 この滝は、シラビソコースを回らないとじっくりと見ることができません。
 7kmを歩いた、ご褒美です。
e0037126_2255762.jpg
e0037126_22552478.jpg


 D800E+24-70mm:三脚使用
 三脚がトラベラーだったし、足場も悪かったので、微妙にぶれています。
by ironsky | 2012-08-27 22:56 | 私の好きな場所 | Comments(18)

雨の中

 昨日の続きです。
 雨の中の田植え、本当に大変だと思いました。
e0037126_883733.jpg
e0037126_884825.jpg

by ironsky | 2009-05-30 23:38 | 北関東 | Comments(10)

田植えは大変

 棚田での田植えです。
 オーナー制の棚田で、日曜日に田植えが行われます。
 あいにくの雨模様の中、都会から来たたくさんの人たちが田植えをしていました。
 しかし、こういうのを見ていると、オカーさんは大変だなということを強く感じます。
e0037126_213393.jpg
e0037126_21332585.jpg
e0037126_21333531.jpg

by ironsky | 2009-05-29 21:34 | 北関東 | Comments(9)

篤姫

 NHKの大河ドラマ「篤姫」はかなり評判が良いようです。
 私は8月下旬から見始めました。
 そうしたら、10月からNHKハイビジョンで月曜日から金曜日まで、毎日放送しています。
 午後5時の放送なので、録画して毎日見ています。
 激動の時代は偉人をつくる。
 男性だけでなく、女性の偉人もこの時代にはいたのだなと強く感じます。
 おもしろいので、宮尾登美子の原作も買って読んでいます。

 さて、なぜこんなことを書いたかというと、完全に「篤姫」にハマってしまったので、今度は九州鹿児島の旅行でも計画しようかと思っているからです。
 本当は和歌山か広島あたりを考えていたのですが、「篤姫」ゆかりの地を見てみたいと思いました。
 今のところ12月下旬を考えています。

 そして写真は、篤姫とは何の関係もない横浜「大桟橋」の写真です。(笑)
e0037126_2271468.jpg
e0037126_2272373.jpg
e0037126_2273438.jpg
e0037126_2274469.jpg

by ironsky | 2008-11-05 22:08 | 私の好きな場所 | Comments(16)

ペンションの近くで

 2日目は、朝から雨。
 時々雨が上がるので、宿泊したペンションの近くを散歩しながら何枚か写しました。
 天気予報だと、午前中は曇りということでしたが・・・・
 本当は朝早く起きて、大賀蓮の撮影に出かけるつもりだったのです。
e0037126_16591330.jpg
e0037126_1659196.jpg
e0037126_16592493.jpg
e0037126_16593094.jpg


 朝から降っていた雨も、食事が終わる頃には一段落。
 遅くなりましたが、大賀蓮の撮影に行くことにしました。
 はてさて、どうなる事やら。(笑)
by ironsky | 2006-07-17 17:01 | 身近な花 | Comments(24)