タグ:野鳥 ( 661 ) タグの人気記事

猪苗代湖のカモ

 猪苗代湖にはものすごい数の水鳥が来ていました。
 白鳥も飛来地もあるようですが、そこには時間がなくていけず。
 国道沿いの湖畔で撮影しました。
 何せすごい数でしたから、流し撮りの練習という感じで撮りました。
e0037126_2159575.jpg
e0037126_2201091.jpg
e0037126_2202090.jpg

e0037126_2281316.jpg


 Windows Vista
 ネットで見たら、CaptureNXが動くということなので、試してみました。
 確かに動きます。
 バージョンは1.0.1です。
 ベータの時は動きませんでした。
 多少動きの変なところもあります。
 しかし、今のところ不都合はありません。
 
 アプリは、ベータバージョンの時より互換性が高まっているようです。
 問題はドライバ。
 各メーカーの対応がちょっと遅いように思います。
by ironsky | 2007-02-11 22:06 | 野鳥 | Comments(12)

脇役たち

 脇役なんて言ったら、怒られそうですが、カワセミ目的ですから。
 カワセミがなかなか来ないときに、暇にまかせてシャッターを切ったものです。
 最初はサギ。
e0037126_2194423.jpg


 カモ
e0037126_21101396.jpg


 ハクセキレイ
e0037126_21104294.jpg


 ちょっと見にくいのですがアオジ
e0037126_21112860.jpg


 最後はジョウビタキ、これは脇役じゃなくて主役に近い(笑)
e0037126_21121673.jpg


 今日アップしたものは、撮影した日はまちまちです。
 
by ironsky | 2007-01-04 21:16 | 大堀川 | Comments(14)

アカハラ?、いやシロハラでした

 以前から気になっていた鳥です。
 なかなか撮影できずにいました。
 撮影に成功したときは「なぁんだ、ツグミかぁ」って思ったのですが、よく見ると違うようです。
 ネットで調べてみたら「アカハラ」という鳥が一番似ています。
 でも、あんまりお腹が赤くないのです。
e0037126_22394743.jpg
e0037126_22395519.jpg

 tontonto-nさんに「シロハラ」と教えていただきました。
by ironsky | 2006-12-28 22:41 | 野鳥 | Comments(22)

モズ

 今日はモズです。
 結構精悍な顔つきで、私の好きな鳥です。
 全部トリミングしてあります。
e0037126_2133278.jpg
e0037126_213436.jpg
e0037126_2135127.jpg
e0037126_2135853.jpg
e0037126_214459.jpg

by ironsky | 2006-12-27 21:05 | 野鳥 | Comments(20)

ライバル

 今日はジョウビタキのライバル、ハクセキレイをアップします。
 私が撮影している最中、一番たくさん見かけたのがこのハクセキレイ。
 ジョウビタキを牽制するように、なんども私の目の前にやってきて、縄張りを誇示していました。
e0037126_22241355.jpg
e0037126_22243115.jpg
e0037126_22243838.jpg
e0037126_222589.jpg
e0037126_22251554.jpg
e0037126_22252749.jpg

by ironsky | 2006-12-26 22:26 | 野鳥 | Comments(16)

ジョウビタキ

 今日は昨日書いたとおり、ジョウビタキをアップします。
 カワセミの撮影に行って、ずっとカワセミを待っていたのですが、今回はジョウビタキが愛想を振りまいてくれました。
 なかなか可愛いやつです。
e0037126_2282961.jpg
e0037126_2284762.jpg
e0037126_229429.jpg
e0037126_2292280.jpg
e0037126_2292851.jpg


 今日もPCの不良。
 8時くらいからずっと調整をしています。
 どうもマザーがよくないみたいです。
 とりあえずだましだまし動かしています。
 ということで、今日はPCでの作業はやめです。
by ironsky | 2006-12-25 22:11 | 大堀川 | Comments(15)

この鳥の名前?

 先日シラサギなどと一緒に撮影したのですが,名前がわかりません。
 2枚目はトサカがあるように見えるのですが,これは鳥の前にかかっている枝です。
 黄色がやたらと目立ちました。
e0037126_147795.jpg
e0037126_1495349.jpg


 こちらはコゲラ。
 一生懸命にえさを探していました。
e0037126_14102594.jpg
e0037126_1410338.jpg


 今日は職場の忘年会です。
 ホテル泊。
 ということで,コメントは明日以降になります。
by ironsky | 2006-12-22 14:11 | 野鳥 | Comments(17)

シジュウカラ

 今日はシジュウカラをアップします。
 わりと近くまで来てくれました。
 でも、チョコマカ動くので、なかなかシャッターが切れません。
 そんな中から少しだけ。(トリミングあり)
e0037126_216833.jpg
e0037126_2161751.jpg
e0037126_2162483.jpg


 使用レンズはサンヨンです。
by ironsky | 2006-12-20 21:07 | 野鳥 | Comments(22)

カワセミに会えず

 日曜日は久しぶりに大堀川に行きました。
 このところカワセミが来ていないとか。
 12時には大堀川についたのですが、カメラクラブの用事があったので、そちらを済ませて撮影を始めたのは2時半頃。
 それから1時間半ほど撮影をしたのですが、結局カワセミとは会えずじまい。
 シラサギがずっとこちらを警戒していました。
 そしてやってくるのは、ハクセキレイです。
 この日は、ジョウビタキにも会えませんでした。
e0037126_2183631.jpg
e0037126_218431.jpg
e0037126_2184863.jpg
e0037126_2185589.jpg

by ironsky | 2006-12-19 21:09 | 大堀川 | Comments(16)

撮影できず

 今日は雨が降る前に撮影しようと思い、午前中に大堀川に行きました。
 しかし、カメラクラブの方のパソコンの設定をすることになり、結局撮影をせずにパソコンの設定の1日となってしまいました。
 まあ、カメラクラブでは教わることの多い方たちですから、私も少しはお手伝いができてよかったと思っています。
 ということで、今日は前に撮影した大堀川のセキレイです。
e0037126_21531711.jpg
e0037126_21532940.jpg


 ジョウビタキ
 背景がうるさすぎです。
e0037126_21533720.jpg

by ironsky | 2006-11-23 21:54 | 大堀川 | Comments(16)