タグ:野鳥 ( 643 ) タグの人気記事

お酒抜いています

 昨日、今日と2日間、お酒を抜いています。
 体調が悪いというわけではありません。
 年末年始に飲み過ぎたので、ちょっとお休み。
 ただ、お酒を飲まないと、ご飯の量が増えてしまいます。
 今日は夕食で2杯もごはんを食べました。
 ちょっとこれは食べ過ぎです。
 飲んだ方が良いのか、飲まない方が良いのか、どちらでしょう?

 写真は在庫から、ヤマガラです。
e0037126_20405946.jpg

e0037126_20575226.jpg

by ironsky | 2017-01-18 20:41 | 野鳥 | Comments(6)

我が家の暖房が

 寒い日が続いているというのに、我が家の暖房が故障気味。
 床暖房なのですが、どうもきちんと働いていないようです。
 まったく暖まらないのかというと、そうではありません。
 少しは暖めているようです。
 でも、この寒波の真っ最中、その効き目はほんのちょっと。
 修理を依頼したようですが、なかなか来てもらえない状態。
 困った。
e0037126_2131821.jpg
e0037126_2132872.jpg

by ironsky | 2017-01-17 21:03 | 野鳥

寒いよう

 今日も寒い一日でした。
 通勤の車の温度計で、外気温を測ったら、なんとマイナス4度でした。
 今まで、マイナス1度とか2度くらいまではありましたが、4度というのは記録的です。
 さらには、職場の水道が凍って朝のうち出ませんでした。
 水道管の凍結ではなく、貯水槽の凍結でした。
 仕事場の水道が凍って出ないというのは、初めての経験だと思います。
 いやはや、大変なことです。

e0037126_21371459.jpg
e0037126_21372157.jpg

by ironsky | 2017-01-16 21:37 | 野鳥 | Comments(2)

在庫から

 昨日から、寒波到来で、各地で大雪となっているようです。
 交通事故もかなり発生しているのではないかと思います。
 雪道では、ちょっとしたハンドルミスが事故となりますから、無理をしないのが一番です。
 くれぐれもお気をつけください。
 私の住んでいる地域は、幸いにして降雪がありませんでした。
 明日も晴れの天気なので、通勤に支障が出ることはなさそうです。

 撮影に出かけていないので、写真は在庫からです。
 昨年撮影したオジロビタキです。
 まだいるらしく、最近はロウバイとのコラボで、たくさんのカメラマンが集まっているようです。
 私も、この時期に撮影に行きたいと思っています。
e0037126_19513490.jpg

 
e0037126_19513960.jpg

by ironsky | 2017-01-15 19:51 | 野鳥 | Comments(4)

新年会

 今日はカメラ仲間と新年会。
 朝6時に築地で待ち合わせをして、買い出し。
 その後カメラ仲間のお宅にお邪魔して、買ったものを調理。
 ビールサーバーを用意して、料理も準備ができて、午後1時に宴会スタート。
 そして終わったのは午後7時。
 私の場合、朝の7時頃から飲んでるので、12時間のロングラン。
 さすがに飲み疲れです。
e0037126_2153302.jpg
e0037126_21534089.jpg

by ironsky | 2017-01-14 21:53 | 野鳥 | Comments(2)

ノートリだよ

 シロハラ君、愛嬌振りまくのも良いけど、ちょっと近くに来すぎだよ。
 私のレンズじゃ近すぎて、ピントがあわないときもあるじゃないか。
 この写真、2枚ともノートリです。
e0037126_21123320.jpg
e0037126_21124135.jpg

by ironsky | 2017-01-13 21:12 | 野鳥 | Comments(8)

久しぶりにお酒を抜きました

 毎日欠かさず飲んでいたのですが、今日は飲みませんでした。
 朝、家内に「今日は飲まないから」と告げて出勤。
 家内もそのつもりで、夕食は丼物を用意してくれました。
 ということで、酒抜いたぁ。
 本当に久しぶりです。
 週に1回くらいは抜きたいものです。

 今日の野鳥はウソです。
 桜の木の芽を食べてみました。
e0037126_2153827.jpg
e0037126_2155750.jpg

by ironsky | 2017-01-12 21:06 | 野鳥 | Comments(10)

北の方では

 かなり荒れた天気になっているようです。
 正月は、暖かくて、スキー場なども雪不足で営業できないなどという話もありました。
 しかし、正月休みが終わったら、なんと皮肉な大雪。
 困ったものです。

 今日も写真はルリビタキです。
 最近、これしか撮ってません。
 似たような写真ですが、違ったところを探してやってください。
e0037126_21372368.jpg
e0037126_21373540.jpg

by ironsky | 2017-01-11 21:37 | 野鳥 | Comments(10)

仕事がつらい

 久しぶりの仕事。
 朝起きたとき、外は真っ暗。
 眠い目をこすって布団を出て、出勤の準備。
 久しぶりの見る職場の景色、懐かしい・・・・。(笑)
 一日が長かった。
 さほど仕事をしていないのに、グッタリ。
 体が慣れるまで、時間がかかりそうです。
e0037126_21432964.jpg
e0037126_21433671.jpg

by ironsky | 2017-01-10 21:43 | 野鳥 | Comments(6)

飲まないつもりが

 今日は、家族で昼食会。
 洋食の店で、ワインが美味しいという話。
 しかし、このところ飲み過ぎの私は、一大決心。
 家内に「車で行くよ」って言ったら、かなり驚いた様子。
 飲まないためには、車でいくのが一番。
 ということで、ワインの美味しい店で、私は水を飲んで我慢をしました。
 ここで、完全に息切れ。
 帰ってきて、すぐにビールを飲みました。
 それで勢いづいて、日本酒まで飲む始末。
 何のためにワインを我慢したのでしょう。(涙)

 今日の野鳥は、シロハラ。
 シロハラが来ると、他の野鳥を追い払ってしまうので、嫌われることが多いのです。
 でも、野鳥の少ないときは、来てくれて嬉しいと感じちゃいます。
 人間って、勝手ですね。
e0037126_20513453.jpg
e0037126_20514336.jpg

by ironsky | 2017-01-09 20:51 | 野鳥 | Comments(2)