タグ:野鳥 ( 716 ) タグの人気記事

期待させてるのに

 今日も、関東地方は局地的な大雨が降るとのことでした。
 さらには、どこで降ってもおかしくないとか。
 結果は、ピーカン。
 雨の気配なし。
 夕方、ちょっとだけ雲が多くなったけど、結局降らずじまい。
 雨降りを期待していたのに!
e0037126_22342475.jpg
e0037126_22343040.jpg

by ironsky | 2017-07-13 22:34 | 野鳥 | Comments(4)

暑い

 暑い日が続いています。
 梅雨明けも近いかもしれません。
 しかし、関東は雨が少ないです。
 北陸や山陰、そして北九州では、ものすごい量の雨が降ったというのに。(大阪も降りました)

e0037126_22110365.jpg
e0037126_22110853.jpg

by ironsky | 2017-07-09 22:11 | 野鳥 | Comments(2)

大雨

 今朝出かけるときのニュースでは、島根県に大雨の特別警報が出ていました。
 そして帰ってきて、7時のニュースを見たら、なんと今度は北九州が大雨。
 いやはや大変なことが起こっています。
 大きな災害が起きなければいいのですが。

 今日の写真もツミです。
 ツミの母親です。
 父親は、狩りをして、子供たちに餌を与えます。
 母親は、高いところに止まっていて、外敵が来ないか見張りをしています。
 両親がそれぞれ役割を分担しているのです。
e0037126_20390055.jpg

by ironsky | 2017-07-05 20:40 | 野鳥 | Comments(6)

台風3号

 台風3号が、関東地方に接近しています。
 日中はパラパラしか降らず、蒸し暑さだけが厳しい1日でした。
 しかし、夕方から降り出した雨は、だんだん勢いを増しています。
 日本海側、特に新潟県では、記録的な雨になったようです。
 関東も、土砂災害などは心配ですが、たくさん降ってくれれば、北関東の水瓶も潤うのではないかと思います。

 今日の写真もツミの雛です。
e0037126_21030105.jpg
e0037126_21030883.jpg

by ironsky | 2017-07-04 21:03 | 野鳥 | Comments(2)

ツミ

 巣立ちから1週間たち、雛たちもずいぶん大きくなりました。
 今回はちょうど、雛が餌をついばんでいるシーンに出会いました。
 ちょっとグロテスクな場面ですが、これも自然界の厳しさです。
e0037126_20554064.jpg
e0037126_20561303.jpg
e0037126_20564546.jpg


by ironsky | 2017-07-03 20:57 | 野鳥 | Comments(2)

帰宅しました

 お墓参りから、帰ってきました。
 墓参りをした後、栃木県日光市の川治温泉に向かいました。
 川治温泉へ行く途中、五十里湖というダム湖があるのですが、そこの水は本当に少ない状態でした。
 このままでは、間違いなく水不足が起こると思います。
 天気予報も、今日は雨降りと言うことでしたが、明け方にちょっと降っただけ。
 その後は曇り空でした。
 困ったものです。

 写真はツミの雛です。

e0037126_20324903.jpg
e0037126_20325869.jpg

by ironsky | 2017-06-25 20:33 | 野鳥 | Comments(2)

巣立ち

 今朝は、早起きしてツミのポイントに行ってきました。
 巣立ちの直後でした。
 親鳥は高い木のてっぺん。
 子供たちは4羽、それぞれ止まりやすそうな枝を見つけ、休んでいました。
e0037126_08241094.jpg

by ironsky | 2017-06-24 08:24 | 野鳥

ひさしぶりにまとまった雨

 今日は朝から雨。
 日中はかなり降りが激しくなりました。
 夕方には上がってしまい、明日は天気が回復するとか。
 でも、いい雨でした。
 もっと降らないと、植物たちの成長が進まないのではないかと思います。

 今日はエガラです。
 チョコマカ動く、可愛いやつです。
e0037126_20492338.jpg
e0037126_20493690.jpg
e0037126_20495279.jpg

by ironsky | 2017-06-21 20:50 | 野鳥 | Comments(2)

シジュウカラ

 花の撮影の待ち合わせが、午前8時。
 私はその1時間以上前に到着し、野鳥を狙ってみました。
 しかし、やっぱりこの時期、鳥枯れです。
 鳥の鳴き声が殆ど聞こえません。
 やってきたのは、シジュウカラでした。
e0037126_21235162.jpg
e0037126_21240214.jpg

by ironsky | 2017-06-19 21:24 | 野鳥 | Comments(6)

オオタカの親

 この時期は、雛がまだ餌をむしり取ることができないので、親が小さくして与えます。
 ですから、親が巣にいる時間が長くなり、撮影のチャンスです。
 もう少し大きくなると、親は獲物をそのまま巣において、すぐに飛び去ります。
 そうなると、撮影のチャンスは一瞬だけ。
 ちょっと目を離すと、飛び去った後で、全く撮影できないなんてことがしばしばあります。
 今回は獲物が大きかったこともあり、長い時間巣で餌を千切って与えていました。
e0037126_21505708.jpg
e0037126_21515615.jpg

by ironsky | 2017-06-16 21:52 | 野鳥 | Comments(4)