タグ:虫 ( 29 ) タグの人気記事

今日は虫を主題として

 秋になって、虫が活発になっています。
 子孫を残すために必死なのでしょう。
 花の撮影をしていたら、虫が目についたので、それをアップしてみます。
e0037126_2095683.jpg
e0037126_2010632.jpg
e0037126_20101499.jpg
e0037126_20102826.jpg
e0037126_20104473.jpg

 虫にやられて葉がほとんどなくなった楓(フウ)。
e0037126_2011299.jpg


 この写真は虫には関係ありません。
e0037126_20111966.jpg

by ironsky | 2006-09-29 20:13 | Comments(20)

秋探し

 今日も良い天気。
 時間がなくて、ほんのちょっとだけ撮影。
 1,2枚目は、同僚が机の上に置いたいた栗。
e0037126_18554267.jpg
e0037126_18554811.jpg


 3,4枚目は、シジミです。
 3枚目の写真、よく見ると産卵しているんです。
 撮影しているときには気づきませんでした。
e0037126_18564724.jpg
e0037126_18565374.jpg


 4枚目は柿。
e0037126_18573043.jpg


 最後5枚目は、キバナコスモス。
e0037126_1857507.jpg

by ironsky | 2006-09-21 18:59 | 私の好きな場所 | Comments(22)

飛んでるトンボは無理

 ブログで、飛んでいるトンボの写真を見て、「自分もチャレンジ」と思ったのですが、暑さで撃沈。
 10分も日なたにいたら、体中がかゆくて。(紫外線によるじんま疹)
 汗はかくし、かゆいしで、すぐに止めてしまいました。
 ということで、近くの花をちょっと撮って、あとはおしまい。
e0037126_21134358.jpg
e0037126_21135295.jpg

キバナコスモスも撮りたかったのですが、台風の影響でしょうか、風が強くて無理でした。
 あと、昨日紹介したホワイトバランスセッターも使ってみましたが、晴天下ではカメラまかせにして十分です。

 ちょっとお願いなんですが、トンボは上の写真と下の写真で、どちらが綺麗に見えますか?
 私の目には、下の方が綺麗に見えるんですけど。
 サイズは下の方が大きいのですが、ファイル容量は上の方が3倍以上あります。
 残念なことに、下の方はちょっとゆがみがあるんです。
 アップ前はそんなことないんですが。
e0037126_21135873.jpg

e0037126_22545654.jpg

 ちなみに、上は普通にRAWをNC4で現像し、それから640×480にリサイズしました。
 下の方は、同様にRAWをNC4で717×480にリサイズして現像、Exif情報のみを削除しました。
 ですから、どちらもExif情報は消えています。
by ironsky | 2006-08-18 21:16 | Comments(24)

八島が原湿原

 霧ヶ峰の八島が原湿原です。
 この日は、早朝はとてもよい天気でした。
 本当は、5時頃に起きて、富士山の撮影に行く予定でしたが、さすがに疲れて起きられず。
 ところが、7時頃にはもうガスが出てきて、視界はきかず。
 あきらめて、ゆっくり朝食をとってから、八島が原湿原に行きました。
e0037126_2272390.jpg

e0037126_2155383.jpg
e0037126_21551096.jpg
e0037126_21551729.jpg
e0037126_21552728.jpg
e0037126_21553397.jpg
e0037126_21553935.jpg
e0037126_21554725.jpg


 私も盆休みに入りました。
 しかし、出かける予定無し。
 久しぶりに、朝からゲームをやっていました。
 昨年買ったダンジョンシージ2。
 買ってちょっとやったら、忙しくなりそのままになっていました。
 先日からちょっとずつやっていたのですが、今日は朝からずっと。
 さすがに目が疲れました。
by ironsky | 2006-08-13 21:58 | 私の好きな場所 | Comments(18)

尾瀬の花たち その2

 今日も尾瀬の花です。
 変わり映えしないかもしれませんが、せっかく咲いた花ですから、見てやってください。
e0037126_539518.jpg
e0037126_539156.jpg
e0037126_5392375.jpg
e0037126_5393131.jpg
e0037126_5393721.jpg

by ironsky | 2006-08-06 05:40 | 尾瀬 | Comments(24)

尾瀬沼の近くで

 今日は尾瀬沼の近くで撮影した写真をアップします。
 いつもは尾瀬沼を1周するのですが、今回はほんのちょっとだけでした。
 長蔵小屋の売店で、コーヒーを飲んで一休みして、沼山峠に戻りました。
e0037126_1523083.jpg
e0037126_1523628.jpg
e0037126_1524297.jpg
e0037126_1524849.jpg
e0037126_152534.jpg
e0037126_1525962.jpg
e0037126_153493.jpg

by ironsky | 2006-08-04 15:03 | 尾瀬 | Comments(22)

虫も元気がでてきました

 暑くなったら、急に虫たちが元気になりました。
 公園のシロツメクサには、シジミやモンシロチョウなどが集まっています。
 三脚なし、手持ちでの撮影です。
e0037126_2143335.jpg
e0037126_21433977.jpg
e0037126_21434629.jpg


 この写真には虫は写っていません。
e0037126_21435310.jpg
e0037126_21435989.jpg

by ironsky | 2006-07-27 21:45 | Comments(6)

虫 その2

 今日は、たった今帰ったところです。
 このところ仕事が忙しくて、毎日帰宅が遅くなっています。
 さすがに疲れもたまってきました。
 まあ、明日が過ぎれば一段落。
 週末は一杯飲みたいところです。

 さて、今日は昨日の虫の続きです。
 あまり珍しいものではありません。
 ピントもイマイチなので、ボツにしようかと思ったものもあります。
 まあ、こういうのも愛嬌ということで。
e0037126_23404198.jpg
e0037126_23404755.jpg
e0037126_23405412.jpg
e0037126_2341069.jpg

by ironsky | 2006-07-13 23:41 | 私の好きな場所 | Comments(6)

 これもみかも山の写真です。
 虫を撮影してみました。
 クマンバチは、あまり動きが激しくないので、マニュアルで追いかけました。
 トリミングしてあります。
e0037126_23115533.jpg
e0037126_2312178.jpg
e0037126_2312672.jpg


 これは、D200用のアングルファインダーです。
 DR-6ではなく、中国製です。
 価格はDR-6の半額以下。
 さっそくD200に付けてみましたが、なかなか良いです。
 視度調整も2倍でバッチリです。
e0037126_23121234.jpg

by ironsky | 2006-07-12 23:14 | 私の好きな場所 | Comments(16)